2022.01.20 登録

  • サウナ歴 2年 4ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 2021年冬、サ活始めました。 水風呂はザビエルスタイル。好きなラーメンはかおたん、ちょろり。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いくお

2024.02.19

1回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

笑顔で迎えてくれるスタッフさんと
コンフォートなサウナと外気浴が◎

少し早めにインし、予約時間まで女湯を堪能。洗い場が広く、外気浴の坪庭風景も和みます。温冷交互浴だけでも満足できそうな、素敵な施設ですね。

サウナの予約時間5分前に受付へ。モクタオルの大判とサウナキーをいただき、いざ男湯へ参ります。あれれちょっと狭い?坪庭も女湯よりもコンパクト。コンフォートサウナはその名の通りしっとりと熱く、ジワジワいい汗がふきだします。

妙法湯の紹介動画を眺め、南天のお蕎麦をまた食べに行きたくなりました。

帰りはあれもこれもと鳩さんグッズを購入。ほくほく気分で帰途につきました。

【銭湯お遍路スタンプの訪問場所の管理方法】
銭湯組合のサイトから訪れた銭湯をお気に入りボタンで管理する方法をスタッフさんに伝授していただきました。早速やってみます!

温かいご対応感謝です。また再訪したいキレイな銭湯でした。今日もいい湯をありがとうございました。

続きを読む
39

いくお

2024.02.18

1回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

チラーで水風呂が冷え冷え&
オートロウリュで熱熱サウナが良き

銭湯スタンプラリー12湯めは文化浴泉さんへ。
景品の靴下いただきました。うれしい。松本湯さんの金色のスタンプが見えにくくて「あれ?ここ押してあるの?」と毎回聞かれ続けました。

入口から聴こえるジャズ。待合は大きなテレビでサウナを待つ若者で賑わっています。サウナ利用は少し大きめのロッカー。ありがたい。

シャンプーリンスは持参しないとありません。身を清め、ジェットバスでほぐします。座湯はちゃんと首が冷えるところがうれしい。

サ室に入ると地元のおばあちゃんにおはようございます、と気持ちいいご挨拶をうけ、緊張しながらお返事。あたたかく出迎えてもらってまたうれしい気持ちに。

サ室は熱く、水風呂は冷たく、脱衣場にあるととのいルームは椅子が4脚。必要なものがコンパクトに揃っている、そんな印象を受けるキレイな銭湯サウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 13℃
17

いくお

2024.02.17

1回目の訪問

曙湯

[ 東京都 ]

立派な宮造りと露天風呂が最高!
小ぶりながらしっとりアツアツのサ室も◎

五反野駅から徒歩六分くらいかな。やってきました曙湯さん。立派な佇まいに圧倒されます。

身を清め、ジェットでほぐし、露天で下茹でしたあとに体を拭いてからいざサ室へ。94℃となかなかの熱さ。小ぶりなL字の短い方が二段式。上の段に座ります。

いやあ、サ室からのシャワーからの水風呂からの外気浴露天風呂が良きです。なんて素敵な銭湯サウナなんでしょう。

今日もいい湯をありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
21

いくお

2024.02.16

3回目の訪問

福の湯

[ 東京都 ]

体感はそれ以上の90℃ボナサウナ
冷水シャワーでヒヤアツ

かなりお久しぶりの福の湯さん。
スタンプラリーも笑顔で対応していただきました。

サウナは貸切でアツアツ。贅沢な時間を過ごせました。

深めの熱湯も心地よく。いい湯をありがとうございました。帰りの夜風がととのいを誘ういい夜でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
23

いくお

2024.02.14

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

すべてが「丁度いい」感じの
居心地満点な老舗サウナ

はじめましてのニューウイングさん。
スタッフさんみんな優しい。

身を清めてから、ジャグジー、熱湯で下茹で後、3つのサウナを1セットずつ。低温プールからのやさしい水風呂への流れがたまらなく良きですね。

ロウリュができるテルマーレはロウリュ後がしびれる熱さで最高でした。ロウリュしてくださったお姉さんありがとうありがとう。

ボナサウナ上段は腰の後ろが暖かく、熱源を感じます。気持ちいい。

ドライサウナは二回目に奥のリクライニングシート風の座席に貸切で座れました。が、激アツすぎてサウナウォッチの時計が分表示を飛ばしてきたので慌てて外しました。すごい威力。

djさん、東京No.1SOUL SETと小沢健二、フィッシュマンズをありがとう。入った瞬間に黄昏が流れて一瞬であの頃に飛びました。エモい。

垢すりとマッサージも堪能し、元気をいただきました。ありがとうニューウイング、ありがとうスタッフさん。ありがとうレディースさんたち。

またレディースデー開催を楽しみに頑張ります。

チエノワさんのスパイスカレー

梅しそ風味のアチャールが美味

続きを読む
33

いくお

2024.02.13

2回目の訪問

三の輪湯

[ 東京都 ]

森林浴ミストの湯で癒やされ
サウナ後はととのい椅子も◎

かなりお久しぶりの三の輪湯さん。
リニューアル後初なので、きれいになったロッカーやサ室、緑のととのい椅子にありがたみを感じます。

今日もいい湯をありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
24

いくお

2024.02.12

3回目の訪問

第三玉乃湯

[ 東京都 ]

地元の民が集うサウナ後は
アツアツの露天で外気浴

身を清め、ジェットバスで下茹で後、サウナで8分を2セット。上段ががら空きだったのでラッキーでした。

水風呂のあとはアツアツの露天へ。四角い空を眺めてボーっとする時間が何よりのご褒美タイム。

今日は帰宅後まだ仕事が残っているのでサッとあがりました。

さあ、またがんばるぞー。

続きを読む
24

いくお

2024.02.03

3回目の訪問

ゆーザ・中井

[ 東京都 ]

明るくきれいになったサ室にびっくり
&広い浴室でのーんびり

かなりお久しぶりのゆーザ・中井さん。
広いサ室に三人くらい。ゆったり温まりました。浴槽が広くて気持ちいい!これだけの湯量を楽しめるのはありがたいものです。

10分2セットからの露天風呂で半外気浴。帰りにはアツいアツいと笑い合いながら帰るご婦人方の姿にほっこりしました。

いい湯をありがとうございました。

続きを読む
19

いくお

2024.01.28

1回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

地元の常連さんに愛されている
地域密着型の銭湯サウナ梅の湯さん

ほぼオープンとともに入店。受付の女将さんもニコニコと出迎えてくださいました。うれしい。

身を清め、ジェットでほぐし、この日の変わり湯はラベンダーの香りに癒やされます。下茹でをしつつ満室のサウナの空きを待ちます。

しばらく待ってやっとタイミングが。中には常連の方お二人と若いお姉さん。常連さんに声をかけられ、はじめましてのご挨拶。一言二言交わす言葉で気持ちもぽかぽか温まりますね。

混んできたのでワンセット。シャワーで汗を流して水風呂へ。露天風呂の白い椅子で外気浴。キレイでいろんなお風呂が楽しめて、人気の秘密がわかる気がします。

入浴料のみでサウナまで入れるとは驚きました。今日もいい湯をありがとうございました。

続きを読む
20

いくお

2024.01.24

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

生姜づくしのサウナ後は
三階のととのいオアシスでゴロン

永田町からてくてく歩いて赤坂見附へ。水曜日のレディースデーにやっとお邪魔できました。

靴を脱いでロッカーキーを預け受付後、更衣室へ。手前に洗い場と水風呂、タオル用ロッカーを挟んで突き当りにサウナがあるんですね。

三階に行くとき用の胸元にスナップボタンが付いたタオルスカートが便利でよかったです。真っ暗な瞑想部屋も、内気浴室のさまざまなベッドやチェアーも、コンパクトながら冷え冷えの外気浴もいろいろ試せて楽しかった〜。

一階で食べた生姜焼きも、二階の生姜入り水も、三階のサミソスープもめっちゃ美味しかったです。サウナ前にシュッと肌にかけるスプレーも発汗が促されたのか◎でした。

また生姜焼き定食もお目当てにリピしたいと思います。すてきなサウナ体験をありがとうございました!

レディースデー用の生姜焼き定食

生姜焼きも角煮も美味しい〜!

続きを読む
32

いくお

2024.01.23

1回目の訪問

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

シンプルにととのいへの最短距離が叶う
モンスター級アツアツサウナ

吉祥寺駅北口から数分、地下にある大型サウナ。LINEに登録し、QRコードでチェックイン&アウトの時間管理。靴は入口にあるレジ袋で自己管理。靴を脱ぐ場所がフラットなので少しまごつきました。

ロッカーは入ってから好きな場所を選べます。隣り合った場所が使われていない場所を選んだほうが、後にガウンやタオルフックをかける場所が被らなくていいかもです。

サウナも水風呂もひとつ。シンプル!何しろサウナが広いので20名以下ならば寝サウナOKとのこと。嬉しすぎます。入口に枕があるので使いたい人はそこから借りられます。

入口脇にサウナハット掛けとラックあり。サウナ後、汗を流すためにシャワーを浴びるときに役立つちょい置きスペースですね。便利〜。

サウナを中心にインフィニティチェアが並ぶ暗めの照明の内気浴室、コワーキングスペースと身支度部屋が左右にあります。自販機にあるサウナハットやモクタオル、ステッカーなどおみやげコーナーも無人でゆっくり見られました。

水風呂は温度の違いがよくわかりませんでした。浅いけれどもこの大きさで大人数を捌くためには仕方ない仕様かな〜。

ルーフトップみたいに紫外線を気にせず場所取りも心配せずインフィニティチェアに座れるのはめちゃくちゃありがたかったです。おまけに朝割でお安く入れたので、これはリピートしたい……帰りに吉祥寺散策もできるし私には◎のサウナでした!

いや〜、あまみもでまくってホカホカです。受付の方も中のスタッフさんも感じよくありがとうございました。

続きを読む
26

いくお

2024.01.20

2回目の訪問

たからゆ

[ 東京都 ]

三段階のアウフグースに
あまみでまくりのたからゆさん

リニューアル後、初訪問。野方駅の商店街を抜け、住宅地の中にあります。

アウフグースありの2セットとナシの1セット、あまみでまくりで心地よくキマりました。半外気浴にはベンチも椅子もあってありがたいです。

この日のアウフはタオル、うちわ、ブロワーの三段階で徐々に熱くしてくださって、ブロワー最後まで耐えきれず離脱。しっかり温まって帰り道もポカポカでした。

湯上がりのソフトクリームも美味しかった〜!バニラ、抹茶、キャラメル、チョコの4種類。イマドキのソフトは台が回るんですね。見てておもしろかったです。

リピ確定のすてきな銭湯サウナでした。アウフしてくださったお姉さんにも感謝です。クールスイングも金木犀のいい香りで最高でした。ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
32

いくお

2024.01.17

18回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

芬と蒸、ダブルのサウナで
全身ぽっかぽか

寒い日が嫌いじゃなくなったのは
そこに松本湯があるから。

身を清めてからのジェットからの芬。
シャワーで汗を流してからの水からの泡。
寝湯で首を冷やし蒸。

あー!最高な夜ですありがとうございました!

続きを読む
19

いくお

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

初のミュージックロウリュは
光と風でアツアツになる体験型

王子神社に参拝後かが浴場へ。
きれいですね〜。サウナが200円とはありがたいです。靴箱のキーは自分で管理。茶色いタオルのサウナマットは一人2枚まで(お尻用と足用?)借りられるとのこと。マイマットを持参していたので1枚だけお借りしました。

この日は岩下の新生姜湯。身を清めてから熱めのピンク色の湯で下茹で。軽く全身拭いてからサ室へ。三段、ストーンの上には送風口がふたつ。なかなかの熱さで心地よい〜。

いろいろ試して自分には二段目がちょうどよかったです。水風呂も冷え冷え90センチの深めで最高。そして何と言っても外気浴スペースがキレイでいいですね。観葉植物があるとホッとします。水桶を汲む場所も腰高で屈まなくてよいのもポイント高い。よく考えられています。

この日はサザンとバンプだったので、自分の好きなアーティストの日に再訪できたらと思います。

いい湯とサウナをありがとうございました!

麺屋 藤むら

塩ラーメン

ネギ抜き。スープ完飲するほど美味でした!

続きを読む
26

いくお

2024.01.02

1回目の訪問

サウナ飯

SPA:BLIC 赤坂湯屋

[ 東京都 ]

サ室のセッティングと
ズラッと並んだ内気浴椅子が◎

日枝神社に初詣し、御朱印帳を預けスパブリック赤坂さんへ。サウナ東京を横目に通り過ぎました。同じ通り沿いにあるのね〜!

2種類のサウナを2セットずつ、計4セット。サ室はパラダイス、内気浴はオールドルーキーみたいだと思いました。サ室が温度はそれほどでもないのに、湿度との組み合わせで最高に心地よかったです。かなり好き。

ロッカーがリストバンドキーなのですが、鍵をロッカーにチョイ置きしたままバタン…オートロックやってしまいました。スタッフさんを呼んできてくださった優しいお姉さんありがとうございました。レディースデー参加の皆さん、笑顔で優しくて最高でした。

そしてスタッフの皆さま…お屠蘇も、お雑煮も美味でした!レディースデー開催ありがとうございます。ぜひまたの機会を願っております。

正月御膳

海老が大きくて甘くて最高〜!

続きを読む
38

いくお

2023.12.30

1回目の訪問

入場に30分並ぶけど
サウナは貸切もあるほど居心地◎

田無駅から送迎バスでスパジャポへ。30分ほどかかりました。着いたらディズニー並みの行列に一瞬心が折れそうになりましたが、列の進みは思ったより早かったです。

まずはテントサウナ目指して屋外へ。館内着のまま入るスタイルなんですね。日焼けを気にしつつ温室風のサウナ、樽サウナ、テントサウナで1セットずつ。マイナス20℃のクールルームもすぐ冷えて良き。

1000人規模がごろ寝している館内に圧倒されつつ思ったよりも快適に過ごせました。次回はもう少し空いてそうな平日を選んで再訪できたらと思います。

頭の炭酸スパがおもしろかった〜。

続きを読む
29

いくお

2023.12.27

17回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

サウナハットを忘れるほど
キマる松本湯の威力よ…

ドットライナー湯ぶりにお久しぶりの松本湯さん。今日もキマりすぎて帰宅後サウナハット忘れに気がついて取りに戻った…お恥ずかしい。きれいな満月がたくさん見られたのでヨシとしよう。

久しぶりの松本湯、やっぱり満足感凄すぎ。心のホームです。似顔絵でおなじみ、あずまりさんもたくさんサウナ情報を話してくださってめっちゃ楽しみが増えました。イラストもお気に入りです。どのアイコンに使おうかな。

イベントない日もある日も松本湯がある生活は最高ですね。いつもありがとうございます。

続きを読む
13

いくお

2023.12.16

1回目の訪問

金の湯

[ 東京都 ]

改修後の木の香りが真新しいサ室
開店直後60℃からジワジワ80℃へ

15時到着を目指し北千住駅から徒歩15分ほど。地元の常連さんたちが10人くらいお店の前で開店待ちをされていました。15:10くらいに開店。気持ち遅めがいいのかもです。

サ室には常連のおばあちゃん。毎日のサウナが日課とのこと。お元気そうで何より。サ室が60℃で温いわねえと。上がるのに少し時間がかかるのよね〜と。しかし熱湯、水風呂、露天、寝湯とバラエティ豊かなお風呂と広いサ室であまみ◎、スッキリサッパリととのって、シャワーで頭を冷やし、最高なひとときでした。

この空き具合、穴場です。

続きを読む
18

いくお

2023.12.14

1回目の訪問

玉の湯

[ 東京都 ]

100℃超えのアツアツサウナから
水風呂への導線も◎

綾瀬駅から徒歩7分くらいかな。大きな通り沿いにあるビル型の銭湯。中も白いタイルで清潔感。常連さんがマメに床をモップで拭いていて、愛されている地元の銭湯なんだな〜としみじみ。

920円でサウナ料金込み。赤いマジックテープとタオル大小をお借りします。身を清めジェットでほぐして2セット。ドライでアツアツに感じました。

地元のおばあちゃんたちが「今日は寒いわね〜」「奥がいいかしら」「水の出が」と語り合う平和な世界でした。

湯上がりには缶のお茶を一本サービス。知らなかったのでとても嬉しかった!

アツアツサウナと20℃越えのまろやか水風呂で体にやさしく感じました。

続きを読む
27

いくお

2023.12.10

1回目の訪問

ハワイアンな浴室にある
スチームサウナと内気浴椅子が◎

スチームサウナはハーブの香り。ロッカーの上には無印良品の化粧水と保湿乳液。インフィニティチェア風の椅子が更衣室に2脚と、浴室に寝そべられるチェアが2脚。休憩する環境ととのいまくりですね♥

身を清めて、本日は伊良コーラの湯へ。スチームサウナはボタンのオンオフでスチーム量が調整できるみたいです。

ハワイアンミュージックが流れ、壁にはダイヤモンドヘッドの写真。妙に癒やされる雰囲気でよき。水風呂が人気で三人横並びになるときも。

地元の民に愛されるすてきな銭湯サウナでした。またサウナと交互浴に来たい♥

続きを読む
25