絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

工場長

2022.10.25

1回目の訪問

サウナ飯

菊の湯

[ 青森県 ]

本州最北の駅である下北駅から、下北交通むつ線のバスに揺られること50分。終点の大畑駅から漁港に向かって歩くと見えてきます。

昔火災に遭われたようで、現在のお姿は平成に入ってからもの。真っ白な直方体の建物に、「♨️サウナ」の文字が目を引きます。極寒の地ゆえに玄関フード付き。

ロビーも脱衣所も、そして浴室も、とても綺麗にされていて本当に気持ちよく浸かれます☺️

浴室入って左手に水風呂、右手にサウナ、正面に洗い場、その奥に仕切りがある大浴槽が一つ。

浴槽左はバイブラ、右は配管丸出しジェット。まぁたいそう激アツで、バイブラは地獄の窯と化してましたが、水風呂で休憩しつつ何度か入ると徐々に慣れていって...極楽...。

サウナは2、3人入れるくらいのスチーム式。程よい温度にしっかり湿度を感じて、10分も経てば大満足です。

1人用サイズの水風呂も期待通りのキンキン具合!18℃ほどでしょうか。スベスベして気持ち良し。

湯上がりはお母さんとしばし会話。「帰りのバスに乗り遅れたら戻ってきな!送ってあげるよ。」ですって...優しい😭大丈夫、無事帰れました👍☺️

美奈美食堂

いかすみらあめん&おにぎり

いかすみが練り込まれた真っ黒の麺に、魚介の出汁が効いたあっさり塩味のスープ。うまい!

続きを読む
4