いなり湯
銭湯 - 広島県 広島市
銭湯 - 広島県 広島市
街銭湯らしくメイン通りから一筋入った裏路地的な場所に佇んでいるが、駐車場も5,6台分はあるし、畳敷きの休憩室も備えたミニスーパー銭湯といっても過言ではない規模。
ところで、広島の宇品といえば日清戦争時に大陸に兵を送り込むために最適ということで、一気に発展したことで有名ですが、戦争終結後も、復員する兵士達が伝染病などを国内に持ち込まないために日本発の検疫所が設置された場所でもあるらしいのです。
正確には宇品ではなく似島にあったそうですが、そこには当然大浴場もあったわけで、いわば元祖スーパー銭湯じゃないか、と。
その誇りを、ここ「いなり湯」は現代に受け継いで・・・はいないと思いますが、たまにはそんな歴史に思いを馳せてみるのも学問の秋らしくていいんじゃないでしょうか。
で、サウナは入浴料(430円)+200円也で、貸しバスタオルにドライとスチームの2種類が楽しめます。
本日のサウナは79~80℃でタイマーはありませんが、アナログ時計と砂時計(5分)で時間はバッチリ。
ダイヤモンド型の水風呂も水位がやや低い(膝下ぐらい)ですが、広さ・冷たさは申し分なし。
スチームも60度ほどで、なにかのアロマフレーバー付。
おなじみの業務用タトゥの御仁で、手首・足首以外全てアート。あまつさえ恰幅の良い腹部にダルマ様が鎮座ましましておられるという、セルでいうところの完全体も久々に鑑賞できました。こいつぁ縁起がいい。
湯上りビール(240円・柿ピー付)をタンノウし、雨の広島港を後にしました。
男
博識ですねぇ~!まさに現代に受け継いで…なわけない(笑) ちなみにだるまさんをサウナで拝めて運気UPしましたか? 私も昨日20時入館のいなり湯でしたが、サウナ水風呂ほぼ完全貸切でした。 急にバブルバスの音が消え、何の音もない静寂なサウナに心地よくしていたら「ポンプめげたんで閉店します~」とおばちゃんが来たので、「もう1セットだけさせてください」とラストを堪能してたらポンプ復活したらしく、帰り際に番頭のおばちゃんとチャブチャブ話して帰りました。 こんな雰囲気も地元の銭湯ならではですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら