2022.01.16 登録

  • サウナ歴 3年 8ヶ月
  • ホーム スカイスパYOKOHAMA
  • 好きなサウナ ホーム:スカイスパYOKOHAMA 関東拠点:マルシンスパ、朝日湯源泉ゆいる、タイムズスパレスタ、かるまる、Smart Stay SHIZUKU 品川大井町、サウナ東京、毎日サウナ八王子店 関西拠点:神戸サウナ&スパ 北関東拠点:ザ・グランドスパ南大門(宇都宮)、毎日サウナ前橋本店
  • プロフィール FC東京とアルバルク東京と阪神タイガースとサウナが好き。真のととのいを求めて蒸される日々。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.22

26回目の訪問

仕事を終わらせて向かった先は久々のタイムズスパレスタ。明日からの3連休を前にサウナと共に外気浴を楽しもう。池袋駅からサンシャインシティの方向へ歩いて数分で到着。エレベーターを降りてホテルのような装いのエントランスを入っていくと日常の何もかもから解放されたような気分になれる。サクッと済ませるべくスピード利用で行ってみよう。

浴室に入ってまずは身体を洗って清める。今日は寒く身体も冷えているので先に湯船に浸かって湯通し。ある程度身体が温まったらいざサウナ室へ。室温は90℃程度だが混んでいて出入りが多い事もあって体感温度はそれほどでもない感じ。サ室内のテレビではバスケットボール日本代表の試合中継が流れていたので観戦しながら汗を流す。つい夢中になるうちに15分ほど経過して汗だくに。

水風呂に浸かったら楽しみの外気浴。ベッドも空いてたのでひんやりとした空気と霧雨を浴びながら横たわる。サウナ→水風呂を経ることで寒さも全く感じずに気持ちよくクールダウン。自分の場合は雨や雪が降る中の外気浴が好きという変態サウナーだが霧雨程度なら普通の人でも気持ちよくととのえると思う。

2セット目もサウナ室のテレビでバスケを観ながら汗を流す。金曜日という事もあってサウナ室が混んでいるが、集団で来ている客ほどサウナ室で喋るのは何とも。下手に注意はしなくないのでテレビのバスケの試合に集中する事にする。こういう時はサウナ室のテレビはありがたい。汗を流した後は水風呂→外気浴。もちろん水分補給もお忘れなく。

3セット目はサウナは短めに済ませて最後にゆっくりと湯船に浸かって身体を温めて締めくくりに入る。この連休もサウナに行くので今日はこのくらいで。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
5
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

先週に引き続きサウナを楽しむべくスカイスパへと向かう。来月以降はしばらく週末の予定が埋まっているので今のうちに。到着すると土曜という事もあって入場制限中だが、今日は事前にアウフグースを予約済みなのでそのまま入場OK。受付を済ませたら急ぎ支度をして浴室で身を清める。

16時50分頃にメインサウナ室に入って定位置に座る。いつものセッティングで蒸されるうちに17時のアウフグースの時間を迎える。今回の担当は米田さんでいつものブラックフォレストと共に特別なアロマが入った水を持参。女性のスタッフさんが15時の女性サウナでのアウフグースで使用したアロマをお裾分けいただいたとの事。ハーブティーの良い香りを楽しんだ後はいつものブラックフォレストの香りを楽しむ。最後はノーザンバーチの香りと共にピリッと仕上げて完走。

水風呂→休憩を経て一旦上がって15階の休憩スペースへ。寝落ちはしなかったが1時間少々ゆっくりと身体を休める。サウナの合間にはしっかりと休憩を挟んで水分もたくさん補給しましょう。再び浴室に移動して2セット目はアウフ無しで普通にサウナを楽しむ。窓の夜景を横目で眺めながら目の前のサウナストーブと向き合って汗を流す。そして19時の湯山さんのアウフグースに合わせてもう1セット。レモングラスオレンジの柑橘系の香りを楽しみながらスカイスパ伝統スタイルの旋回→撹拌→熱波を楽しむ。完走して水風呂→休憩。本来であればこの後で晩飯を食べれば良かったが20時のアウフグースも受けたので食べ損ねてしまったな。

20時半からはサウナシアターで箸休めサトシさんのプレミアムアウフグース。沢山の人が受付開始を待っていたが12番目で整理券を貰っていたお陰で正面に座れた。今回の演目は初披露の「世界最後のサウナー」。新作とは思えないほど作り込まれていてタオルパフォーマンスとも相俟って引き込まれた。今回はイベントなので300円掛かるが普段はこのようなアウフグースショーが無料で楽しめるのでサウナシアターは楽しい。

最後に汗を流すついでに21時のアウフグースも受けてみたが、さすがに体力が持たずに途中で退出して湯船で湯通しして終了。今日はアウフグースに全集中な日だったな。

つけめんTETSU 京王モール 新宿店

みそつけめん

新宿に立ち寄ってつけ麺をいただく。味噌味のつけダレが最高。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃
14

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.15

8回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

仕事帰りに観音湯に立ち寄って銭湯サウナを楽しんできた。記憶に新しい雪の日から9日経った今日は暖かい一日になった。支度を済ませて浴室に入ったらまずは身を清めてお風呂で下茹でを済ませる。

最近は自分のようにサウナ目当てで来る人が増えてきた印象で、今日も常にサウナ室に2〜3人がいる状態が続いていた。1セット目は上段に座ってボナサウナの熱気でじわじわと蒸されていく。室温は84℃くらいで汗が出るまでに少々掛かるものの、一旦汗が出たら止まらないのが良いサウナの証。

12分ほど蒸されたら水風呂に浸かる。今日な外気が暖かめという事もあってか体感で19℃くらい。それでも粗熱を取るには充分。露天風呂の脇の椅子に座って時折り入り込む風を肌で感じながらの外気浴。最近は外気浴が気持ち良く楽しめる施設が気に入る傾向があるので、観音湯や清春湯といった銭湯に寄り付きつつある。

2セット目&3セット目も同様に10分ほど蒸されてから水風呂→外気浴のルーティン。今週はあと1日あるけれども溜まったものは掃き出すに限る。最後は露天風呂に浸かって身体を温めたところで終了。今夜もよく眠れそうな感じ。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃
17
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

連休最終日の今日は久々にスカイスパでサウナに入ろう。横浜まで移動して地下街を抜けてスカイビルに到着。そのまま14階まで上がって受付を済ませたらロッカーで武装解除。そのまま浴室に入ってまずは身体を清める。

準備ができてサウナ室に入るとアウフグースの時間ではないが8割ほどの埋まり具合。12時半と時間帯が早いものの混んでいる印象。サウナ室のセッティングは柔らかめだが4〜5分程度で全身から汗が噴き出てきて12分くらいで良い感じに仕上がる。サウナストーブの正面に座ってストーブと向き合いながら窓越しに横浜の港の景色を横目に見るこの雰囲気は何度来ても飽きない。

サウナ1セット目をゆっくりと楽しんだら一旦上がってレストランでお昼。まずはノンアルで喉を潤してから醤油豚骨ラーメンをいただく。限定メニューが出でいるけれどブレない自分は好きなものを選ぶ。美味しくラーメンをいただいた後は15階の休憩スペースでしばらく休憩→安定の寝落ち。1時間くらい寝ていたがスッキリした。

浴室に戻って目覚ましでサウナに入る。1セット入って合間に休憩を挟んでから再びサウナ室に入って16時のアウフグースに備える。16時の担当は岡見さんで通常のアウフグースを受けるのも久々。アロマの香りと共に強めの風を受けて最後まで完走。最終セットの風が激アツだったがアウフグースによるブーストが効いたのか十分に身体が温まった。水風呂→休憩で見事にとののう。

最後は通常で12分ほどゆっくり汗を流して終わり。来週からアウフグースのイベントが増えてくるので、機会を見てまたスカイスパに行かなければ。
#サウナイキタイ #スカイスパyokohama #スカイスパ横浜 #サ飯

横浜家系醤油豚骨ラーメン

ご当地の美味しいラーメン サウナの後にこの一杯で補給しましょう

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,92℃
  • 水風呂温度 15℃
14

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.11

4回目の訪問

連休の中日。今日はオフだが午後にサウナに行ってみようということで1ヶ月ぶりに朝霞へ。ここはサウナだけではなくお風呂も浴槽が大きいので気に入っている。到着してタオルセットを手に取ったらエレベーターで3階へ。日曜という事もあって人は多めだが混み合ってはいない様子。

まずは身体を清めてからお湯に浸かって身体を温めてからサウナへ。まずはメインの雛壇サウナに入ったが相変わらず3段目以上は熱い。自分にとってのベストポジションである2段目に座って10分ほど汗を流す。室温計では90℃くらいだが体感的にはもっと高く感じる。サウナ室を出たら水風呂に浸かった後に浴室内のととのいスペースで休憩。外気浴はないけど外気が入って風が抜けるので気持ちが良い。

2セット目はロウリュサウナの最上段に座ってアロマの香りを感じながら8分程度蒸される。ここのサウナ室のアロマが甘い香りがして個人的にはお気に入りなのだが何のアロマなんだろう?タイミングが合わずセルフロウリュできなかったのは残念だがまたの機会に。

今日は1時間のみの滞在なのでサウナは2セットに留めて残りは湯船に浸かって身体が温まったところで今回は終了。また来ましょうかね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 13℃
19

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.09

84回目の訪問

午後に所用の締めでビールをいただいたので酔いが覚めるのを待って夜にサウナへ行きますかね。行き先は近くにあって良かったマルシンスパ。受付を済ませると「今日は混んでいる」旨を伝えられたが、飲食フロアに人が集中していたようで浴室に入ってみると少なめ。サウナ室も席が空いていて普通に座れた。

1セット目は13分ほどゆっくりと上段に座りながら汗を流す。室温は108℃とけっこうな熱さだが体感温度は丁度良い感じ。2セット目も同様に10分ほど温まってから水風呂→外気→外気浴。続く3セット目は21時のアウフグースのタイミングで入ってアロマの香りと共に熱波を受けて、その後は水風呂を経てベランダて夜景を眺めながらととのう。。

サウナに入った日の夜はよく眠れるので、今夜は早めに休みましょうかね。
#サウナイキタイ #マルシンスパ

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 18℃
19

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.05

7回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

久々に東京に大雪が降る夜。こんな日だからこそサウナで外気浴がしたくなる私は変態サウナー。とはいえ雪の中池袋駅からレスタまで歩くのも面倒。近場で外気浴が捗るサウナといえば観音湯があったじゃないか。という事で帰りに観音湯へ向かうことに。雪景色の銭湯もまたヨシ!

支度を済ませて浴室へ。身を清めたらすぐにサウナに入って温まるとしよう。雪が降る寒い夜でも温かいお風呂とサウナを支度して待っててくれる銭湯や温浴施設には感謝したい。12分ほどゆっくりと汗を流したら水風呂へ。そして雪が降る露天風呂のスペースでお待ちかねの外気浴タイム。雪を頭から浴びて3分程で目の前の露天風呂へ。この温冷交代浴で最高にととのう。

2セット目も同様に10分ほど蒸されたら雪の外気浴と露天風呂を楽しむ。こんな機会は雪国に行かなければ体験できないので今この時を楽しむ。さすがに3セット目の締めは身体を冷やして上がるのも良くないので湯船で温まって締めくくり。今夜は温かいものを食べて帰りましょうか

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
16

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.03

25回目の訪問

Bリーグ観戦後のお楽しみとして今夜もサウナへ行こう。今回は2ヶ月半ほどご無沙汰していた池袋のタイムズスパレスタへ向かう事に。池袋に移動してサンシャインシティ方面へと足を進めて目的地に到着。受付を済ませてタオルセット&館内着を受け取ったら服を脱いで浴室へ。

まず先に身体を清めてから早速サウナ室へ、レスタは久々だが何度も通ってきたのでサ室の特性は身体が知っている。今日はそれほど混み合ってなくて室温よりも体感温度がやや高めなので良い感じで汗が噴き出てくる。10分ほど蒸されたら水風呂で粗熱を取って露天スペースで外気浴。普段は埋まっているベッドチェアも空いていてのんびりとととのい時間を楽しむ。

2セット目はオートロウリュの直後で熱さが加わった状態でサウナストーン横の2段目に座る。テレビは無音なので映像だけでも十分だが、今日は集中したいマインドだったのでテレビが視界に入らないこの場所が今日のベストだったかな。10分ほど汗を流してから水風呂→外気浴。レスタのような開放感で外気浴ができる施設は都内では少ないので今日は楽しむ。

一旦浴室から上がって休憩してから3セット目はサウナの後は身体を冷やさないように炭酸泉に浸かって温まったところで終了。今日は2ヶ月半ぶりにレスタに来たように他にもご無沙汰な施設があるので記憶を繋げる上でも訪れたい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
14

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.01

6回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

2月最初のサウナは仕事帰りに銭湯に立ち寄る。向かう先は最近お気に入りの銭湯となっている観音湯。訪れてみて休みだった事もあったが照明が灯って営業しているのを確認して一安心。受付で料金を支払ってタオルセットを受け取り、支度を済ませたら浴室へ。身体を洗ってお湯通しをしたらサウナ室へ。

常に2、3人はサウナ室にいる状況で最近はここもサウナ目当ての人が増えている印象。それを照明するかの如く83℃のボナサウナは銭湯サウナとしてのポテンシャルは高いと思う。それは全身から噴き出る大量の汗が「ここは良いぞ」と証明してくれるかのようだ。水風呂の後で露天風呂のスペースに腰掛けての外気浴がたまらない。露天風呂も大きいので体が冷えたら目の前のお湯に入ればヨシ!

その後はサウナ10分→水風呂1分→外気浴6分で計3セット。最後は露天風呂にゆっくりと浸かって身体が温まったところで本日は終了。2月も楽しいサ活が始まりました。

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 18℃
19

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.01.30

83回目の訪問

今日もサウナ日和という事で自転車に乗ってマルシンスパへ向かう。日曜は結構な混雑だったが2日明けた今日は比較的落ち着いていた印象。支度を済ませてから浴室に入って身体を清めてからサウナ室へ。

1セット目は奥の上段に座ってじっくりと温まる。室温はやや高めでも体感的には良い熱さ加減で12分ほど汗を流す。セルフロウリュで熱さも加わってさらに発汗が捗ったところで退出。水風呂→外気浴で冬の東京の夜景を眺めながらととのいの時を過ごす。2セット目は軽く8分ほど入ってから浴室内のチェアに座って一息つく。

3セット目はアウフグースに合わせて入る。最初はヴィヒタの束で撹拌しながら香りを拡げて、セットを重ねる毎にタオルで熱を拡げて最後は団扇での熱波を受けた。今回な長くなるとの事で10分経過して良きタイミングで撤収したが、れでよ十分にサウナを満足できた。

1月のサウナ巡りも一旦今日で締め。2月もどこのサウナに行くかな。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 17℃
19

晩飯を済ませた後でチャリに乗ってマルシンスパへ向かう。受付で混雑している皆を伝えられたが、浴室に向かうと確かに混み合っていた。とりあえず身体を洗って支度を済ませる。

1セット目はそれほど混まないタイミングでサウナ室に入って上段で12分ほど蒸される。あと3分ほど粘れたが外で待っている人がいたので早々に退出しよう。水風呂→休憩の後で浴室に戻るとサウナ室待ちの行列がえらいことに。これだけ混雑するのも久々に見た気がする。

少々時間を空けてアウフグースに合わせて入る。なおも外で待っている人が結構いたので今回のアウフグースは入れ替えをした上で2回回しで実施するとの事。ヴィヒタの香りを楽しみながら10分ほどしっかりと蒸される。セットを重ねる毎に体感温度も上昇。出来上がったところで水風呂→ベランダでの外気浴でととのう。。

明日からの仕事に備えて最後はオロポを飲んで締めよう。
#サウナイキタイ #マルシンスパ

オロポ

黄金比率の美味しい一杯

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 17℃
4

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.01.27

9回目の訪問

今日の目的地へ向かうまでに時間があるので赤坂のサウナ東京へ向かう事に。本来は3時間ほどゆっくり過ごしたいところだが、今日みたいに1時間利用でも過ごし方次第で十分に満喫することはできる。靴箱に靴をしまった鍵がそのままロッカーキーになるのは便利。支度を済ませたら時計を確認して浴室へ。

散髪してきたばかりなので念入りに頭髪を洗っておく。1階の大きな湯船で湯通ししてから2階のサウナエリアへ。まずはいつものルーティンに従って手酌蒸気に入る。少々室温高めのケロサウナで10分ほど蒸されて汗をたくさん流す。その後で入る水風呂がまた気持ち良い。

2セット目はアウフグースに合わせて蒸気乱舞に入る。最近になって個人的にお気に入りの場所を見つけたのでそこに陣取ってアウフグースの風と熱波を楽しむ。熱波のブーストを受けて一気に汗を出すのもまたヨシ!水風呂→休憩で2度目のととのいタイム。この時点で残り時間も少なくなってきたので最後は戸棚蒸風呂でお湯に浸かって身体を温めたところで終了。

サウナがメインの施設ではあるが、あくまで個人的な印象として地元のお風呂屋さんに来た時のような懐かしい雰囲気がここには感じられる。新宿からも丸ノ内線1本で来れるのでまた汗を流しに来たいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,105℃
  • 水風呂温度 22℃,15℃
24
観音湯

[ 東京都 ]

先月近隣の銭湯サウナを巡った中でお気に入りとなった観音湯で水曜サ活。幡ヶ谷駅から細い路地を抜けた先に明るい看板照明に照らされた銭湯。寒いのでさっさと入って暖まろう。

料金を支払ってタオルセットを受け取ったら脱衣場で支度を済ませて浴室へ。まず先に身体を清めて湯船で身体を温めてからサウナ室へ。平日夜でも人が多めなのは昨今の温浴業界を考えれば良い傾向かも。今日はサウナ利用者が多かった印象。86℃のボナサウナで今日もゆっくりと温まって発汗が捗った。水風呂の後の外気浴も今日は混んでいたので譲り合いの気持ちで。

サウナを楽しんだ後は露天風呂にゆっくりと浸かって身体を温めたところで今日は締め。帰りにラーメンを食べて帰ろうかな。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
23

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.01.21

81回目の訪問

明日からの仕事に備えて楽しかった週末はサウナで締め括ろう。向かった先は一昨日も訪れたマルシンスパ。自宅からチャリで通える環境で良かった。到着して受付を済ませたら館内着に着替えて浴室へ。身体を清めて綺麗になったらサウナ室へ入ります。

1セット目は最奥の上段に座ってじっくりと汗を流す。室温計では105℃を指していたが体感温度はそれほど熱すぎないのがマルシンスパのサウナ室の良いところ。それでもセルフロウリュの際に降り注ぐ蒸気の熱さで100℃超の片鱗を見せてくるので油断はしない。12分ほど汗を流したら水風呂→ベランダでの外気浴。冬の時期は空気が澄んで夜景も綺麗に見えるな。

2セット目も奥が空いていたので10分ほど無心に汗を流す。3セット目はアウフグースに合わせて入る。その時間帯で人が増えてきたらしく外で並びもできていた。セット毎に体感温度が上がっていく中で熱波を受けて4セット目で退出。最近のマルシンスパは毎日アウフグースがあるので楽しみが増えてきた。

今日も3セット楽しんで最後は湯船に浸かって身体を温めたところで今日は終了。今週もまた頑張ってまいりましょう。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 17℃
11
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

先週に引き続いて今日もスカイスパでサウナを楽しむことにする。給料前という事情もあって回数券使用で安く上げられるのはありがたい。そして今日はサウナシアターでもくもく兄弟のアウフグースも開催されるので楽しみにしていた。現地に到着すると入場制限中だったが、今回はイベント予約済みなので優先的に入場&受付を済ませる。土日に来るのであればアウフグースを予約した方が良い。

まずはアルバルク東京の試合経過を追うべく15階の休憩スペースでネット中継をチェック。勝利を見届けたら改めて浴室へ移動して身体のお清め→湯通しで支度を済ませたらサウナ室へ。1段目奥の1人掛けの箇所に座って背中をもたれ掛けながらゆっくりと温まる。今日のサウナ室も良いセッティングで時の流れを左腕のmibandに委ねながら気分に任せて汗を流す。そして水風呂→休憩でリラックス。2セットほど楽しんだら一旦上がります。

17時からはサウナシアターで鈴木陸さんのアウフグース。最近はサウナシアターで陸さんのアウフを受ける機会も増えているので今日も楽しみ。ゆっくりとピアノのBGMに乗せてタオル捌きと強い風を堪能。オープンでもタオルを華麗に使いこなしながらも風の流れが的確で素晴らしかった。最後は熱い風を受けて汗だくになって終了。

その後は15階で1時間半ほどゆっくりと休息の時間をとる。これもサウナ施設での正しい過ごし方。iPadで動画を見たりするうちに今回は寝落ちしなかった。浴室に戻って19時の山本さんのアウフグースを受けて準備運動を済ませたらサウナシアターへ。

前述の通り本日はもくもく兄弟の皆様のアウフグース。今回はサDUKEさんが海外出張で不在の為ゆいるの渡辺フミヤさんが代打で出場。さらにゲストとして徐々にととのうカズキさん&かーみぃさんも登場。カズキさんとかーみぃさんの風を受けるのは今回が初めて。そして渡辺さんはゆいるのスタッフTシャツを身につけての出場。ピスタチオさんの前説と宇田さんの鈴の音と共に開始。

落ち着いたBGMと複数の種類のアロマと共にゆっくりとタオルパフォーマンスを楽しむ。途中でカズキさん&かーみぃさんの出番では「てぃんさぐぬ花」のBGMに乗って盛り上がる場面もあり。カズキさんといえばウチナーグースだがその雰囲気を楽しむ。先週のゆいるに行けばよかったかな。その後は5人によるタオルトスなどを楽しみつつ最後はアロマを全て投入して体感温度も上がったところで終了。渡辺さんのタオル捌きも久々に見られて良かったがゆいるにも行かなければ。

最後は浴室に戻って炭酸泉でゆっくりと身体を温めたところで終了。館内着も汗で濡れているので今日はこのまま帰ることにする。

手包わんたん麺酒家 広州市場 横浜ポルタ店

広州雲呑麺

サウナの後には美味しい一杯。雲呑がたくさん入ってます。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,94℃
  • 水風呂温度 15℃
23

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.01.19

80回目の訪問

晩飯を済ませて一息ついてからサウナへ行こう。今回向かう先は久々のマルシンスパ。ここのサウナ室のセッティングも大好きで近くにあって良かったなと思う。チャリに乗っていつものルートで到着。受付を済ませたら館内着に着替えて上層の脱衣場&浴室へ。

まずは初めに身体を清めて髭を剃ってからサウナ室へ。室温計は104℃を指しているが熱すぎることなく体感温度も良い感じで長く入っていられる。今日はmibandを忘れてきてしまったが室内のサウナタイマーで時間は確認できたので問題ない。12分ほどゆっくりと汗を流して温まったところで退出。水風呂も冬の時期なので17℃と冷たくて良い感じ。

2セット目はアウフグースに合わせて入る。丁寧な説明を交えつつセットを重ねるごとに室内の体感温度をさらに上がっていく。4回目のロウリュからの熱波で限界を迎えたので無理はせずに退出。水風呂→ベランダでの外気浴で夜風を感じながらととのう。マルシンスパのベランダから眺める夜景を眺めながら今週の仕事の疲れを吹き飛ばす。

3セット目は上段で8分ほどゆっくり温まったところで本日は終了。今日は晩飯を済ませてきたのでサ飯は無しだが、また笹塚チャーシューが食べたくなったな。
#サウナイキタイ #マルシンスパ

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 17℃
18

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.01.15

4回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

今日は厳しい寒さで冷えた身体を暖めるべく寄り道して銭湯へ向かいます。今回向かった先は幡ヶ谷の観音湯。渋谷区と中野区の銭湯を廻っている中で「こんな所に良いサウナがあったのか」と当たりを引き当てた印象のある施設。幡ヶ谷駅から細い路地を抜けた先に煌々と灯される看板。中に入って受付を済ませ、支度を済ませたら浴室へ。

まずは身体を清める。洗い場が混雑していたがこのご時世で銭湯が賑わっているのを見ると嬉しくなる。支度ができたら早速サウナ室へ。8人程度が入れるほどのコンパクトなサ室だが熱源が座面下にあるボナサウナなので狭さは感じない。室温は86℃位だったが、体感的には100℃のマルシンスパに近い感じで汗もかなり出てきた。お尻が熱くなるので対策はした方が良いかも。

水風呂は18〜20℃の天然地下水で今の時期は水の柔らかさと共に冷たさを感じる。外気浴は露天風呂のスペースで風呂椅子に座りながら。この周辺の銭湯サウナでは外気浴スペースが無いか、あっても四方を壁で囲まれて閉塞感を感じるところが大半だったが、ここは2.5辺が壁で残りの1.5版が柵で目隠しがされているので多少は開放感を感じでととのいやすい。

今日はサウナ→水風呂→外気浴で3セット。最後は湯船にしっかりと浸かって身体を温めたところで締め。ここの他にも良さそうな銭湯サウナを求めてもう少し足を伸ばしてみようか。
#サウナイキタイ #東京銭湯 #銭湯サウナ #銭湯巡り

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
24

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.01.13

94回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

久々に終日予定が空いている土曜日。先週サウナに行った際に思うように楽しめなかったので昨日までサウナに入らずに中5日ほど間隔を空けた。気分的にリフレッシュした状態で向かう先はスカイスパYOKOHAMA。改めてサウナと向き合いたい時はホームサウナに行くのが良い。到着すると入場制限中だったので名前を書いてしばらく待機。

20分後に名前を呼ばれて受付を済ませたら支度を済ませて浴室へ。まずは身体を清めてスッキリしたらメインサウナ室へ。スカイスパのサウナのセッティングは体に染み付いているが普段と同じ熱さで気持ちよく汗を流せる。そのまま流れで17時のアウフグースも受ける。17時の担当は米田さんで「みんな大好き」ブラックフォレストの香りと共に熱と風を楽しむ。アウフグース開始前を含めて時間が長くなったので2セット目で退出。

その後は18時のアウフグースに参加。普段は19時の回を担当する事の多い筒井さんが18時の担当。ゆっくりと体感温度を上げていって最後はピリッと熱く仕上げる通常回のスタイルで最後まで完走。その後の水風呂と内気浴が気持ち良い。その後は浴室を出て15階で休憩。気が付けば1時間ほど仮眠していたようで目が覚めると19時半。これもサウナ施設での過ごし方としては正しい。適度なタイミングで休息もとりましょう。

20時のアウフグースの担当は筒井さん。普段は2回目は趣向を凝らしてくるが今回は2回目も通常回。1回目と異なるのは大きな扇子を準備しているので前回よりも熱くするはず。レモングラスオレンジの香りと共に最初はゆっくりと温度を上げていく。次第に体感温度が上がって扇子で仰いでいくうちにサウナ室から半数の人が退出していた。最後は水を使い切った状態で1人ずつ強い風を送って終了。今日みたいな寒い日に丁度良い熱さだった。終了後に水風呂に入っている際に頭に水をかけてくれて通常回でもホスピタリティ高めのアウフグースだった。

その後はご飯を食べて21時のアウフグースを受けようと考えていたが十分に満足してしまったので予定を変えて帰ることにする。ホームサウナの重要性を改めて感じた1日だったな。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃
13

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.01.07

2回目の訪問

昨日に引き続き代々木第一体育館でBリーグ観戦の後はサウナへ行こう。今回の行き先は早くもお気に入りのだ一つとなった毎日サウナ八王子店。新宿から京王ライナーに課金して最速で最寄り駅の北野まで移動→徒歩7、8分程度で現地に到着。都内から1時間掛からないのは良いですね。

料金を支払って受付を済ませたら脱衣場で武装解除。浴室に入ってまずはシャワーで身体を清める。シャンプーを置く棚が設置されて使いやすくなっていた。身体を綺麗にしたところで早速サウナ室に入りましょう。薪サウナの炎、薪が燃えるパチパチという音、そして薪の香りとストーブから発せられる熱で温められたサウナ室。今日も最高だね。

しばらくして19時のアウフグースが開始。19時の担当はちみさんでポケモンをテーマにした演目。あいにく自分はポケモンはあまり詳しくないが、我々をポケモンに見立てながら風を送るなど良い意味で巻き込んでくるので楽しみながら受けられた。申し訳ない事に自分自身の身体が限界を迎えた為に無念の途中退場。結末が気になるが次の機会にします。

2セット目は通常で10分間ほどゆっくりと蒸されて汗を流す。薪ストーブは電気とは熱の伝わり方が全然違うようで汗の量も普通じゃない。発汗量も増えるので水分もこまめにしっかりと補給する必要がある。設置されているサーバーで冷たい麦茶とデトックスウォーターをありがたくいただく。

休憩は1セット目は浴室内で扇風機の風を感じながらゆっくりと。2セット目の休憩は外気浴で外に出たものの、都内よりも気温が低めな八王子では体感温度もそれ以上に低いので注意しましょう。今日の自分は強い刺激がお好きではなかったようで、20時のしのぶさんのアウフグースは申し訳ないが回避して室内で休む事に。

その後は通常で2セット程マイペースでサウナと水風呂を楽しんだ後に10分程残した状態で切り上げる事に。今日はアウフグースや外気浴を楽しむには自分自身の準備ができていなかったので、また近いうちに楽しみに参ります。周辺に飲食店も結構あるのでサ飯にも困らなそうだな。

#サウナイキタイ #毎日サウナ八王子店

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
21
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

代々木第一体育館でBリーグ観戦の後は東横線に乗って横浜へ。向かう先は今年初めてのスカイスパ。アソビューポイントの有効期限が迫っていたので消費するのにも丁度良かった。18時15分頃に到着したところ、土曜夜にもかかわらず館内はそれほど混雑していなかったので過ごしやすそうだ。

支度を済ませたら浴室に入って身体を清める。そして本日1回目はメインサウナ室へ。サウナストーブの正面に座って己と向き合いながら汗を流す。各地のサウナに通っていくうちにそれぞれサウナ室の設定が異なる中で「自身がサウナを楽しむための基準」が曖昧になってくるので、サウナを楽しめているかと自分自身で向き合えるのもホームサウナの良いところ。10分ほど汗を流した後は水風呂→休憩。

2セット目は19時のアウフグースに合わせて入る。今日の19時の担当は筒井さん(本日1回目)。1回目の筒井さんのアウフグースはロウリュ→タオル旋回&撹拌→扇ぎのスカイスパ伝統のスタイル。アロマも白樺→レモングラスオレンジと香りの変化を楽しみながら最後はピリッと熱く仕上げて終了。水風呂→休憩でゆっくりととのいを迎える。

19時半から続けてサウナシアターでアウフグースがあったが連チャンすると後で辛くなりそうなので休憩スペースで休む事にする。サウナに入るだけではなくてゆっくりと休むのもサウナ施設の過ごし方としては正しい。30分ほど休んだら一旦浴室に戻ってお風呂に浸かって身体を温める。その後はレストランでノンアルで喉を潤してから今夜のサ飯の横浜家系醤油豚骨ラーメンをいただく。結構本格的な家系ラーメンで自分も好きな味わい。スープも飲んでごちそうさまでした。

そして21時からは筒井さんの本日2回目のアウフグース。筒井さんの2回目は一転して趣向を凝らしてくるので毎回楽しみにしている。今回スピーカーから流れてくるBGMはお馴染みのゴジラ。年末に続けてゴジラの来襲に備える事になりそうだ。最初はレモングラスオレンジの香りと共に普通にアウフグースが行われるかと思いきや例の如くゴジラの足音が聞こえてきた。お約束の寸劇を経て準備済みの大量の氷や水をサウナストーンに投入。アッツアツな状態で受け止める熱波もかなり熱くてサウナハットを深く被ってなんとか最後まで完走。水風呂に入っていると筒井さんが頭上から水を掛けてくれてゴジラ回でもホスピタリティの高さは健在だった。

新年一発目のスカイスパは最高のままととのう事ができた。今年も宜しくお願いします。

横浜家系醤油豚骨ラーメン

結構本格的な家系ラーメンが食べられます。美味しかった。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃
20