Blue Sunflower

2023.05.06

1回目の訪問

実家にいた時は何度も通っていた中島湯♨️
サ活としては初のIN
実家にいた頃はサウナーではなかったので、名物の天然温泉黒湯と静かな半露天風呂がお目当てで通っていた。

そんな私が今回ここに来たきっかけは、中島湯の常連であるウチの父から
「建物壊すらしいぞ、9月頃。銭湯もやめちゃうんじゃないかな🤔」
という情報を得たからで、
「え!?マジ!!これは急いで行かないと💦」

そんな中島湯さん。
脱衣所、浴室ぜんぜん変わらなーい☺️
そうそう半露天風呂、こんな感じだったな。
風が絶妙に滑り込んできて気持ちいいんだよね。
壁の落書き、めっちゃ増えてるし笑
と一つ一つ思い出を確かめるように入浴。

そしてお初のサウナ室
なるほど逆L字のベンチと、ストーブ横に1人席が一つ。逆Lベンチの頂点は半個室のようになっているのも面白いし、暗めなので集中できていいなぁと感動。
そんなサウナ室での常連さんの話題はやはり建て替え。
「ついに建築計画の看板、貼られちゃったか」
「いつまで入れるのかな」
「銭湯の底は色んなものがあるから日数かかるだろ」
「何にしても寂しいなぁ」
と何だかみんな普段以上にサウナを噛み締めているように感じた。

3セットして黒湯に入っていると、ふと小学生くらいの三兄弟がいることに気づいた。
一番下の子が水風呂の水で遊んでいると、一番上のお兄ちゃんが「みんなの迷惑になるからやめな」と注意。(さすがお兄ちゃん、そしてそれに従う弟も👌)
しかし、そこで遊んでいた一番下の子が足を滑らせて腰を打ってしまう。
泣きそうになる弟を真ん中のお兄ちゃんが、「ここのお風呂は温泉で、うちみ、キズに効くって書いてあるからお風呂入りな。」と促す。
3人並んで入っているうちに下の子も笑顔になり、一安心(さすが黒湯♨️)
その後、入らないが興味津々のサウナ室を外から覗いたり、湯気の窓に絵を描いたりと、見ていてとても癒やされるとともに、父と来た昔の思い出が蘇り何だか悲しくなった。

ユーザーの勝手なエゴだが、多くの人に愛され、思い出の詰まった銭湯。どんな形でも残って欲しいなと切なくなった帰省サ活。

Blue Sunflowerさんの中島湯のサ活写真

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 20℃
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!