2019.09.01 登録

  • サウナ歴 4年 7ヶ月
  • ホーム 港北の湯
  • 好きなサウナ サウナ歴が浅いのでわかりません
  • プロフィール ドラマ「サ道」の影響により2019年9月2日からサ活開始。 コロナによりサ活自粛中。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸しジェット

2019.09.23

1回目の訪問

サウナの良さを知る前からアカスリ目当てで年に数回行ってたヨコヤマユーランド緑。
移転する前は代々木にあった事からYYGと呼ばれていることがあまり知られていないのは私が今考えた嘘だからです。
サ活開始後は初めての来店になります。
尚、水風呂と休憩の時間は計らないことにしたのでサウナ室の時間しかわかりません。

どこか遠くにあった台風の影響で晴れてるのに風が強い日でした。
3連休の最終日午後3時頃は男風呂は混んでいました。
1セット目はサウナ6分で露天の椅子に空きがなくて休憩失敗
2セット目もサウナ6分でしたが露天のデッキチェアーがいいタイミングで空いて初ととのいが来ました!
以下、アホっぽい事書くけどいい体験の記録。

【ジェットエンジンととのい】
私はその時、背もたれをフラットの1段手前にセットしたデッキチェアーの上でだらーんとしていた。
目を閉じると強風による音とボイラーの音が織りなすジェットエンジンのような音に包まれました。
轟音で煩いはずなのに不快じゃない不思議な感じ。
周りにいた人の声や水が流れる音があったはずなのにジェットエンジンの中に居るように他の音が聞こえません。
薄く目を開けたらそこは青空で足の裏からジェット噴射して飛行してる感覚になり自然と笑顔になりました。
Uber Eatsの配達での疲れが全部吹っ飛んでいきました。

3、4セットも一応ありますが休憩失敗でした。
サウナ室のキャパと椅子の数が合ってないと思いますが、ここのととのいスポットは最高です。

と、ゆうわけで私のサウナーネームを「蒸しジェット」とさせていただきます。

続きを読む
28

蒸しジェット

2019.09.07

1回目の訪問

福美湯

[ 神奈川県 ]

深夜に福美湯の近くであった火事の影響で綱島街道は大渋滞していた。
バイクで行ったのでサミットの前が焦げ臭かった以外は問題なく到着したけど車の人は大変だったろう。

サウナ利用者のリストバンドは青でした。
ロッキーサウナと水風呂は評判通りだったので割愛してサ活に書いてなさそうな事を報告します。
ロッカーの鍵は金属をカバーしないタイプなのでサウナ室でうかつに腕を動かすと身体に当たって熱い思いをしました。
立って浴びられるシャワーがないので水風呂の前に湯で汗を流すのがちょっと難しかったです。
水を浴びられるようになればいいのでしょうが、文字通り年寄りの冷水にならないように気をつけたいと思います。
休憩は外気浴ベンチを使う予定でしたが、脱衣所でずっと話してる若者の声が響いていたため露天風呂スペースにあった椅子に座って壁を背もたれにしました。
露天風呂のシャワーを使う人の迷惑になりそうな気がしましたが、背もたれがない外気浴ベンチより良かったかも。
今回もととのってないけど物凄く気持ちよくて寝落ちしそうになりました。
時計が少ないので正確な時間はわかりませんが、10-1-10くらいで4セットできました。
銭湯に居たのは1時間45分でした。

ところでサウナの入り口に借りたタオルが入ったバッグが吊るしてありました。
フェイスタオル以外はロッカーに入れちゃったんですが、そうゆうルールなのでしょうか?

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 15℃
24

蒸しジェット

2019.09.01

1回目の訪問

港北の湯

[ 神奈川県 ]

ドラマのサ道を観てサウナの魅力をなんとなく掴めた気がするので本日よりサ活を開始します。
水風呂も入ったことないド素人ですがよろしくお願いします。

【準備】
バグってる公式HPではわからなかったロウリュの時間をサウナイキタイで把握。
17:00のロウリュを3セット目に合わせるために15:40到着を目処に出発。

【1セット目】
混んでいて最上段以外に空きがありません。
最上段で6分耐えて水風呂へ。
私は水風呂の前にある汗を流すために水を浴びるのが無理でした。
なので水風呂も入れませんでしたが、今回は作戦があります。
「熱いシャワーで汗を流してから気合で入る」これより見事水風呂初体験となりました。
30秒くらいで尿意がヤバくなったので脱出。
屋外のベンチで休憩してたら心臓がドキドキして身体の中からホカホカしてきました。
そのまま10分休憩。
事前に調べた情報ではこの状態を3回繰り返すと"ととのう"らしい。

【2セット目】
中段で8分蒸す。
テレビから流れる人を殺すドラマの番宣が騒々しく不快でした。静かなサウナが好まれる理由も理解できました。
水風呂はちょっと慣れたみたいで1分大丈夫だったけどこれ以上は無理みたい。
屋外のベンチで休憩してたら隣のベンチに来た意識高い感じの二人組の話し声が耳障りで入るつもりがなかったジャスミン湯に退散。
ここでうまく休憩できずにロウリュの時間になってしまいました。

【3セット目】
サウナに入って3分経ったところでロウリュが始まりました。
サウナ内はほぼ満席でロウリュは最下段の人を扇ぐと上の段の人と交代する方式でした。
3回目の交代で私の番になりました。
これがロウリュ初体験になります。
想像してたより熱くなかったけど、なんとなく良さはわかりました。
ミントの香りに爽快感がありました。
10分蒸して水風呂1分と休憩10分。
結局ととのわなかったけど気持ちいいサウナを体験できました。

【面白かったこと】
風呂から出た所にあるテレビで笑点が流れてました。
ラジオ番組に届いたお便りの差出人とリクエスト曲がお題のようです。

ペンネーム「座席の少しの隙間に無理やりお尻を入れてくるおばさん」からのリクエストです

        『小さいあき見つけた』

続きを読む
44