ゴードン・シャムウェイ

2020.08.25

24回目の訪問

仕事でミスって、救いようのないバカと言われましてね。

すくいようがない。とか言われると縁日の金魚すくいの水槽の中にいる超・巨大デメ金がリフレイン。

ありゃ、モナカでもすくえないっつうチートキャラでして、そりゃもう金魚っつうより、単なる奇形フナ。
でもさ、できないとなるとやってみたい。
いや、できないとしても、それが確かに出来ないことであるのを確認したい。

それが島ん人ぬ宝。

(回想)小6の頃、クラスにカアイフエ(仮名)ちゃんっていう美少女がいて、彼女が親が仁義ない系。だともっぱら評判だったバティスタ(仮名)君のお気に。

すでに変態4冠(当時)な僕に振り向いてくれる、それどころか話をしてのくれる、あまつさえ半径1m以内に近寄ってくれる女子など皆無。
な状況ながら、アイアムのっぴきならぬ精通男子。
女子とオツキアイ交渉したい。

やれば出来るは魔法の合言葉!とB'z的、衝~動!にかられまして、
どうせやるなら、トップをねらえ。とばかりに、カアイフエちゃんにモーションをかけてたらバティスタ様の逆鱗にふれたらしく、ある日グーパンチを頂戴したあげく、階段から突き落とされるという、火サスばりのデンジャラスなメに遭遇。

今思うと、どう見積もってもカアイフエちゃんが僕に振り向く勝算などないのに、そこはやっぱり、敢えて困難に挑戦したい。不可能を可能にしたい。

それがいきもののサガか。

話しを戻しますが、超・巨大出目金を前にした時の僕も、そんなチャレンジスピリッツが沸きあがってきましてね。1000円ぐらい金魚すくいにツギこんだワケですよ。

そしたら、テキ屋のおっちゃんが気の毒に思ったのか「そんなに欲しいんだったらやるよ」って。

やった。

努力、ソレ自体は無為だった。しかし、救いの手を差し伸べてくれる人もいるんだ。こんなにうれしいことはない。ララァならわかってくれるよね?

しかしまあ手に入れてみると、この金魚、ブサイクなことブサイクなこと。
同時期のクラスに「ビンボー」ってあだ名の女子全員から嫌われてたブサメンがいたんだけど、そのレベルのキング・オブ・ブサイク。
もっとも王座は直後にオレが奪取しましたがね(5冠)

ってか、こんな金魚いらねえよ、と。
こんなゲテモノになけなしの1000円をつぎ込んだという忌まわしい記憶とアクシズとともにそのへんの川に流してやりましたよ。
そうか、これが「水に流す」ってことなんだな、と慣用句の意味をひとつ覚えた11歳の秋でした。

サウナ?あ、忘れてた。

59
299

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他56件のコメントを表示
2020.08.25 22:21
3
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

久しぶりのサ活(?)ですな!ワタシはゴードンさんのサ活(?)が大好きです。いつも心待ちにしております。
2020.08.25 22:59
4
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

たまの「らんちう」の歌詞を思い出すエピソードっすな。男なんてトップオブトップ以外は皆らんちう、精々金魚ぞ。侘しさを抱えながら今日も明日もサウナに向かいます。半分消えかかったカラダで。
2020.08.25 23:18
3
かつて話題になった読書感想文の外注をアニキに依頼したら、どんな目に遭うのだろうと、ふと遠い夏の日を思い出しました。ちなみにちょっと前にテレビで観ましたが、松尾直美は金魚すくい、とても上手かったです。
KING・蒸様、グラッチェントゥ。付け加えると、金魚の水槽に「エルメス」(モビルアーマー)のプラモも沈め、金魚を「ビット」(ガンダムを知らないとワカんねぇ)に見立てて歓喜してたどうしようもないガキでした。
テレク様。「さよなら人類」のB面だった(と記憶)曲ですよねェ。CD持ってたハズなンですが、さんざ捜したケド、みつかりませんでした。で、youtubeで再聴取しましたが「あレ?こんなメトロノームな唄だったっけ?」ってカンジでした。ANNで最新曲を必死に覚えてたあの頃。
ヌシ5様。「きんぎょ注意報」というアニメがありまして、まったく興味は無かッたンですけど、Vゾーンというエロゲー(PC98)のお気に入り攻略キャラの背景にそのキャラが出てまして、俄かにハマったことがあります。わぴこの元気予報。
2020.08.26 00:49
4
おっ、久しぶりのサ活!と読んだけど内容よりも、金魚をエルメスのオールレンジ攻撃に見立てたくだりだけは理解出来ました👍
2020.08.26 00:56
3
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

広島県民じゃないと、登場人物の仮名の意味が分からんでしょうね(笑) キラ好きじゃったのになぁ…
アドミラル・やまピー様。ララァも判ってくれると思います。
キラ、キラめくアーチを放て キラ、我らの願いを載せ キラ、頼れるハワイアン マイカ、キラ、カアイフエ 元ネタは あ~ぁ、やんなっちゃった あ~ぁンぁ、おどろいた (誰が歌ってたかは不明) でしょうね。たぶん。 キラの前は西田の応援歌でした。
ひでち様。ワンテンポ遅れましたがサンクスントゥ。お察しのとおり、カープの助っ人ガイジン(仮名)に使ってます。バティスタからのクスリ繋がりでジャクソンにしようかと思いましたが、頭一文字は元ネタの人物と合わせるッつぅ、妙なコダワリがありまして。
2020.08.26 01:39
5
しょうもない挿入歌を思い出してしまいました。時間を返せ!いや、時を戻そう・・。
2020.08.26 06:06
4
デカイデメキンどんなのか気になりました。出目金は奇形故にあまり長生きしないいきもののサガがあるから珍しい。随所にちりばめられているガンダムネタ大分わかるようになってきました。
2020.08.26 06:19
3
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

ツキイチ生理ちゃんならぬツキイチサ活ちゃん、今回も最後にサウナの文字を見れてホッとしました👻
2020.08.26 07:30
4
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに10ギフトントゥ

サ活とは、サウナのひとこと、あればいい。小学生の頃のあだ名付けるのセンス、戻ってこないかな
ヌシ5様。「ヨルシカ」の「だから僕は音楽をやめた」っつう曲の一節に「将来なにしてるだろうって、大人になったらわかったよ。なんもしてないさ」ってあるンですが、すごく胸に響きます。巻き戻せるのは記憶だけ・・・
あか様。元ネタありの文節は①元を知らないと全く判らない②元を知らなくてもなんとなく判る。の二種類があると思ってまして、僕のはほぼ①のみ。②を使いこなせるようになったとき、私は父ジオンのもとに召されるであろう?
もっちー様。オブリガートントゥ!そういや「生理ちゃん」っていうマンガがありましたね。個人的にはハートフルストーリーの部類に入ると思ってますが、世間の評判はどうなんだらう。
ヤバさん様。グラッチェントゥ。子供は一切忖度しないので攻撃的なアダ名をつけてくれやがります。ちなみに「タマル」くんは「ア十ル」って呼ばれてました。単語の意味判ってなかったんだろうケド、ひでぇもんだ。
2020.08.26 19:54
2
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない にもア◯ル出てきますね👻
2020.08.26 20:25
3
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

それにしてもバティスタ(仮名)君は小6ですでに「戦いは非情さ」と跡目を継ぎそうな片鱗を垣間見せてますね笑
もっちー様。「あの花」は名前しか知りませんが、当該キャラのCVは戸松遥さん(wiki情報)。「かんなぎ」で主役&OP、ED曲を担当してた方ですね。そういや主題歌の「シークレットベース」も歌ってンすね。(ユーチューブで聴いた)
2020.08.26 20:54
2
たしか君がくれたもの、オリジナルはZOONですにゃ🐱
とと・よーく様、謝々ントゥ。ぶン殴られた時にも「これが若さか・・・」となにゆえな余裕をもっと吹っ飛ばされる、ノースリーブの軍服を小粋に着こなせる大人になりたかったです。
2020.08.27 20:27
2
自分への返答コメント最後のやつは場面が浮かんできません。まだ修行が足りないようです。多分シャアの言葉だろうと予想はつくんですけど。
あか様。別に判らなくても社会生活に影響のあることじゃありませんから、ご安心を。ちなみにご推察のとおり「逆襲のシャア」のシャア大佐の演説からの引用です。主題歌はTMNだったのが今となっては。
もっち~様。ZONEの「シークッレトベース」、HジャングルウィズTの「ゴーイングゴーイングホーム」、井上陽水の「少年時代」が3大「夏の終わり」ソングかなと。森山直太郎のはそのものズバリすぎて、ね。
2020.08.27 22:24
2
ゴーさん、綴り誤記訂正ありがとうです👍自分の夏の終わり はキャロル一択、映画の生理ちゃんは去年の秋しぞーかでは1週間しか公開されなくて見逃したよ😭
2020.08.27 22:55
3
たまの「らんちう」は、イカ天初出場時の曲ですね!この映像を生放送で見ていたのですが、凄すぎて度肝を抜かれました。又、らんちうといえば、墨攻も。https://www.youtube.com/watch?v=dblDxwkz9x8
もっちー様。「生理ちゃん」トロピカルに実写化しとるやないですか!全然知らんかったわ。油断してると世間が自分を追い越してる感、のっぴきならねー。しかも生理ちゃん、キグルミ!
2020.08.27 23:14
2
ゴーさんでも知らなかったということは、世間ではほとんど認知されていないのかなぁ😭二階堂ふみさんにエールを送りたい💦
黒猫様。ようつべ見ましたぜよ。なんつぅか、つげ義春(例えにだして伝わるか心配)の世界観に通じる、いや、そのもの。何気なく見てた映像がレジェンドになってるのがTV全盛世代ッスぽいですね。
もっちー様。第23回天下一武道会で、ヤムチャが見た目弱そうなシェン(実は神様が憑依)に余裕カマしてて「足元がお留守になってますよ」と一撃を喰らうシーンをフラッシュバックしました。油断は禁物ですな。
2020.08.27 23:59
4
ようつべ、有難うございます!つげ義春の世界観!、、、あ、そういえば、そうですね!!!10代の頃(40年以上前ですがw)ガロを購読し嵌り、ねじ式など数冊購入していたので良くわかりました(^^)。
もっちー様、追記。マイ3大(今回のハマりネタ)二階堂といえば、定春・瑠美&亜樹・和美。
2020.08.28 06:32
2
うゎ全員知らない二階堂さんだ😅
2020.08.30 11:13
3
ぜんっぜん関係無いのですが、GLOBAL RESORT 総合スポーツセンター サンチェリーの施設サ活に、ゴードン殿が出ないことがお腹痛いです(笑) カウントはされているのに😅
2020.08.30 11:29
2
「逆襲のシャア」からだったんですね。今やっとZの劇場版にたどり着いたところなんでそこまではまだまだかかりそうです。以後は放映順に視聴し当時のリアルタイム派の感覚をなぞっていこうと思ってます。
fink様。ツァイトっつうメーカーから「ねじ式」のAVG(PC98)が出たことがあって、自分はソコからの俄か組ですが。なんつーか、一度見たら夢にまで出てきそうなビジュアルとテキストはいまでも良い意味でトラウマです。
もっちー様。定春は千葉繁、瑠美&亜樹は麻雀、和美はジブリのかぐや姫の唄のヒトです。大分麦焼酎は第四位。
ひな様。まぁボクのは「サ活」じゃない(一応自覚)ですから。いや、しかし。水風呂の温度を定点観測している粘着質な偏愛だけは忘れないで。どうか忘れないで。ェン・・・ウン、忘れてもらってもいいかな。
Zは本編と劇場版でラストが違うのが議論を呼びました。元々冨野氏はご都合主義でキャラの生死がコロコロ変わる「ヤマト」に反発して「ガンダム」を創造ったンですから云々。コノ話しはウザいほど長くなるのでまたいつか。
2020.08.30 18:49
2
ガンダムよくわかりませんが、富野由悠季の世界、静岡県立美術館でもうすぐ開催🙄
2020.08.30 19:31
1
にわか&ほろ酔い以上泥酔未満の状態から。Zのテレビ放映から大分たってから劇場版だったようですね。OP2弾森口からGACKT(だっけ?スペル)になったり等大分間に年月があるんですけどTV版の唐突意味不明感と劇場版ご都合主義と鬱の要素からEVAの庵野氏とカブるかなと後冨樫氏とも
冨野氏はガンダム以外にもセンセーションな作品がありますが、個人的には「フロントミッション・ファースト」の「カレンデバイス」ネタが一番のトラウマかなァと。静岡・・・遠いナァ。
Zは1/100(ウェイブライダー変形可能)バージョンを4000円(ぐらい)で買って「オラ、ワクワクすっぞ!」って組み立てて途中で挫折した思い出が。自分、不器用ですから。
2020.08.31 22:35
1
ケンさんと違って物理的不器用ですね。過去にほんの一時おりがみに凝ったことがありまして綾辻行人氏のミステリ館シリーズの探偵役鹿谷門実が1枚の紙で「悪魔」を折るシーンがあってそれに憧れて折り方載ってる本買って実際に作成しました。結構クオリティと難易度が高い一品でしたよ。
「酒場放浪記」で8年ぐらい前に東京の「折り紙会館」が出てきたことがあって、その後10分間だけ折り紙に興味が沸いたことがあります。広島の小学生は強制的に「折鶴」をやらせられますが、オレ、結局折れませんでした。中折れは多々ありますケドね。(言うと思っただろ?)
2020.09.01 00:01
2
ゴードンさん、夏バテしてませんか?夏休み最後、ツチノコ長編大作公開!ずっと期待して待っていたのですが!w
ツチノコ?そんな程度(大航海時代2の発見物でいうとCランク)ならゴまんとみつけてヤスぜ?ま、誤認も多々ありますが。さういふのでエニシンOKなら、時に埋もれた記憶の彼方から掘り起して・・・これるツモリ。
2020.09.01 00:23
2
ぜひ!!わざと逃がした!に至るまでの人物相関図、発掘経緯、彼へのその後の周りの反応、再発掘チャレンジがあったのか等、記憶を限りなく掘り起こしていただきたい!w
2020.09.01 12:30
1
オレ折れからの中折れ。残念ながら下ネタスキルがあまり高くないためこの展開は予想できず。折れるといえばジョジョ2部のワイヤードベック(確か?)がリサリサの波紋でトゲを全部折られてましたね。と自分の得意分野に引きづりこんでみる。「オーノーだズラ逆にお仕置きされてしまったズラ」
リサリサの件、連載当時にジャンプ誌上で見たような記憶が未だにあるので、インパクトのあるシーンだったんでしょう。あとジョースターがリサリサの入浴シーンを覗いて、イヤッホゥ!みたいな歓声を上げてたシーンもなんとなく覚えてます。なんだかんだでジョジョ好き。
2020.09.13 19:48
1
他の SNS でやってくれ・・🐤w
他のSNSで思い出しましたが、R先輩は他のUMAも捜しに行ってました。たしかヒバゴン。連れて帰って公民館の裏山に放したそうです。
2020.09.16 16:08
1
ヒバゴン調べたら、とてもローカルで広島の歴史を物語るUMAですね。 R先輩ならやりそうですねw しかし現在はヒバゴンに近い現代人も、チラホラ見かけますね😣
ひな様。あらためてヒバゴンの時系列を調べると、1970~75年までのジャンプコミックスでいうと20巻ちょい、「鬼滅の刃」ぐらいのスパンでのブームだったようです。今は「ヒバゴンのたまご」っていう銘菓が残ってる程度だとか。
2020.09.16 21:39
1
たまご‼️ヒバゴンは類人猿ではなく有袋類だったのか‼️ それと、広島にセルフロウリュサウナができますね。 https://peraichi.com/landing_pages/view/morinosauna
おヲ!ココは近所といえば近所。な距離です。彼女と一緒にイキタイものです、ヒバゴンと同じく想像上の。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!