ゴードン・シャムウェイ

2020.11.07

27回目の訪問

再開したマイサウナのほの冷やい水風呂に揺蕩ッてのお馴染みフラッシュバックは小学生時代。

カキ養殖業者が軒を連ねる港地区に住んでた頃。

そこに海なのに「底なし沼」と名づけられた場所がありまして、養殖業者がカキを加工した廃棄物がデロデロと堆積してて、ハンパない悪臭とエキセントリックな地形効果(ドラクエでいう毒沼)を醸し出していた場所がありました。

その周辺で、アホの子が集まって、かくれんぼとかしてたときのことです。

ソリアーノ(仮名)が、オニが降参したのに帰ってこないわけですよ。

「陣地の半径50mぐらいには隠れる」という暗黙のルールがあったんで、数人で大声を出せばたいてい出てくるんですが、このときは出てこなくてですね。
「はぶてて(イラついて)帰ったんじゃろ」程度の憶測でそのまま遊び続けてました。

一時間ほどして、釣りでもしょうや、ということになり、なら、そこらの漁船に釣り道具を盗みに行こうや、とワイルドな、というか根本的に善悪についての教育が間違ってるとしか思えない発想で海のほうにロロノアゾロゾロと移動。

「底なし沼」のそばを通りかかった時、えもいわれぬ違和感を感じて、総員~止まれッ!

いつもの海。いつもの悪臭。いつもの上半身。

!?

いや、さっきかくれんぼで帰ってこなかったソリアーノ君が「底なし沼」の中ほどに上半身だけになってたたずんでるじゃないですか。
っていうか、ちょっとづつ沈んでるし。
そんな危機的な状況にも、アホの子たちが彼にかけた言葉は

「はぁ、かくれんぼ終わったけえ、出てこいや」

ソリアーノいわく。
「どこ行くんなぁ、ワシも行くけぇ」
学校帰りに友達に会ったといわんばかりの普通っぷり。
自分が割とヘビーな生命の危機にあるということが分かってないのか?

ボクらも
「おー、今から釣りじゃあや。じゃけえ道具パクりに行ってくるけえ、その間にでてこいや」
犯罪行為を白昼堂々宣言。その心意気やヨシ!というしかない。
それになんというか、どう見ても自力では出て来れないということが分からんのでしょうか。
またソリアーノ君も
「ほいじゃあ、ワシの分も盗っといてくれぇや」とのたまう始末。

それにこんなにドラマチックなシーンが展開されてるというのに、回りの大人たちも見て見ぬふり。どうなってんだこの地域は?
と、この間にも、腰の上まで沈んだソリアーノ君。
太陽爆発、いや、ソリアーノ窒息まであと20分(ぐらい)

どうする僕ら!
どうするソリアーノ!!
なんとかしろ大人達!!!

字数ギレなんでトゥビィコンティニュウド・・・

26
198

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他23件のコメントを表示
2020.11.07 16:18
5
続きありますよね…😅
あります。 あと1024文字でサウナに収めつつもオチるかが課題ですかね。
2020.11.07 17:15
5
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

いかつい広島弁も子供達が喋ると可愛いですね〜 会話の内容は全く可愛くないけど🤣
2020.11.07 20:51
5
沼の続き気になります(u_u)
2020.11.07 23:06
5
ソリアーノ君!この後の展開が気になりすぎてソワソワ(とワクワク)が止まらない!笑
2020.11.07 23:44
5
「いつもの海。いつもの悪臭。いつもの上半身。」違和感を感じながらも学校帰りのようないつもの光景。ソリアーノ君くらいは命の危機を感じても良さそうなもんですが・・・続きが気になります 😁
2020.11.07 23:58
5
すっかり月一サ活になりましたね😅 どうするソリアーノ!!
2020.11.08 00:47
4
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

今までありそうでなかったゴードンさんの一話完結でない続きがある?サ??活???ソリアーノ君の運命は????
2020.11.08 22:59
3
まさか続きも1ヶ月後なのでは…。
SphericalMuffin様、オブリガートントゥ。ちょい昔「方言女子」というCS番組にオ熱だった黒歴史があります。とはいえ、オレの歴史に黒くない部分があるかと問われれば、返す言葉がありませぬ。
リスペクト論外、っつうか、おこがましい限りなんスが、星新一御大の「ショート・ショート」がレペゼン元なんで、1024文字完結を命題にしてましたが、どうにも収まりがつかないこともあるンですねェ
りーさん様。元ネタは今は亡き(?)mixiにアヴァンタイトル「沼沼イェイ」という仏滅みたいなタイトルで投稿したモノでした。いや、おはづかしい。
粗塩様。ソリアーノ君は、この後、死んだほうがマシだったような底辺人生を歩んでる(現在進行形)ですが、この期では死にませんのでホっとしてGoodしやがれば悪くないYo!
すず蟲様。昭和のコドモは、おおまかに自分の生命に鈍感だったような気がします。たぶん、死んでもドラゴンボールで生き返れると本気で思ったたんだと思います。ほんと、ドラゴンボールでも生き返れないように2回以上死ねばいいのに。
やまピ-監督。先月は「一日10km、月間300km」目標をやりやがりました。褒めてつかぁさい。
あか様。ナマステントゥ。ニシエヒガシエ推敲を重ねましたが、どうにも1024文字に収まりきれず、痛恨の極みですバイ。素直に正直、オチまで書いてアルのですが、あと5000文字をどうしてくれようか、と。
2020.11.09 18:44
4
全部で6000文字越えってことは400字詰原稿用紙で最低15枚と少し。すごい分量ですね。それはどう頑張っても1/5に圧縮は出来ませんね。mixi懐かしいですね。自分もmixi登録だけしてあってその時のハンドルネームがあかだったので今もそれを使ってるんですよ。
2020.11.09 18:49
2
月間300キロは凄いじゃないですか!えらいえらい(^^) こちとら月間20キロですが😭 あと6000文字全部分けてあげちゃえばいいじゃないですか、今更誰に気兼ねする事もないし😁
2020.11.09 21:39
2
mixi懐かしいです〜❗️
2020.11.10 01:21
2
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

ソリアーノ!!
JPBでは「ニセ黒内川」程度の扱いだったのに、見事メジャーブレイクを果たした出世頭です。実は日米通算2000安打を達成してるんで、名球会入りの資格があったりします。
あか様。「究極の文芸は絵本」って誰か(ラジオで聞いた)が言ってまして、その絵本作家の方は10行の文章を10文字に削る練習を師匠にさせられていたそうです。まだまだ精進の余地はありそうですね。ま、別に作家じゃないし、なろうと思ったこともありませんが。
2020.11.20 14:44
2
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

逆に今までTo be continuedが無かった奇跡。
Hina様、謝々ントゥ。あまつさえ「サウナ」ネタだけなら「5・7・5」ぐらい情報量なンで。クダらない雑談ほどとりとめがないものなのですよ。
2020.11.27 08:39
1
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

Gシャムウェイさん、朝から笑わせるじゃないのぅ!(笑)広島最高じゃけっ、のぅ!
P・リー様。オブリガートントゥ!オレら世代(昭和生まれ)までは、小学校低学年児でも「ワシぁ、はァいぬルけェおどレらァもはよゥいねェや」(日本語訳:ボクはもう帰るので、君たちも早く帰りたまえ)ってな、小粋な別れの挨拶をしておりました。方言。大事にしたいですね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!