ayako

2019.11.08

1回目の訪問

女子露天DAYに初訪問。女風呂の暖簾をくぐって驚き!まさに千と千尋の神隠しの湯屋のような賑わい。ばーちゃんも子供も若い子も外国人もごった返し。笑
さすが、スカイツリーのお膝元に構える銭湯は器がでかいわけですね。

浴室にも溢れかえる人!混んでるけど、心地よい混み具合。賑わいがあって落ち着く。サードプレイスに必要な要素の中に、人口密度の高さ、路地の存在、新旧の要素、常連の存在...などが挙げられるけど、全部当てはまるのが大黒湯だなと感じた。

賑わっていて、扉を開けたり階段を登ると何があるのかな?っていうワクワク感、昔ながらの造りとウッドデッキなどの新しい設備、サウナで氷を分けてくれる常連さんの緩さ。

素晴らしいです...!日常の中にこんなに「解放」が自然と溶け込んだ場所ってあんまりないですよね。確実に幸せの魔物が住んでますねここ。

そしてサ室!暗い〜〜熱い〜〜〜〜すき!!!!
匂いが気になりましたが、暗さと熱さがベストなのでオールオッケー。森の中の薪小屋のような、はたまた、川沿いに子供が作った秘密基地のような。下界との交信をシャットアウトしたような空間。

露天の水風呂を堪能して、2階のウッドデッキスペースに。。ハンモックは子供が占領していたので使えず。笑

「スカイツリーどこだ〜?」って探したけど、見当たらない...まあいいや降りよう、と思って階段に脚をかけてふっと顔を上げた瞬間、目の前にでっかいスカイツリーが。
「うわ、近い...」と驚きのあまり言葉を失っていたら、真下にあるスチームサウナの扉が開いて、その隙間からモクモクと蒸気が空に立ち上がり、遠近法でスカイツリーが蒸気に隠れていくようなショットが画角に収まりました。


その景色がそれはそれは綺麗で。。。


とっても良き銭湯でした☺️

※サ飯は、夢だった純レバ丼を食しました。

ayakoさんの押上温泉 大黒湯のサ活写真
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!