2022.01.16 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム スカイスパYOKOHAMA
  • 好きなサウナ ホーム:スカイスパYOKOHAMA 関東拠点:マルシンスパ、朝日湯源泉ゆいる、タイムズスパレスタ、かるまる、Smart Stay SHIZUKU 品川大井町、サウナ東京、毎日サウナ八王子店 関西拠点:神戸サウナ&スパ 北関東拠点:ザ・グランドスパ南大門(宇都宮)、毎日サウナ前橋本店
  • プロフィール FC東京とアルバルク東京と阪神タイガースとサウナが好き。真のととのいを求めて蒸される日々。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.04.14

89回目の訪問

Bリーグ観戦後のルーティンとなっている感のあるサウナ。今回は時間的にもここがベストと判断してマルシンスパへ向かうとする。到着すると靴箱も結構空いていて館内も落ち着いた雰囲気。とりあえず支度を済ませて浴室へ。

サウナ室はアウフグースの最中なのでまずは身体を清めて湯船に浸かりながら終わるのを待つ。終了後にサウナ室に入るとアウフグース直後の熱い熱気に包まれるがこれがまた良い。最初からブーストが掛かって発汗も良い感じで10分間蒸される。水風呂のあとはベランダで外気浴。夜風を受けながら夜景を眺めるのもまたヨシ!2セット目も10分ほど蒸される。

その後は一旦上がって休憩スペースで用事を済ませつつリクライニングチェアでしばらく休憩。ご飯も済ませようと思ったが結構時間が経っていて残り時間も少なくなっていたので、取り急ぎ最終1セットサウナに入って今日は締め。

1週間ぶりのサウナは格別だった。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
18

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.04.07

88回目の訪問

国立競技場でFC東京の勝利を見届けた後は笹塚に移動してマルシンスパへ。青赤フラッグに勝利の報告をしつつエレベーターに乗って10階へ。受付を済ませたら館内着に着替えて上層の浴室へ。様子を見たところ今夜は空いているらしい。取り急ぎ身体を清めてスッキリしたところでサウナ室へ。

セルフロウリュ直後の蒸気を浴びながら上段に座ってゆっくりと汗を流す。室温計では110℃を指しているが体感温度としては熱すぎることなく快適。今日のサッカーの試合を頭の中で振り返るうちに10分経過していたので退出。水風呂に浸かった後はベランダで夜景を眺めながらの外気浴。2セット目も同様に10分ほど汗を流す。

3セット目はアウフグースに合わせて入る。今回はウィスキングも担当されている方のアウフグースで、まずはカシスのウィスクで香りと共に撹拌。続いては檜のアロマ水でロウリュ→タオルで撹拌&扇ぎ。さらにはお香を焚いて香りを加えていく。最後は体感温度も上げて熱い風を受けて終了。水風呂→外気浴で最後は語彙力消失。ととのった。

今週末はサウナもサッカーも楽しめて良い週末だった。それではまたどこかのサウナで!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
21

国立競技場へ行く前にサウナに入って行こう。という事で大井町へ移動して久々のSSSへ。ここに来るのも今年初めてかもしれないな。すっかりご無沙汰してしまったが、1時間コースで受付を済ませて3階の浴室へ。支度を済ませて入浴前のルーティンを済ませたら浴室に入って身体を清める。

準備ができたら早速1セット目のサウナへ。先客は数名いたもののサウナ室は自分1人でゆっくりとソロサウナを楽しむ。出入りが少ない事もあってか体感温度も高めで汗もかなり出ていた。10分程温まったらシャワーを浴びて12℃の水風呂で一気にクールダウン。人の少ない時間帯のシズクさんのセッティングは最高だわなも。

2セット目&3セット目は同様にサウナで8〜10分ほど汗を流した後に水風呂→脱衣場のアディロンダックチェアで扇風機の風に当たりながら休憩。溜まったものが抜けていく感じでととのったところで終了。お風呂あがりの帰り際にはオロポをオーダーして美味しくいただきました。これから出勤の機会が増えるのでまた仕事帰りに。
#サウナイキタイ #smartstayshizuku品川大井町

オロポ

キンキンに冷えてやがります

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 10℃
15

明日は国立競技場でFC東京の試合観戦。サウナもサッカーも東京が熱くするよ!というわけで月初め恒例のサウナ東京へ。昨日ゆいるに行ったので4月最初ではないが月初である事に変わりはないか。

渋谷から銀座線に乗って赤坂見附駅から歩く事数分で見慣れた外観のサウナ東京に到着。タオルセットを手に取ってロッカールームで支度を浸ませたら浴室へ。まずは身体を清めて1階の炭酸泉に浸かろうと思ったが浴槽も入る余地がないほど混み合っていたので湯通しはせずに2階のサウナエリアへ向かう。1階はお喋りOKなので話し声は気にならないものの普段よりも騒がしく感じた。

2階に上がってまずはいつものルーティンに従って手酌蒸気から入る。ロウリュ用の水桶が新たに置かれていてセルフロウリュでも良い香りを感じる。上段に座って10分ほど汗を流すうちに良い感じに仕上がったところで退出。水風呂に浸かったらととのいスペースのチェアに座ってしばらく休憩。今回はドリンク飲み放題を追加したのでグラスを貰ってポカリを飲む。サウナに入る際には水分補給は大事です。デトックスウォーターもあるのでポカリと5:5の割合でデトポにして飲むのもヨシ!身体から立ち込める湯気を見ると身体が温まっているのを感じる。

2セット目は戸棚蒸風呂を挟んでお湯に浸かることに。よもぎの香りを感じながら最初は湯船の縁に腰掛けてスチームサウナのように楽しんだ後はそのまま湯船に浸かって湯浴みをする。会話禁止の2階サウナエリアで時たま話し声が聞こえてスタッフさんが注意する光景を何度か見たが今日は客層に難があるかな。

続いて蒸気乱舞にスタッフロウリュのタイミングに合わせて入る。今回のアロマのほうじ茶の香りを楽しみながらアウフグースを楽しむ。蒸気乱舞で自分のお気に入りの場所を見つけたので今回はそこでスタッフロウリュを含めて10分ほど。水風呂に入ってスッキリしたところで時計を見るとあと10分で1時間。元々ゆっくりする予定だったが、時間的にキリが良い事に加えて満足したので切り上げて帰る事にする。

帰りは新宿に立ち寄って麻婆豆腐をサ飯でいただいた後に帰途へ。明日はFC東京が勝ちますように。
#サウナイキタイ #サウナ東京 #fc東京サウナ部

陳麻婆豆腐 麺飯館 新宿京王モール店

麻婆豆腐定食

サ飯に麻婆豆腐って合ってるなぁと思いました(月並み)

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,108℃,92℃
  • 水風呂温度 22℃,16℃
20
朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

用事が当初の予定よりも早く終わって訪れたサウナチャンス。最も近い場所が川崎ということで向かった先は久々のゆいる。我が別荘に久々にやって来ました。平日に来るのは久々だったが会員ポイント特典の5時間コース利用が平日限定という事もあって初めてポイント利用で入ります。また週末に通ってコツコツとポイントを貯めていこう

到着して受付を済ませると共にロッカー→浴室に移動してまずは身を清める。温泉に入って身体を温めてから中温のアウフグースサウナに10分入ると良い感じで仕上がった。水風呂に入った後は外気浴スペースでのんびりと休憩。週末に来ると外気浴スペースはなかなか空かないが、平日夕方という事もあって落ち着いた雰囲気。その後はもう数セットサウナに入って一旦3階の休憩スペースで休憩。

18時からはアウフグースサウナで剣持さんのアウフグースに参加。剣持さんの風を受けるのもかなり久しぶりだったが、速いタオル捌きからハリケーンの如く力強い風を全身で浴びて満足。BGMに合わせてタオルパフォーマンスと共に力強い熱波を浴びて最高の状態で完走。水風呂から外気浴スペースに移動してインフィニティチェアに横たわって休憩。春になって多くのスタッフさんが卒業されてしまったが、引き続き剣持さんとこの後で受ける笹森さんのアウフグースが受けられるのはありがたいこと。

一旦晩御飯も合わせて休憩することに。レストランに移動して今回オーダーしたのはいつものもも唐揚げ定食。新メニューだったり他にも好きなメニューがあるものの、今日も唐揚げが食べたい気持ちが強かったので迷うことはなし。副菜もたくさん付いてくるのは良きかな。

その後は20時から久々に笹森さんのアウフグースを受ける。今回は「デスノート」を題材にしているとの事。アロマはジャスミンとグリーンアップル。詳しいストーリーについては割愛させていただくが、最後は大量の氷をストーブに投入した上でブロワーが唸りを上げながら次々と水風呂送りにしていく。ブロワーで攪拌されることで前だけではなく後ろからも熱気が来る。最終セットまでは耐えきれなかったがまぁ熱さには耐えられた方か。先週末のイベントは残念ながら予定が合わなかったが、今日は久々に笹森さんのアウフグースを楽しめた。

最近はなかなか予定が合わずにご無沙汰しているが、月1でも来れる時にはゆいるに来てサウナと温泉とアウフグースとご飯を楽しみたい。

もも唐揚げ定食

定番メニューの一つ。唐揚げが美味しいので、新メニューが出ても変わらず注文する

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,100℃
  • 水風呂温度 13℃
21

Bリーグ観戦の後は恒例となったサウナタイム。今回は久々に八王子の毎日サウナへ行ってきます。1月に訪問してからすっかりご無沙汰してしまったが近くまで寄ったので久々の訪問。到着して受付を済ませたら服を脱いでいざ浴室へ。まずはシャワーを浴びて身体を清めてからいざサウナ室へ。

薪ストーブによって暖められたサウナ室は良い感じに仕上がっている。パチパチと燃え上がる薪の音を聞きながら下段に座ってじっくりと温まる。汗もたくさん噴き出てくるのは良いサウナだということを証明するかのように10分でたくさん発汗して仕上がった。大きな檜の浴槽の水風呂も上から水が降り注いで頭から被ると気持ち良い。その後は休憩室のととのい椅子でととのう。

合間に1セット挟んで19時からはアウフグースを受けよう。今回の担当はリツ・ワタナべさん。以前スカイスパのサウナシアターで受けた事はあったが毎日サウナで受けるのは今回が初めて。リツさんのホームなのに受ける機会がなく申し訳なかったが今回初めて毎日サウナでお世話になります。今回の演目は「last diary」。スカイスパで受けた時もストーリー性の高さとリツさんの演技力に引き込まれたが、今回も15分間にわたってリツさんが創り出す世界観に引き込まれた。水風呂に入って外気浴でととのってる間に考えてたが、演目のストーリーから推測するにこのストーリーはまだ先へと続いているのかもしれない。その先を見る為にも毎サには通わなければ。

その後も短く2セットほど楽しんだ後は20時からアタランドさんのアウフグースを受ける。「play ball」という野球をテーマにした演目で野球ファンの自分には嬉しいネタでアウフグースを楽しむ。10分ほど経過したところで残り時間の兼ね合いもあって無念ながら途中退場させてもらったが、水風呂に入った時の爽快感といったらなかった。

120分丸々サウナを楽しんだところで退出。サ飯は隣のスシローでビールと寿司をいただいて締め。サウナの後のビールは最高だね。そんなわけで3月のサウナ活動もこれにて終了。また来月もよろしゅうに。

スシロー 八王子長沼店

天然真あじ(寿司)

隣のスシローでサ飯いただきます

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
19

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.03.29

87回目の訪問

今週のお仕事を終わらせて向かった先はマルシンスパ。ゆっくりと汗を流したい時はここに来る。平日の夜という事もあってからそれほど混雑しておらず、自分のペースで3セット楽しんだ。

3セット全て上段の角席が空いていたという奇跡。セルフロウリュのアロマも大好きなヴィヒタの香り。良い香りの中で適度に熱さもあって最高の3セット。ありがとうございます。
ベランダでの外気浴も夜景を眺めながら最高の夜を過ごす。
近いのでまた来ます。
#サウナイキタイ #マルシンスパ

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
25

Bリーグ観戦の帰りの恒例となっていたマルシンスパへ。
今回は用事があったので到着が遅くなったが急いで支度を済ませて浴室に入り、身を清めてからサウナ1セット入って気持ちよく汗を流す。

ベランダで外気浴を済ませた後で浴室に戻るとアウフグース前のマット交換のため待機列ができていた。並んだもののちょうど自分のところで満員のため待機することに。10分ほど待ったところで出来上がった人と入れ替わりで入ってアウフグースを楽しむ。結構入れ替わりがあったのでこの回に担当されたスタッフさんも長丁場で大半だっただろうな。とても感謝してます。

アウフグースの後はベランダで夜景を眺めながら外気浴。マルシンスパはサウナも外気浴も最高ですよ。今日は混雑していたので2セットに留めてさっさと帰ることに。最近ご無沙汰してしまっているけど近いのでまた来よう。スタンプカードもお忘れなく。
#サウナイキタイ #マルシンスパ

豚山 幡ヶ谷店

ラーメン 小 肉1枚増し

途中下車してキメてきました

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 18℃
12

3/22のお話。1週間の仕事を終えた帰りにサウナに入って行こうという事で向かった先は池袋。西口の方向に向かったということは本日の目的地は久々のかるまる。支払いにd払いが使える施設という事で真っ先に思い浮かんだのが池袋の2施設だったが。レスタは先日行ったばかりなので今回はかるまるを選択。到着してお一人様利用の誓約書にサインをしたら館内着入りのバッグを受け取ってロッカーで着替えを済ませたら9階の浴室へ。

まずは身体を清めてスッキリしたところでケロサウナに入ります。空いていた上段に座ってゆっくりと身体を温める。薄暗いサウナ室の中で己と向き合いながら蒸されていると全身から汗が噴き出てくる。あまり長く入っても良くないので10分くらいに留めてシャワーを浴びたあとで水風呂へ。サンダードルネードは水温6℃と自分の身体には合わないので25℃のやすらぎにゆっくり浸かりながら粗熱を取っていく。休憩は外気浴スペースで外気を感じながら。。

お湯にも浸かりたいので上層階に移動して岩風呂→ます風呂と温度を上げていきながら湯船に入ってお風呂も楽しむ。お湯に浸かりたい時はかるまるかゆいるに行く限るな。お風呂タイムを挟んだ後は再びサウナへ入ります。続いてはメインの岩サウナに入る。アウフグースのアロマの香りが残る中で目の前の大きなストーブと向き合いながら汗を流す。10分で良い感じに仕上がったら水風呂→外気浴で締め。

お風呂上がりは8階のレストランに移動してエクストラコールドで乾杯!そして今夜のメニューは麻婆豆腐セット。初めて頼んだメニューだったが、サウナの後で飲むビールと共に美味しくいただきました。ここはお一人様専用の施設という事もあってか館内も浴室も静かで過ごしやすい。また来ましょうかね。

麻婆豆腐セット 唐揚げ付き

麻婆は辛さは抑えめながらも味が濃いめで美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 100℃,90℃
  • 水風呂温度 24.6℃
16
ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

3/17のお話。福岡ステイの最終日はあいにくの小雨模様で肌寒い。博多駅周辺を散策して時計を見ると14時。まだ3時間ほど余裕はあるが遠出はしたくないし、かといって空港に向かうには早すぎる。そんな時に向かう先はまたしてもウェルビー福岡。午前中に出発したばかりだが、空き時間を使って滞在するのであれば最も良い選択肢である。というわけで早くも2回目の訪問となるウェルビーへ。

とりあえずサウナ利用で受付を済ませてそのままロッカー経由で浴室へ。まずは先に身を清めて最初はからふろで身体を温める。湯船は無いがからふろがその役割を果たしてくれる。続いて森のサウナに入ってセルフロウリュを楽しみつつゆっくりと。そのまま水風呂に入れるのは良いね。

そして15時からはフィンランドサウナでアウフグースが行われるので参加。広いとは言えないサウナ室の中でどんな感じなのかと思っていたが、BGMをかけながらタオルパフォーマンスを交えつつスペースを有効に使ったアウフグースで良い感じで体感温度も上がっていく。最後まで完走した後は水風呂を経てととのいスペースで椅子に座って休憩。旅の最後にととのう。。

風呂上がりはレストランでオロポをいただきます。マルシンスパを思わせるほどの大きなジョッキで飲むオロポで失われた水分を補給。ビールの誘惑もあったけどオロポで正解だった。その後はラウンジでしばらく休憩してまったりと過ごすうちに頃合いの良い時間に。ここから空港までは地下鉄を乗り継いでも20分くらいで着くので出発前に時間を潰すのにも良いなと思った。

当初は福岡のサウナを巡るつもりだったがウェルビー福岡を愛でる旅になった。また福岡には来るのでその時に再訪しましょう。

オロポ

大きなジョッキでも飲み干せる

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,5℃
5
ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

3/16のお話。FC東京の応援でアウェイの福岡の地に来たが試合は3-1で東京の勝利!意気揚々と軽い足取りで向かった先は今回の旅の目的地でもある福岡の名施設「ウェルビー福岡」。今夜の宿でもあるのでチェックインを済ませて一旦館内着に着替えたら施設内を廻ることに。

入って来た2階部分にロッカー、浴室、休憩スペース、レストランがあって、地下1階がカプセルとプレミアムルームといった構成。休憩スペースは2種類あって、木目調のオシャレな雰囲気の椅子が置かれたラウンジと、床に敷かれたマットに寝転びながら休める部屋があった。

そして浴室にはフィンランド式サウナ、森のサウナ、からふろの3種類のサウナ。水風呂は森のサウナの中に弱冷水、浴室に強冷水の2種類。さらにアイスサウナも設置されている。フィンランド式サウナは天井が低めに作られていて雰囲気も良い。狭いながらもアウフグースも実施されていてスタッフさんが工夫を凝らしながらも華麗なタオル捌きで熱波を送ってくれる。森のサウナも薄暗い中でセルフロウリュを楽しみながら蒸されてそのまま室内にある水風呂に入れる。からふろは日本古来の蒸し風呂の雰囲気で楽しめる1人用のサウナで、ここは湯船が無いのでからふろがその役割を果たしてくれる。

まずは東京の勝利を祝して勝利のサウナをフィンランド式サウナ→森のサウナ→からふろの順番で3セット。ウェルビー福岡のサウナを早速楽しんだところで再び着替えて一旦外出。中洲川端の商店街から中洲周辺を街歩きしながら暮れ行く中洲の街並みを散策。そして天神に移動して軽く一杯やった後にバスで博多駅に移動。気になったラーメン店で豚骨ラーメンを美味しくいただいた後はウェルビーに戻ってしばらく休憩。サウナに入ろうかなと思ったが眠気が来たので今夜はこのままお休み。

7時に起床してスッキリ目覚めたところで朝ウナへ行きます。森のサウナで1人ゆっくりと汗を流しながら穏やかな朝の時間を過ごす。森のサウナ2セット入って身体も目覚めた後はレストランで朝食。和定食一択だがサウナの後に優しいご飯ですな。その後は少し休憩してから身支度を整えてチェックアウト。

噂には聞いていたが素晴らしいサウナだった。名古屋のウェルビー2店舗も機会を見つけて訪れてみたい。ちなみに強冷水風呂は2秒が限界でした。

博多一双 博多駅東本店

豚骨ラーメン ばりかた

カプチーノのような豚骨スープと細麺との組み合わせがヨシ!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃,3℃
2

3/15のお話。FC東京のアウェイ遠征に備えて前日に福岡入りして、初日に泊まるホテルはもちろんサウナ付き。普段はドーミーインに泊まる事が多いが、今回は初めてカンデオホテルに泊まることに。チェックインして荷物を解いてから早速備え付けのタオルを持って最上階のスカイスパへ向かう。

カンデオホテルのスカイスパは広いイメージがあるものの、ここは街中にあって立地も限られた中でも有効に空間を使って浴室が作られている。サウナは2段で8名程が入れる広さだが照明も薄暗く室内の雰囲気は良い。セルフロウリュも可能でサウナにはかなり力を入れて入れている印象を受けた。
水風呂は1人くらいの大きさだが冷たさは十分。露天スペースにはお風呂と共にととのい椅子が置かれている。

まずは1セット入ったが、10分間で全身から噴き出る汗の量の多さからここは良いサウナだという事が分かる。水風呂に入ってから福岡の空を仰ぎ見ながら外気浴でととのう。とりあえず1セットに留めて一旦外出してきます。そんなわけで用事と食事を済ませてホテルに戻ってから改めてサウナに入る。セルフロウリュを交えながらもゆっくりと3セット入って福岡の夜空の下でととのう。

ゆっくり寝て目が覚めた朝7時。旅先の楽しみの朝ウナを楽しみに浴室へ。サウナ利用の人が多かったのと朝食会場が混まないうちに朝食を済ませるべく2セットに留めて締めくくる。朝食は好きなバイキング形式でサ飯をいただいた後は支度を済ませてチェックアウト。この次の宿泊場所に荷物を置きに参りましょう。旅はまだまだ続く。

朝食(バイキング)

朝ウナからの朝サ飯

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
0

羽田から始発の飛行機に乗って8時30分に福岡空港に到着。そのまま地下鉄に乗って2駅で博多に移動し、ラーメンをいただいてから改めて向かった先が今回の旅1軒目のサウナ施設であるホテルキャビナス福岡。11階建の大きな建物で全てが施設となっている。カウンターで受付を済ませたら2階のロッカーで館内着に着替え、エレベーターで上層階にある浴室へと移動する。

全体的な雰囲気として平成初期くらいの時代は感じさせてくれるものの、浴室は広くお風呂もたくさんある。サウナも大きなストーブが鎮座して決まった時間にロウリュが行われるなど、最近の流れに対応している感がある中でも、古き良きサウナという雰囲気は感じられる。入った時間帯は人が少なくサウナ室も自分を含めても2〜3人程度だったが、夜のピークの時間帯はたくさんの人で賑わっているものと思われる。上段に座ってテレビを見ながら10分ほど蒸される。水風呂は少々深めで水温もそれほど冷たすぎずることもなくクールダウンには十分。そして室内の椅子に座って休憩。

2セット目はロイヤルサウナへ。温度が抑えめかつ足湯が付いているという珍しい作りのサウナ室も。足湯の温度が少々高めなのと温度抑えめとはいえどもサウナ室内なので身体が温まって汗が噴き出てくる。テレビを見ながら10分ほど蒸されたら水風呂へ。そしてさらに階段で上に上がると露天風呂のスペースがあってデッキチェアも設置されている。外気浴もできるのは嬉しい。

3セット目は先ほどのサウナ室に入って10分→水風呂→露天スペースでの外気浴の流れで締め括った。最安値が2時間コースで1540円と駅近という条件にしては安かったのである程度は時間を気にすることなくサウナ3セットは楽しめそうかな。この後の行程が控えていたので今回は80分程で切り上げて退出。

ここはサウナをさらに楽しむにはロウリュが行われて本来の活気を感じられる夜に訪れるのが良さそうに感じた次第。

博多屋台ラーメン一幸舎 博多一番街店

豚骨ラーメン

東京では味わう機会がない本場の味が楽しめた

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
21
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

3/14のお話。翌朝の羽田発の始発便に間に合わせる為に今回は前泊の宿でスカイスパを利用する事に。何度も通っているホームサウナだが、宿泊するのは今回が初めてなので普段とは違った雰囲気を感じながら到着。受付を済ませつつ宿泊利用の方法の説明を受けて入場。早速浴室に入って洗体を済ませてからサウナを駆けつけ1セット済ませる。

レストランのラストオーダーには間に合わなかったので宿泊客の特典を活かして一旦外出で外に食べに行く。今日のサ飯は広州市場の広州雲呑麺。時間も遅いのでご飯は付けずにラーメンのみを美味しくいたたいた後にスカイスパに戻ってしばらく休憩。

再び浴室に入ってサウナ1セットを経て24時のアウフグースを受けるべく再びサウナ室へ。22時以降のスカイスパは全くの未知数なので、担当するスタッフさんも深夜勤務の方ということもあって初めて見る方だった。深夜帯ということもあってか普段アウフグース時は満員になるサウナ室も今回は10人以下とこちらも普段とは違った雰囲気。ロウリュから撹拌→扇ぎと控えめながらも確実に温めてくれるアウフグースを楽しんだ後に水風呂→休憩でととのう。

その後は初のカプセルエリアに入って自室で横になるうちに仮眠。目覚ましを掛けていたがその前に目が覚めてしまったので起きる事にしてスカイスパでは初めての朝ウナへ。とは言ってもまだ真っ暗で眠ったままの横浜の港の夜景を眺めながら2セットほどサウナに入る。浴室も人がまばらでサウナ室も自分1人と普段では考えられない環境で汗を流した。

そして頃合いの良い時間になったので支度を済ませてチェックアウト。そのまま1階のバスターミナルから羽田へ向かいます。今回は初めての宿泊だったが、自分が好きなスカイスパの雰囲気は深夜帯なのかもしれないなと思った。また宿泊で利用したい。

手包わんたん麺酒家 広州市場 横浜ポルタ店

広州雲呑麺 醤油味

サウナの合間に美味しい一杯

続きを読む

  • サウナ温度 88℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
25

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.03.10

27回目の訪問

3/10のお話。昼間に外出した帰りにサウナに寄っていこう。候補が複数挙がった中で「サウナを挟みつつ休憩もしたい」「アウフグースは受ける気分じゃない」「日曜夜なので近場で」など様々な検索条件に合致した今夜のサウナはタイムズスパレスタ。今回はゆっくり過ごすので20時のスピード利用解禁を待つ事なく受付を済ませて入場。

身体を洗って炭酸泉で身体を温めて準備ができたところでサウナ室へ。先客も2人ほどで週末のレスタにしては落ち着いた雰囲気だが入ったタイミングの問題かもね。2段目に座って10分ほどで良い感じに仕上がったところで水風呂→外気浴。春とはいえ夜はまだ冷えるので最高に気持ちが良い。2セット目も同様に10分ほど汗を流す。今日のサウナ室は体感でもそこそこ熱く感じたような。

しばらく休憩スペースでリクライニングチェアに横たわりながらのんびり過ごす。気が付けば20時近くになってたので再び浴室に戻ってサウナを2セット楽しんだところで今日は締め。

今月前半は忙しかったり気が向かなかったりしてスローペースが続いているが、単に忙しいだけなのでご心配なく。来週末はそんな不安を吹き飛ばすような場所へ向かいます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.1℃
4
観音湯

[ 東京都 ]

最近忙しくてサウナチャンスが無かったが久々に観音湯でお風呂と共にサウナを楽しむ。
遅い時間だったにもかかわらずサウナ目当てのお客さんが多くサウナ室も混んでいた。そんな中でも3セット入って気持ちよく汗を流せた。
最後はお湯につかって温まる。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 19℃
8

FC東京の試合日の夜はサウナ東京へ行こう。今日は別件で外出していたが、そのまま夜はサウナ東京へ向かう。月初めにはサウナ東京に行く事が多いが、特に自分の中では決めていないので単に偶然かな。

到着すると入場待ちも無く入れたものの中は混雑していて、洗い場が埋まっていたのでシャワーを浴びて身を清める。まずは炭酸泉に浸かって湯浴みで身体を温めてから2階のサウナエリアへ。まず最初は手酌蒸気に入ることは自分の中で決めている。ちょうど蒸気乱舞でアウフグースが行われるところだったが、「1セット目は手酌蒸気」は絶対に守りたいので目もくれずに手酌蒸気へ。

2段目に座ってケロサウナの仄かな香りを楽しみながら汗を流す。湯通しした事もあってか体感温度も高く感じて良い感じで熱い。セルフロウリュの蒸気も浴びて8分ほど蒸されたところで限界。退出して水風呂から通用口近くの椅子に座って休憩。冷たい外気も入ってきて気持ちよくととのう。

2セット目は蒸気乱舞へ。2段目角に1段高く玉座的なものが設置されているのでそこに座って10分ほど。アウフグースの隙間の時間帯で熱さも程々な感じで過ごしやすい。スタッフさんが床に水を撒いて室内の湿度を上げてくれる辺りもヨシ!温まった後は水風呂に浸かって休憩エリアのチェアに座って休憩。身体から湯気が立っているのを見るとサウナで身体が温まるのもよく分かる。

3セット目はお気に入りの戸棚蒸し風呂でスチームで蒸されたら仕上げに湯船に浸かって身体を温める。程よく温まったところで1時間以内。タイミングが良いので延長しないでこのまま着替えて帰るとしよう。

帰りにスシローでビールを飲みつつ寿司を食べてサ飯にする。サウナの後のビールはさらに美味しい。

スシロー 新宿西口店

寿司と生ビール

サウナな後のビールと寿司はたまらない

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,104℃,90℃
  • 水風呂温度 15.1℃,22.1℃
23

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.25

85回目の訪問

この3連休は自分が好きなサウナ施設を回ってきたが、最後の夜は地元のマルシンスパへ向かうことにする。京王線に乗って笹塚駅から歩くこと数分で到着。今夜はアウフグースが中止との事だが今日はゆっくりとサウナに入りたいので問題ない。取り急ぎ支度を済ませてから浴室に入って身体を清め、まず先に湯船で湯通しして身体を温める。

身体が温まったところでサウナ室へ入る。今日はサウナ室が常に混んでいたが奥のストーブ横の場所が空いたのでそこに座る。右隣からのストーブの熱を直に感じること8分。湯通しのおかげで早くも身体が温まって良い具合に仕上がってた移出。水風呂も今日の寒さのおかげで普段よりも冷えていて気持ちが良い。外気浴はベランダで夜の風を感じながらととのう。

今日は外が寒いのが影響しているのか、サウナ室が常に満員な状態が続いていて入室待ちの並びも発生していた。2セットと3セット目はサウナ室に入るのに数分ほど待ったが、週末でもこれだけサウナ室に待ちができるのも久々。それでもなんとか入って奥の上段でセルフロウリュの蒸気を浴びながらも10分ほど蒸される。3セット目は入り口横の背もたれに横たわって8分ほど。今夜は混んでいたものの自分のペースで3セットサウナを楽しめた。

マルシンスパでスタンプカードサービスが始まったので早速スタンプカードをゲット。うちから近いしマルシンスパに通う理由ができたかな。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 16℃
20
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

2/24のお話。連休2日目の今日はスカイスパへ行く。今日はアウフグースイベントが2件あって共に参加するべく予約済み。到着すると入場制限中だったがイベントを予約すれば待つことなく入れるのでそのまま入場。整理券の順番も結構後の方なのでガチ勢の方々は結構早い時間から入ってるのか。

まずは浴室に入ったら身を清めて早速サウナ室に入る。入場制限中だが浴室内はそれほど混み合っていなかった。まずはサウナ室に入っていつものストーブの目の前に座ってゆっくりと汗を流す。今日は普段よりも体感的に室内が熱く感じたが、自分自身の身体のコンディション次第でサウナ室の熱さの感じ方もその日によって違ってくる。それもあってかアウフグースも普段は最後まで楽しめるはずが限界を迎えて途中で退出していた。普段であればそんな日はあえてアウフグースの時間をずらしてマイペースで楽しむのだが、今日は自分自身の思考が「アウフグースを受けたい!」という気持ちが勝っていた。そんな気持ちとは裏腹に今日の自分自身の身体は熱さを求めていないようで、今思えばサウナシアターのイベントに集中すれば良かったかなと。

17時半の箸休めサトシさん、19時半のりゅーきイケダさんのアウフグースイベントに共に参加。多彩なテクニックとストーリーに引き込まれつつも通常のサウナ室では表現してしきれないショー要素の詰まったアウフグースを楽しむ。

今日は中休みとしてレストランでオロポを久々に注文。自分自身でオロナミンCとポカリを割るタイプではなくなってしまったのが残念だが美味しくいただいた。

今回は自身のマインドとコンディションとの調整面で反省が残るサ活になってしまったが、今日はイベントも予約してたし自分自身の気持ちなんて当日にならないと分からない面もある。自分のことなんて自分自身にしか分からないので上手くやっていくしかない。

オロポ

自分で割って入れるタイプじゃなくなったのか

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,96℃
  • 水風呂温度 15℃
11

にー@FC東京サウナ部(仮)

2024.02.24

10回目の訪問

今日はFC東京が開幕戦を迎えるということで、同じく東京の名を持つサウナ東京でサッカーもサウナも共に熱くなろうじゃないか。そんな気持ちと共に赤坂駅から歩いて数分で到着。靴箱に靴を入れてキーをそのままタッチして入場。タオルを手に取ったら脱衣場で武装解除→浴室へ入ったらまずは身を清めた上で湯船に浸かってお湯通し。

準備が整ったら2階のサウナエリアへ。まず1セット目は手酌蒸気と自分のルーティンでは決めている。なんとか1人分空いていたので無事に手酌蒸気から始められる。途中で上段に移動して計8分ほど汗を流したら水風呂で粗熱を取ってととのい椅子に座って休憩。

2セット目は昭和遠赤でもうすこし熱を入れよう。上段に座って煌々と照明に照らされるサウナ室はカラッとした肌触りが昭和らしさを感じさせてくれる。昔ながらの銭湯サウナがこんな感じだったかな。昭和遠赤でも8分ほど蒸されたら水風呂→休憩。

3セット目は蒸気乱舞でスタッフさんのアウフグースを受ける。フローラルなアロマの香りと共に熱い風を受けてさらに発汗。2セット熱波を受けたところで時計を見ると残り時間も少なくなっていた。最後は戸棚蒸風呂に入りたいのでアウフグースは途中で切り上げてシャワーを浴びたらそのまま戸棚蒸風呂へ。蒸気に蒸されつつもお湯に浸かって湯浴みも楽しめるので最後はここで締めるのも自分のルーティンですね。

最後の着衣も含めてちょうど1時間でまとめられたので、自分自身の楽しみ方も確立されてきたのかな。もちろん長めの滞在もできるのでそれも踏まえた楽しみ方も見つけたいところ。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,110℃,100℃,95℃
  • 水風呂温度 22℃,17.5℃
22