ゴードン・シャムウェイ

2019.10.13

5回目の訪問

食堂のメニューにカキフライがラインアップされる今頃になると、決まって思い出すコトがあります。
小学生の時にあった「地元社会見学」っつぅ行事。
今でいうと「職場体験」みたいなものでしょうか。
で、広島だけあって、カキ養殖業者に行くことになったんですよ。

当時の養殖漁師は早朝に水揚げを終えると基本的にはオフだったようで、ヒマな時間ならウンチクのひとつものたまってくれるだろう、と学校も目論んだのでしょう。

ところが朝10時に工場に着くと、そこのオヤジ、水揚げしたばかりのカキをバーベキューしながら酒呑んでやがりましてね。

担任も「おい、マジかよ」みたいな顔してたけど
「おはようございます!もう今日は宜しくお願いします!」
と覚悟を決めたような、何か諦めたような元気なゴ挨拶。
「おねがいしま~す!」とボクら。

「よぅ来たのう。待っとったよ」と朗らかに返すヨッパライ。
待ってたんなら、酒飲むなよ。と思うのですが、飲んじまったものはしょうがない。今なら許せる気がする。

「シゲさん、今日は先生かぁ!?出世したのぅ」
「ちゃんとやらにゃぁいけんでぇ、シゲさん」
などと仲間に囃され、ちょっと照れくさそうな、それでいてすごく酒くさいシゲさん。
その後、10分ぐらいは養殖のこととか説明してくれてたんだけど、だんだん面倒になってきたんでしょうね。
水揚げしたカキが活けてある水槽の前に来たあたりで

「よぉし!今日は特別サービスじゃ」

というやいなや、水槽内のカキをひっつかみ、そばにあった道具でカラを開けると豪快に踊り食い。

「ガキども、これがカキの一番ウマい食いかたじゃ。よう覚えとけ」
至極ご満悦なシゲさん。

「よぉし、今日はお前らにも食わしちゃる!!オイ(と近くにいた従業員に)酢と醤油・・・あと酒持ってこい!!」
あっけにとられる小学生を前に、水槽からカキを取り出し器用にカラをあけると、酢と醤油で味付け。

「さぁお前ら、遠慮のう食え」

と振る舞いはじめるじゃありませんか。
僕の記憶が確かなら、「まあ一杯やれ」と酒も勧めてたような気がする。

やめときゃいいのに、調子に乗りやすい僕はご相伴にあずかりまして、案の定、食中毒で病院送り。
数日入院の憂き目にあったのですけど、ご自慢のカキをおいしそうに食べる小学生を見るシゲさんの目はすごく優しかった。
あのまなざしを思い出すたびに、地獄の苦しみがフラッシュバックするので、ボクはカキ、特に広島産は絶対に食べません。

  • サウナ温度 80℃,86℃
  • 水風呂温度 18℃
19
197

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他16件のコメントを表示
2019.10.15 23:53
2
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに10ギフトントゥ

いい話的なトラウマ。 シゲさん、かわいすぎる。笑
2019.10.16 06:01
3
僕も小さい頃に当たったみたいで、未だに食べれません(꒪ȏ꒪;)
粗塩さま。ありがトントゥです。いまでいう貝毒だったらしく、マジで死にかけました。残念ながら戦闘力の飛躍は見られなかったので、どうやらサイヤ人でも戦闘によるダメージでないとレベルアップしないようですね。
ひでち様。●実はカキが大嫌い。●お好み焼きは関西風のほうが好き。●身内にカープ女子はいない。広島県民あるあるですね。
2019.10.16 20:33
2
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

2019.10.16 20:52
2
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに37ギフトントゥ

身を以て体験した社会見学ですね。 毎回面白いお話で楽しいです。
あずき様。ありがトントゥです。当方もプロフフォトがシシマル(ハットリくん)なのに和んでおります。トントゥのお礼にシシマルのキャラソン(唄・緒方賢一)歌えますが、いかがでせう?
ひなのひび様。ありがトントゥです。こちらこそ、多様性に富んだサ活話。毎回楽しみにしております。コッチは2,3箇所を堂々巡りしてるだけなんで、書く事が無い苦し紛れ。今回も本文中に「サウナ」が全く出て来ないという・・・
2019.10.16 23:16
2
チクワよチクワ〜〜 ど〜してお穴があいてるの〜〜♪向こうを覗いてみるためよ〜〜〜〜♪
あずき様。御見逸れいたしました!唄を真に受けて友人宅のマルチーズ(たぶん)にチクワを与えていたものです。あれ?シシマルの犬種ってマルチーズだったっけ?実写版にも出てたような、出てなかったような・・・
2019.10.17 12:16
3
私は子どもの頃仏壇に供えてあったマシュマロを大量に食べて吐いてから嫌いになりました😔 シゲさん( ・∀・)イイ!!✨
2019.10.17 15:35
2
ゴードン・シャムウェイ ゴードン・シャムウェイさんに29ギフトントゥ

肉を送るの忘れてましたw 残り物には福(29)があるので、ご勘弁ください。
miumiu様。今回の話を書いたあと、当時シゲさんがいた工場のホームページを発見したのですが。シゲさん、まだ現役でした。まだ58歳。ってぇことは、アノ当時26歳だったんか!?
のさのら様。29ありがたうです。寺門ジモンも悶絶の極上ニクに今晩も酒がススみます。
2019.10.17 20:56
2
26歳で酔っ払いジジィぶりはさすが✨お元気で良かったですね😚✨
2019.10.19 21:55
1
シゲさんはイメージ通りの酔っぱらいジジィでした😚✨ http://blog.livedoor.jp/himetohana/archives/2685243.html
miumiu様。URL見てしまいました。記憶の重箱の隅にあるシゲさんに似てるようなそうでもないような・・・ガリ汁は勧められら無かったことは覚えてるんですが。
2019.10.19 22:42
1
この漫画によく酔っぱらいのシゲさん✨が出てくるのでリアルシゲさんのカキのお話は楽しく読ませて頂きました😝
現在進行形、フラッシュバック、からの承。 合と結の分離選択が、伝統芸能化してますね、スゴイ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!