Blue Sunflower

2023.05.02

1回目の訪問

東北サ旅2日目の2件目は、ゆっこと悩んでなかなか降りる事が無いであろう紫波中央駅で降りて徒歩5分ほどにあるひづめゆさんへ。

名前の由来は蹄かと思ったが、この地域の名前が日詰なのねと先の駅名で知る。

さて、施設はなかなかこだわっており、都内の黄金湯のようなおしゃれ銭湯という感じで、地方ではなかなか珍しい。
また、お風呂は高濃度炭酸泉で、これまた最近の流行を取り入れており、地域の人にはかなり人気がありそう。

サウナマットはサ室入口にあり、1人一枚を最後までずっと使い続けるスタイルで、入口付近の木にかけられるようになっている。

サ室に入るとまず目に入ってくるのは大きなHARVIAのストーブ
アウフギーサーが使う業務用のラドルでセルフロウリュができるのが嬉しい
また、壁には太陽と岩木山を模した木製のオブジェがあり、室内のオシャレ感をさらに演出している。
ただ、表示温度の割に温度は低いように感じ眠くなるので、時間を見計らって積極的にセルフロウリュするのが良いと思う。

水風呂は県内最深140cmの水風呂
個人的に深い水風呂は好きなのでこれは良い
水はチラーを使わず自然に任せているのか柔らかく、とても気持ち良かった。

外気浴スペースは建物と同じ高い木の板で囲まれたエリアで、とても空が高く静かでかなり落ち着く。
また、全面ガラス張りなので椅子の空き状況が確認できるのも良い。

脱衣所で着替えていると、掲示板にウィスキングやってますの文字。
東北エリアでは初の常設施設らしく、これもまた珍しい。
なかなか岩手県のサウナ施設、やるなと実感したサ旅2日目の〆サ活でした。

Blue Sunflowerさんのひづめゆのサ活写真

  • サウナ温度 114℃
  • 水風呂温度 16℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!