ゴードン・シャムウェイ

2019.12.03

14回目の訪問

サ室に入って先客が居なければ、ボクは壁際に陣取るのですけど、ココの壁(木材製)には「リオポーネグリフ?」ってかのごとく意味不明な落書きがつづられています。

それも
「080-××××-××××廿日市のサセコ ヤリマン即Tel」
の昭和の公衆トイレチックなモノじゃなく「2018/08/29」とか「31,6、30」といふ、簡単に説明すると、ドラゴンマジックオーケストラの「ソリッドステートスカウター」の間奏か?みたいなヤツ。この説明を聞いて「おォ!アレか!!」と手を打った日本人、たぶん一桁。
文章の基本構成たる「起承転結」の「起承」まできたので、「転」させてもらいますが、オレが小学5年のときに通学路の途中に教会が出来まして、なんか土、日はミサと呼ばれるイベントが開催されてると。
そんな一大ムーブメントが巻き起こったことがありました。

それまで宗教関係のイベントといえば「通夜のち葬式、ときどき法事。ところにより祭り」な純和風スタイルで過ごしてきた僕らにとって、ミサってのが一体なんなのか皆目見当つかない。同級生(および2)に出てきたポニーテールの娘でないなら、誰かが死んだのでも、神の怒りを静めるのでも、豊作を祈願するわけでもないのに、なんで毎週毎週カミ様ンとこに集まらなきゃなんねーのか、まったく理解できない。

それにマンジュウ(主にもみじ饅頭でした)もゴチソウも露店もないカミさまなんて、とても信じる気になれませんしね。
僕は身分が卑しいので、なにか見返りがないと信仰心すら抱けない健気なお子様でした。
いいんだよ、身も心も貧しくても。ワンパクでもたくましく育ってたんだから。

そんなある日の登校時でした。
教会の前を通りかかると、スウェット姿のさえないおっさんが教会前に仁王立ち。
教会前にはミサの日時などが書かれた案内板みたいなものが立ってたのですが、ソレを鬼、いやキリスト教だからサタンか、のごとき形相でにらみ付けています。
登校中のボーイ&ガールズも何事かとちょっとした人だかり。生まれつきヤジ馬な僕もその輪に加わり、案内板を見てみると。
ミサの時間や案内などが書かれている案内板の空白部分に

のろいをとく
どくのちりょう
いきかえらせる

とマジックで大書してありました。
いや、笑った笑った。
ドリフやひょうきん族、川口浩でも、ここまでは笑わせてくンねーだろ、ってぐらい大笑いしました。

サ室の落書きも、どうせやるんなら見る者を笑顔にさせて欲しいかな、と。

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
25
420

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他22件のコメントを表示
2019.12.04 00:03
3
わかっちゃいました。 820、920、1080とかって上がってくやつですよね。 今回はドラゴンボールとドラクエ、二匹の龍をぶっ込んできましたね。
こんがりサウナー様。ワカっていただけて、ほんのりとしたうれしさがコラえきれません。 間奏は原曲のYMO「ソリッドステートサバイバー」の間奏をドラゴンボールのスカウターカウントとしてオマージュしているってのをセンター試験に出るぐらい広めたいと企んでおります。
2019.12.04 12:08
1
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

今回は一桁組に入れずちょっと悔しい。なんだこの敗北感は…ピクピクって感じでした。 ドラクエの教会ネタは思わず吹き出してしまいましたが。
2019.12.04 17:00
2
私も一桁に入れず…(꒪ȏ꒪;) 確かにミサは小さい時から連れられてないと普通の子には???の世界ですからね。空白の所へついでに復活の呪文書いてみては??「しほねほるへさはぶぐぐざずぶりそらけよど」これでレベル19でドラゴン倒しにいけます。
あか様、いつもありがトントゥです。マイ・フェバリット・神といえば「魔界塔士SaGa」に出演してた、チェーンソーの一撃で死んじゃうアレなンですが、今月25日、皆様が祈りを捧げる神サマはいかがでしゃうか?
ひでち様。どらくへの「ふっかつのじゅもん」が未来を暗示してたんじゃないかっていう都市伝説は日本人の5/8チップぐらい知ってるかと思うのですが。王女を連れて宿屋に泊まったときのヤツも。
昨年ぐらいのゲームセンターCXでアリノ課長がLV19ぐらいで竜王を倒してましたね。竜王にベギラマって効くんだ・・・と、いまさら目からりゅうのウロコでした。
2019.12.04 22:09
1
さすがですね。やはり教会と言ったらドラクエですよね~。実物見たかったな~。(笑)
かにぱんの国閣下。オレら世代で”教会”といえば、「どらくへ」か「ぱとらっしゅ」ですよね。ウチの近所には「説教所」というあまり近寄りたくない名称の施設もあります(たぶんミッション系)、ネタの教会と説教所の現状でよければ激写してきますよ。
2019.12.04 22:46
1
魔界搭士SaGa懐かしい。最後のバトルの前に神がこれが生き物のサガかって言うからサガってタイトルなのかなと思ったものです。自分はどちらかと言えばロマンシングの方がお気に入り。オリジナルもやりこみましたが…
2019.12.04 22:49
1
リメイクのミンストレルソングだっけ?も最近またやってみて山崎まさよしの歌声に癒されナイトハルト殿下に笑わされました。
ロマサガ、リメイクがあるんですねェ。初代と2、フロンティアをちょっとやったぐらいなんで、中高生から中高年になった今、改めてプレイしてみてぇものです。
2019.12.05 08:49
1
ロマサガ初代が出た頃学生だったから時間もたっぷりあったから相当やりこみました。あの頃のスクェアのRPGはハズレなしのクオリティーだったよなぁ。
2019.12.05 21:51
2
教会のドラクエネタ笑いました🤣 これくらいウィットに富んだサ室の落書きに出会ってみたいものです
初代SaGaはこの時期(平成初期)のRPGでは珍しく主人公サイドのセリフが結構あるのですが、全体的に下卑た口調なのが妙に新鮮でした。ロマサガはやっぱり七英雄ですかね。高校パソコン部の合宿で朝4時に撃破したときの感動よ!何やってんだ、高校3年のオレ。
2019.12.05 23:08
1
七英雄は2の方でしたよね確か自分もロマサガ2プレイしたはずですが記憶が曖昧です。何代にも渡って王国を発展させてくんですよね。壮大なシステムが当時斬新でした。スポットライト的なものを浴びて能力継承してポーズ決めてた記憶が。あやふやで間違いかもですが。
インペリアル・クロスという文言だけが郷愁をまといつつ脳裏に響き渡っております。当時流行っていた、鉄道貨物コンテナを流用したカラオケボックスのテレビにスーファミをつないでヤりました。
撃破した刹那、コントローラーを握っていたヤツが嗚咽しながら「勝ったぞ、ワシらは勝ったんじゃぁ~!」と突き上げた右腕に「やったな!」「やったんだな!!」「やっと終わったんだな!!!」と群がり抱き合う漢(オトコ)たち。なんだ、この青春。カミがいるなら、この仕打ち、あんまりだ。
2019.12.05 23:58
1
感動の名場面という言葉とともに地獄絵図という言葉も浮かんで来るのは何故だろう?そしてちょっとした切なさも。
熱量的には甲子園や花園、箱根路へかけるものと同じくらいなンですが、質やベクトルから哀しいぐらいの腐臭が漂ってくるのが原因かと。今なら実況動画で一定数の共感が得られ・・・ないな。
2019.12.06 12:52
2
リアルドラクエ教会に笑いまくりました
2019.12.06 23:59
3
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

ミサと聞いて、教会より聖飢魔IIとデーモン小暮閣下が思い浮かんで頭から離れない僕は一桁の日本人に入れるでしょうか、、。
ビックリマンチョコを買うために、近所の神社の賽銭箱をサルベージしてたクズも毎年12月(25日まで)とドラクエ内では敬虔なクリスチアンだったものです。オーメン。
ROCKman様。はい、五指に入るエリート上級国民です。来年は内閣総理大臣主催の「桜を見る会」の招待状が送られて来るかと。
2019.12.08 01:27
1
のろいをとく どくのちりょう いきかえらせる 笑った〜!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!