2022.01.21 登録

  • サウナ歴 6年 2ヶ月
  • ホーム ROOFTOP
  • 好きなサウナ オートロウリュ 外気浴
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

みどりっくす

2023.03.01

1回目の訪問

サウナ飯

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

試験営業中でお安くなっているという事で
行ってきました。

和の雰囲気がとてもいい感じ。

#サウナ
まずは「薙」
室温は75℃と控えめだけど、体感はもっと暑く感じる。AIでコントロールされたオートロウリュウのおかげか。
すぐに汗がでてくる。
明るく、清潔感のある居心地が良い。

2セット目は「荒」
室温は90℃。セルフでロウリュウすると、かなり熱くなります。
3セット目、4セット目も「荒」にしました。

#水風呂
ブルーの照明が冷たそうに見えるけど、15.5℃。
自分にはちょうど良い温度。

#休憩スペース
室内浴だけど優しい風がきて非常に心地よい。

洗い場の蛇口のハンドル(?)の回す方向が一般的なモノと逆な気がしたが、気のせいだったかな?

全体的に木がふんだんに使われていて、とても和みます。いつまでもこの綺麗な状態が保たれてるといいな。

カツカレー

ボリューム満点!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,75℃
  • 水風呂温度 15.6℃
20

みどりっくす

2023.02.15

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

言わずと知れた2022年サウナシュラン1位のサウナ。
いつも混んでるとの噂なので、なかなか足が向かなかったスパメッツァおおたか。
近くに用事ができて、やっと行くことができました!

早起きして10:30入場(遠方なものでこれが精一杯)
まあまあ人はいますが、それほど混んでる感じではない。
サ室もゆとりがあります。

噂のドラゴンロウリュウのために、00分の5分前に行ったら、ギリギリ1席空いててホッとする。

程なくして「燃えよドラゴン」の音楽が始まり、5基のストーブに同時に水が降り注ぐ。音楽のせいもあって、かなり気分が上がります!

最下段にいたせいか、爆風は感じられず、
そこまでアチアチな感じではなったけど、
まぁ、楽しめました笑

塩サウナ、メディサウナと合わせて
5セット。
12時を過ぎて、だいぶ混み合ってきたので帰ります。。。

これだけの大きな施設。昼時のレストランは当然混んでます。待ち時間20分とあったので、サ飯は外へ。

流山おおたかの森駅近くの
「アジアンダイニング ルンビニ」で
ビリヤニをいただきました!
カレーがとっても美味しかったので、カレーにすればよかったと後悔。

サウナもサ飯も大満足!
次はいつ来れるかなぁ・・・

アジアンダイニング LUMBINI おおたかの森店

ビリヤニ

マトンカレーが絶品

続きを読む
14

みどりっくす

2023.02.09

1回目の訪問

『スパ&カプセル ニューウイング』
泊まりで行ってきました。

サウナ室は三種類。

ボナサウナ
からからジールサウナ
テルマーレ改

ボナ→ジール→テルマーレ→
ボナ→ジール

と、5セットもしてしまった。。。

水風呂は二種類。
冷たくて広いのと
ぬるくて小さいのと。

冷たくて広い方が断然気持ちいい。

外気浴は無いけど、浴場内に沢山椅子があり、扇風機もあって、風にあたれます。

が、20時頃になると混み合ってきて、
サウナの待ちは無いけど
椅子は満席。
仕方なく浴槽の淵に座りました。


さすが人気店だけあって、サウナ、水風呂は気持ちいい!

でもこの日は運悪く、ドラクエが2組いて、楽しそうにしゃべりまくってました。

翌日は朝ウナ。
チェックアウトが12時なので、かなりゆっくり出来るのが良い。

続きを読む
0

みどりっくす

2023.01.24

1回目の訪問

『タルサウナラボ』
麻布十番駅から徒歩4〜5分くらいにある
会員制プライベートサウナ。

1月14日にオープンしたばかりで、
今月は

月会費無料・都度利用 半額!

これは行くしかない!


タルサウナの部屋は2名利用がでけるようですが、

1人で堪能。

身長164センチ程度の私は足を伸ばして寝サウナができます。

室温計は90℃。セルフロウリュウができるので、ロウリュウしまくりました。

水風呂も樽。
自分で水を貯める仕様で、チラーは無いけどそこそこ冷たくて気持ちいい。

整いスペースにはベンチがあり、照明はピンク!
なんとこれはコラーゲンランプだそうで。
この照明を浴びているだけで、肌のコラーゲンの生成が促されて、

全身美肌!


90分で3セット。おしゃれで高級感もあり、とても良い気分です。


帰りにラウンジでイチゴのジェラートをいただきました。
映画「ローマの休日」でオードリーヘップバーンが食べてたジェラートと同じだとか。


そして、
駅へ向かう途中にある『薬膳カレー新海』でサ飯!ランチ。
カレー好きの間では名店と言われているお店です。
すごーーーーーく美味しい!

サウナと薬膳でめちゃめちゃ健康になった気分です笑

続きを読む
24

みどりっくす

2022.12.26

1回目の訪問

サウナ飯

『岩塩ブロックサウナ金の亀』
行って参りました!

サ飯付き120分コース¥3,800

サ室内温度計は100℃を指してました。
座面に奥行きのある3段作りで、上の段でも楽にあぐらがかけます。

30分おきにオートロウリュウが適度に湿度を上げてくれて、室温のわりに長く居られました。

お昼過ぎに行ったので、残念ながら生姜ロウリュウは体験できず。

生姜のもみ出し水風呂は、公式サイトで15〜16℃あるけど、もっとキンキンに感じで10℃前後なのでは?
と、思うほど。
こちらは1分が限界でした。。。

整いスペースは室内でありながら森林浴をイメージしていて、なかなかおしゃれな空間です。

インフィニティチェア
ごろ寝できるマット
ゆりかごみたいなやつ
普通の椅子

などがあります。

その奥のドアを開けると小さな外気浴スペース。
椅子2脚しかないけど、何故かいつも空いてました。

クリスマス後の平日昼過ぎのせいか
空いていて、なかなか良い。
とにかくオシャレ。
ゴールドと亀の六角形が至る所にあって、何だかご利益がありそう!

サ飯の生姜焼きも期待以上に美味しかった!

また来よう!

サ飯セット

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
19

みどりっくす

2022.08.17

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みどりっくす

2022.07.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

みどりっくす

2022.06.28

1回目の訪問

以前から気になっていた海が一望できるスパ銭。
他の湯楽の里はいくつか行ってるけど、ここは全く別物。
エントランスからも
レストランからも
休憩スペースからも
浴場からも
露天風呂からも
海が見渡せます!

どうせならサ室からも海が見えるようにすればいいのに。


#サウナ
天井近くの温度計は87℃位。湿度高めで私にしては長く居る事ができます。他の人もそうなのか、混雑時はなかなか空きができません(回転が悪い)。
オートロウリュウの後は天井から熱風(というか温風)が出てきます。

#水風呂
14℃位ですが体感は18℃位。
潜水禁止の張り紙が貼ってありますが、潜る人が多いこと多いこと。

#休憩スペース
外気浴できる露天スペースに椅子やベンチ、デッキチェアが沢山あるけど大体満席。運良く椅子に座れても、今の時期は眩しく暑い。すぐに皮膚がジリジリしてきます。
なので内気浴がいい感じ。内気浴でも風がよく入ってきて気持ち良いです。ただし、椅子はひとつしかありませんでした。

全体的には満足です。昼間行くなら夏以外がオススメ。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 14℃
14

みどりっくす

2022.06.13

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サ活千葉県進出で一番目はジートピアにしました。
というのもアプリをダウンロードしたらたまたま誕生日月で、無料クーポンが付いていたから!
人気サウナということも知ってますので期待に胸膨らませていざ船橋へ。

#サウナ
高温サウナと低温サウナの二つのサウナ室。
まずは高温サウナ。
ウワサ通りの熱さ!肌が痛い、顔が痛い(笑)
普通のサウナは上段が人気ですが、ここは中段が人気のようです。
買ったばかりのベストサウナハットのトリプルメッシュがその威力を発揮していました。
大きいから顔も熱から守ってくれます。

低温サウナはロウリュウがあり、熱さをある程度高められます。が、石があまり熱くないのか、水が暖かいのか、水を掛けた時のジュワジュワ〜っという音があまりしない。

#水風呂
コレがウワサの船っ水か!それほど冷たくはないけど肌に優しい感じはわかります。
いつまでも入っていられそう。

#休憩スペース
外気浴スペースへ行きました。外気浴といっても室内で、大きなスクリーンにプロジェクターで風景の動画が映されてます。そしてサーキュレーターの風。
癒し系の音楽が流れてますが、少々音が大きいような・・・


はじめての千葉サウナでしたが、大変満足しました。無料券無くても1300円で何時間も居られるし、コスパ良いです。

垢スリの部屋が丸見えなのもはじめてw

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,112℃
  • 水風呂温度 18℃
20

みどりっくす

2022.05.04

1回目の訪問

水曜サ活

2日に分けての引越しで、
東京都民最後の夜は、北欧に初お泊まりです。
GW真っ只中だけあって、カプセルは満室。
サ室も空き待ち状態。
私は運がいいのか一度も待たずに入れましたが。

夕方にチェックインして
サウナ2セット→
北欧カレー→
カプセルでDisney +の映画を1本鑑賞→
サウナ3セット

翌日はもちろん朝ウナ2セット

最高の夜でした!
さぁ、今日から千葉県民。
どこのサウナに行こうか。


#サウナ
110℃と高めですが湿度が適度にあって肌が痛い感じは無いです。
これだけ人が多くても、皆さんマナーが良いので、清潔感があります。

#水風呂
水温計は15℃でしたが絶対もっと低いはず。たぶん12〜13℃位。

#休憩スペース
外気浴も良いのですが、ジェット風呂脇の椅子もなかなか良いです。
窓から少し肌寒い風がきて、後ろからは時々湯船から暖かい空気が流れてくる。

何とも絶妙な気持ち良さ。

窓が空いている所の椅子に座るのがポイント。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 12℃
27

みどりっくす

2022.04.28

1回目の訪問

以前池袋で『からまる』と『レスタ』どちらに行くか迷った挙句『からまる』に行ったので、今回やっと『レスタ』へ行くことが出来ました!

ちょっと良いホテルに来たようなエントランスに少々緊張しつつ、受付を済ませていざ浴場へ。

#サウナ
サウナ室も広いなぁ
白樺のような木(たぶん)が置いてあったり、
ヴィヒタがぶら下がってたり(そこからオートロウリュウの水が落ちる)、
今まで行ったサウナには無いおしゃれさ♪

オートロウリュウのせいかかなり熱い
汗もすぐに滴ってくる

#水風呂
予習していたデータより高めで、15℃ちょっとを指してました。個人的にはもう少し冷たいのがいいかな

#休憩スペース
外気浴がゆったりしていてとても心地良い

前日にちょっと嫌なことがあって心を整える為に来たのだけど、ここに来て大正解!

良い感じに整いました😊

100分のスピード利用、タイムズクラブ会員で1,800円

めっちゃ気に入ったので次は時間制限のない通常利用でいこう!

続きを読む
1

みどりっくす

2022.04.25

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

3度目のルーフトップ。とてもお気に入りのサウナです。
でも、今日は日当たりが良すぎるのか、12℃と15℃の水風呂はどちらもぬるかったです。
それがちょっと残念。

続きを読む
17

みどりっくす

2022.04.21

1回目の訪問

エクシブ伊豆

[ 静岡県 ]

会員制リゾートホテル。勤めている会社が会員なので宿泊することに。

#サウナ
2段で5〜6人。詰めればもっと入れるかもしれないけど、あまり利用者がいない。
GW前なので宿泊客が少ないのか、ほぼ貸切状態で、まるでプラベートサウナ。
年配のお客様が多く、湯船から身体がびしょびしょのままサ室に入ってくるので、敷かれているバスタオルは常に湿っている感じ。
折り畳みのマイサウナマットを持ってきてて良かった。
室温は100℃〜105℃。
暑いのは上の方だけなので、上段に座っても足元は温度低め。あぐら、又は横向きになって体育座りがいい。

#水風呂
ぬるいのでずーっと入っていられそう。長めに浸かって外気浴へ。

#休憩スペース
外気浴をしてる人なんていないので、ベンチに横になるのも可能。
夕方は蚊に喰われます。
石畳が何故か暖かい。床暖房?何か仕掛けがあるのだろうか。整い椅子に座っても足が冷たくならないのはGOOD!

時期的なものなのか、ほぼプラベートサウナ状態。水風呂が冷たければ最高なのになぁ。

続きを読む
30

みどりっくす

2022.04.19

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

かねてから行きたかった『黄金湯』
公式サイトを見ていたら、人数制限のためWEB予約ができるとのこと。混雑したサウナは苦手なので(好きな人はいないか笑)これは良いと思い予約。

番頭さんに予約してあることを告げて、券売機で風呂+サウナと貸しタオルの券を購入。
番頭さんに「只今サウナは少々混雑しておりますのでご了承ください」と言われました。
予約してるのに?と思いつつ
いざ、男湯へ

まずは薬湯に浸かって身体を温める。本日の薬湯は『チョコレートの湯』とある。色は確かに茶色いがチョコレート感は感じない。

#サウナ
あまり人気店には行かないので、初めてサウナに入る為に並びました。ほんの数分待てば入れるのでそれほど苦にはなりません。
オートロウリュウで適度に湿度があり、好みのタイプ。
すぐに汗が滴ってきます。
常に満員なので出入りが激しく、一人出ると一人入ってくる。上段が空くと下段にいる人が上段に移動するというのが繰り返されます。その度にすのこがギシギシ軋む音が響きます。テレビも音楽も無いだけに何だか落ち着かない。

#水風呂
温度は15℃位。広く深さもあってちょうど良い。気持ちいい♪
なんとなく温泉のような硫黄の匂いを感じたのは気のせいかな?

#休憩スペース
そこそこ混んでいたけど、外気浴の椅子が満席ということは無く、スムーズに座れました。みんなお互いに気を遣ってるのかも。
2時間の予約なので時間を気にしなくてはいけないのに時計が無く、浴場に戻らないと時間がわからない。

広さの割に人の移動が激しく、落ち着かない。というのが1番の感想。
でも、こだわりのサウナで人気だけあって、サウナは最高!

そしてキーホルダーを衝動買いw


#おまけ
今日は、建物の外壁の修理なのか、塗装なのか、外は足場が組んであって、入り口の映える画像は難しいかもw

続きを読む
17

みどりっくす

2022.04.18

1回目の訪問

初のマルシンスパ。ドラマ「サ道」で予習してから来店。
公式サイトには24時間営業となっていたので、午前9時過ぎに行ったら10時オープンでした(汗)
このサウナイキタイやTwitterにはもちゃんと書いてありましたね。

時間を潰して再び来店。

受付で「初めてなんですけど」と言ったら、丁寧に説明していただきました。

体を清めてから、まずはいつものようにお湯に浸かって体を少し温める。

その後サウナ室へ。

たまたま誰もいなかったので、早速セルフロウリュウ。
あまりやったことないので、加減が分からず柄杓2杯ストーンにかけたら・・・

めっちゃ熱かった!
かけ過ぎたもよう。。。
次に入ってきた人が、タオルを振り回して拡散してくれました。スミマセン。。。

100℃近い室内とロウリュウのせいか、すぐに汗が滴る。
1セット目は5分で水風呂へ。
そして外気浴。

気持ちいい♪
夜だったら、さぞや夜景が綺麗だろうな。
ここなら多少の雨も大丈夫そう。

その後サウナ10分を2セット。
1時間半で店を出ました。

会計後にMOKUワイドロングタオルを衝動買いしてしまった。

続きを読む
25

みどりっくす

2022.04.13

1回目の訪問

水曜サ活

ROOFTOP

[ 東京都 ]

久しぶりのルーフトップ。
14時近くに入店したら空いてて、寝サウナできました。

が、

14時を少し過ぎた頃からお客さんが多くなってきて、束の間の寝サウナとなりました😅

水風呂は9℃の方に。
整いはインフィニティチェア。

インフィニティチェアってなんて気持ちいいんだろう☺️
部屋に欲しくなる。

続きを読む
14

みどりっくす

2022.04.08

1回目の訪問

町田駅から無料送迎バスを利用して行ってきました。

券売機のところで、バス停から一緒だったおばあちゃんに話しかけられて、他愛もないおしゃべりを少しして、すでに気分はほっこり♪

良くも悪くも普通のスパ銭サウナ。
外気浴の整い椅子が2脚しかないのが少し残念。3セット中2回はベンチでした。

間で入ったスチームサウナはスチームモクモクで、前が見えないほど。体感温度も結構暑くて、なかなか良かったです。
体中に塩を塗ってデトックス効果を期待。肌がスベスベになりました!

続きを読む
3

みどりっくす

2022.03.31

1回目の訪問

祖師ヶ谷大蔵『自問自答』
90分の体験入店してきました。

サウナは個室、水風呂、整いスペースは共有という感じで、半プライベートサウナようなスタイル。

サウナの温度も80℃、90℃、100℃と自分で設定できて、セルフロウリュウも有る。

水風呂はそれほど冷たくは感じなかったけど、整うには十分な温度。

整いスペースは時々何処からか弱い風が吹いてきて、室内だけどとても気持ち良い!

会員制だけあってとても良いサウナでした。
あえてマイナス点を言うならば、脱衣所のドライヤーの音がうるさいかなw

事情があって1ヶ月半ぶりのサウナだったけど、しっかり整いました!

続きを読む
2

みどりっくす

2022.02.06

1回目の訪問

双葉湯

[ 石川県 ]

ケロリン桶がある昭和レトロ溢れる『双葉湯』これぞ、ザ♨️銭湯。

普通のお風呂とおそらく薬草の茶色いお風呂、バイブラのマッサージ風呂、頑張って3人入れる小さな露天風呂があります。

そして、小さな小さなサウナ。定員は3人。ロウリュができそうなストーブ。10分位の砂時計。93℃位を指す室温計。
サ室の隣には1人用の水風呂。水温計は無いがおそらく18℃位だろうか。
ととのい椅子は無いけれど、外気浴もできます。
今日は雪がチラチラ舞ってていい感じ❣️

心がほっこりするサウナ。

続きを読む
42