2019.08.30 登録

  • サウナ歴 7年 5ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ サウナ:TVはあってもいいけど、お喋り少なめで静かな空間が好き。熱すぎずぬるすぎずの90℃前後が好みです。 水風呂:15〜16度くらいがベスト!
  • プロフィール 荒川区の梅の湯さんから徒歩30秒という好立地に住んでいたおかげで、サウナと水風呂の楽しさを覚えました。(今振り返ると、水風呂初心者にはとても優しい温度の銭湯でした。温度が低かったら挫折してたかも。梅の湯さんありがとう。) 今は引っ越してしまったので、墨田区や台東区周辺の施設をうろうろしながらととのっています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

sumi

2022.03.28

1回目の訪問

福岡に行く用事があって宿泊。
部屋のトイレなどの水回り設備は古いけれど、お部屋も館内もリノベーションされていてとてもきれいです。
大浴場は1階。シティーホテルなので私服で行動するべきか一瞬迷ったけれど、館内着で行き来している人がほとんどだったのでそれに倣いました。
女風呂は部屋のカードキーをかざさないとドアが開かない仕組みで安心。ロッカーはコロナ対策で、間をあけるようにいくつか使用禁止になっていました。残念ながら、脱衣所にある休憩スペースやマッサージチェア、救済金もコロナ対策で使用禁止。お水は部屋にサービスで1本置いてあるのでそれを利用します。
内風呂と露天がひとつずつ。そんなに大きくはないですが、混雑することもないので十分のんびりできる広さ。
サ室前にはビート板とアルコールスプレー。アルコールスプレーが置いてあるところは初めて!サ室内は3人ほど横に座れる大きさの段差が3段。だけどこちらもコロナ対策で3名までの利用になっていましたが夜も朝も遅めの時間の利用だったので、誰かと一緒になることはなくのんびり使えました。温度計は80度もないくらいですが、ちゃんと熱いです。
水風呂はちょっとぬるめ。体感では20度ちょいくらい。でも露天風呂にあるベンチで、そよそよと風を浴びながら気持ちよくととのいました!
agodaで1泊5000円くらいと、ドーミーインより安く宿泊できたこともあってとても満足です。館内もきれいだし、また博多に来ることがあったら宿泊したいな。

続きを読む
19

sumi

2022.01.29

1回目の訪問

四季彩 一力

[ 福島県 ]

ひとこと:冬は水風呂いらず

郡山で居酒屋巡り…のはずが、マンボウで出歩くのもちょっとなあということで温泉ステイに変更しました。サウナ検索でヒットした温泉旅館。駅から徒歩数分でアクセスも良かった!

サウナはそこそこ広めで6-7人くらいは入れそう。温度計は90度だけど体感はもっと低め。温泉にじっくり浸かってからたっぷり10分ちょっと入ると、そこそこ汗をかきました。
こちらには水風呂がなくて、代わりに(?)「ぬる湯」という源泉そのままの温度のお風呂が。温水プールくらいの温度で、冷たくもなく熱くもなく。浸かってみたけど、これは冷えてるのか温まっているのかよくわからない感覚になりました…。
外気浴をしに露天エリアに出ると、寒くて外気浴どころじゃない!震えながら速攻で露天風呂へ。雪がチラチラ降る中の露天風呂、最高。
2セットめ、ふと思い立って、サウナ後にぬる湯をスキップして露天風呂の休憩スペースへ直行!…すると、吹き込んでくる風と雪がちょうどいい〜!体がどんどん冷やされていって、とても気持ち良かったです。
最近のオシャレサウナは水風呂がなくて、代わりに冷蔵庫みたいな冷えた空間があるって聞きます。まさにこんな感じなのか…!と思った体験でした。水風呂がなくてもととのえる!

サウナの稼働時間は16:00-21:00まで。朝ウナはできないのですが、雪の中の露天風呂がとても気持ちいいので無問題です。冬の温泉最高!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
24

sumi

2022.01.29

1回目の訪問

ひとこと:予想外に最高〜!

会社の福利厚生でお得に宿泊。マンボウだけどキャンセル料がかかる時期に入っていたので、どこにも立ち寄らずにホテルにおこもり旅行です。
ここのサウナ、あまり期待していなかったのにめちゃくちゃよかったです!

女風呂にしてはちゃんとした広さのサウナ。2段あるから、詰めたら10人くらい入れるのかな?でも同席したのは多いときで3人。のんびりゆっくり入れました。温度計は82度。ロウリュなしのカラカラ系。12分計もちゃんとあります。
入り口にビート板があるのも、水風呂の隣にシャワーブースがあるのもいい!水風呂はしっかり冷たくて、温度計はないけど体感16-7度くらい。溢れた分を自動で足してくれるようになっているので、ぬるくならないのも素敵。

ひとつだけ…!露天エリアに整いスペースがあったら最高なのに…!
露天のドアを出たところにウッドデッキ?みたいなものはあるのですが、枯れ葉が積もっていて座れる感じではなく。露天風呂のヘリに座って休憩しました。(それでも十分気持ちよかったですが)
夜に露天風呂でぼーっとしていたら、タヌキらしき動物が2匹てててっと横切っていったのが可愛かったです。

季節を変えてまた来てみたいなと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
28

sumi

2021.12.30

10回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

久しぶりのサ活レポート。今年の後半、旅行やなんやかんやで行ったサウナは全部書かずに終わってしまった。ちょっともったいなかった。

ということでたぶんサウナ納めの今日。SKCと迷ったけど安定の江戸遊さん。誕生日月で入場料が割引だったのでアカスリもつけちゃった。
女風呂のサウナは混み合いつつも、少し待てば入れる感じ。ととのい椅子も屋内外にあるので混み合わず、運良くデッキチェアを連続ゲットすることができて気持ちよくととのいましたー!12月なのにちょっと暖かくて、少しだけ風が吹いて、めちゃくちゃサウナ日和。

館内アナウンスや張り紙でお知らせしてくれているおかげか、サ室内はみんな静かでとても快適。(たまにマットがないところに座る人もいるけど、たぶん勘違いしただけなんだと思う。)マナーが良いところはサウナも倍気持ちいい!
とても満足なサウナ納めになりました!

**追記**
アカスリの後にふたたびサウナに行ったら、とんでもないおばさまがいたのでメモ。
・マットで場所取り
・汗を流さず水風呂へ
ここまではたまに見かけるけど、
・サ室内の床や座るところに敷いてある大きなマットを勝手にどかす
・なぜかびしょびしょに濡れているサウナマットをサウナストーン周りの柵に干す(別に使いまわしてるわけでもなさそう)
・サウナマットは2-3枚一気に使う
さらにさらに
・タオルをサ室内で絞る
・水風呂から水を汲んできて勝手にロウリュ
最後の2つは、江戸遊で初めて見た…
こういう人と一緒になるのは事故みたいなものなので仕方ないけど、さすがに引いたなあ

続きを読む
29

sumi

2021.07.11

9回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

土曜のお昼頃に久しぶりの江戸遊!
12:30くらいに入ったところ、浴室もサウナも意外と空いてる。浴室内には黙浴の張り紙があちこちにあるからなのか、お喋りする人もほぼおらず静かで快適。12:45のアロマロウリュはほのかなレモンの香りがとてもよかったです。この時期は外気浴の紫外線が気になる…顔にタオルを乗せてガードしつつ、気持ちよくととのいました!
4セットほどした後に休憩室でお昼寝。江戸遊最高〜大好き〜〜!ワークスペースでPCを広げている人も多かったな。お疲れ様です。
16時ごろに浴室に戻ると、洗い場を待つ列ができるほどの混雑。初めて見た!(たまたまタイミングが悪かったようで、すぐに混雑は解消されてました)再び2セットほど楽しんで、早めに退館。やっぱり早い時間の方が空いてていいなー。

ちょっと残念だったことは、場所取りする人、マット複数枚使いの人がちらほらいたこと。お喋りする人もそうだけど、だいたい中高年の方。若い人は静かにマナー良く過ごしてる印象。場所取りなのか片付け忘れなのかわからないけど、夕方に入った時は5-6枚置いてある状況のことも。江戸遊、スタッフの人がサ室内まで見回りに来ることは少ないので、ちらっとでいいからチェックしてほしいなー。場所取りNGの表記が小さいので、黙浴レベルにわかりやすく掲示するのもいいかもしれない。よろしくお願いします。

続きを読む
30

sumi

2021.05.16

9回目の訪問

上野付近で用事があったので、ついでにとてもとても久しぶりのサウナへ。
サウナ自体はとても気持ちが良かった!水風呂も16度前後でとても気持ちよくととのったー!
が、センチュリオンで過去イチ混雑していたので、しばらく行くのは控えようと思いました。休日日中だったせいもあるけど、広くはないサ室に常に4-5人いる状態。人数制限もマットレスの間隔指定もないので、正直結構密…。
そして多くはマナーの良いサウナーさんなんだけど、どこかの銭湯サウナ難民らしいご年配の方が2-3人いて、あちこちに注意書きがしてあるにもかかわらずマット置きっぱなしで場所取りはするわ、サ室内・浴室内で会話するわ、ドライヤーで髪を乾かしながらノーマスクで大声で会話し続けるわでとても気持ちよく安心して過ごせる感じじゃなかった…。
こんなご時世で行った私も悪いので、しばらくは自粛しようと思います。
貸切サウナにチャレンジしてみようかなあ。

余談ですが、サウナ入り口のメガネ置きに置いてあるアロマスプレー。誰も使ってなかったけどどんな香りなんだろう。
また会社帰りにふらっと立ち寄れる日々が早く来るといいなあ。

続きを読む
43

sumi

2021.04.05

8回目の訪問

書き忘れてたので今更メモ。
平日の木曜、20:00すぎ。出社日の帰り道に寄り道。
サウナーさん4人くらいが交互にサ室と水風呂、ととのい椅子を行ったり来たり。中にはサウナハット持参の方も!
年明けから自粛して久しぶりのセンチュリオン。気付いたことまとめ。
・期間限定でサ室内にハーブの袋が。ほんのり薬草っぽいいいかおり!
・浴室内にラックが設置されてた。でもお水も脱衣所にあるし、シャンプー類も備え付けのを使うので個人的にはあんまり置くものはないかも。
・サウナマットいいね!
・TVの音がとても小さくなってた。いいね!
・女性限定の料金設定がなくなって、男女共通で90分1000円、3時間1500円になってた。90分にしてみたけどちょっと急ぎ足になってしまったので次は3時間にする。

行くたびにちょこちょこ変わっているところがあって、実験的なものもあるけれど変化していく姿勢はすごく良いなあと思います。また出社日に寄り道します。

続きを読む
39

sumi

2021.03.29

1回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

ひとこと:ヨーロッパゾーンのととのい場所が少ない〜

ちょっと笑ってしまうくらい浴室が広い。水風呂も広い。そして日月で宿泊したからか、人も少なくて快適。
女性はヨーロッパゾーンの日で、サウナはコロナでいくつか休止中のものがありつつ、スチームサウナ、塩サウナ、高温・低音サウナといろいろ楽しめます。
私はフィンランドエリアの高温サウナとプールみたいな水風呂を往復していました。
サウナはソーシャルディスタンスがとられて広い空間に6人定員(でも3人以上同時になることはなかった)
水風呂は18-9度とそんなに冷たくはないけれど、広くて満足!

でも、ととのい場所がない…
隣のエリアにデッキチェアが3脚あるだけで、せっかくの露天スペースにもベンチすらない…デッキチェアは埋まっていることが多く、仕方なく足湯のあるベンチで休憩したのですが個人的にはいまいちでした。
男性側のアジアゾーンは、屋内にも露天にも畳のスペースがあったらしくて羨ましい。サウナ好きな人はアジアゾーン狙いで行くのがいいかも。

アカスリしたら、「このあとマッサージどうですか?」「ツルツルになるよ」「気持ちいいよ」「かかと固いの気になるね(失礼)」「追加でかかとできるよ」などとオプション勧誘がちょこちょこあって、大阪を感じたり。

再訪するかどうかは微妙だけど、来てみたかったのでいい経験になりました!

続きを読む
45

sumi

2021.03.19

1回目の訪問

午後から予定のために取得した1日有給。せっかくの平日休みだし、午後の予定は池袋だし…ということで、ずっと行きたかった萩の湯さんへ。緊急事態宣言になってからずーっと自粛していたサウナも解禁!
平日の朝イチ(といってもオープンが11:00なんだけど)にINしたところ、フロントには軽い列が。地元のご年配に混ざって、若者や欧米人グループも。
人気店だから平日でも混んでるのか〜と思いながら浴室に入ると、広くてびっくり!これ銭湯料金でいいの!?と思うくらい。
洗い場も低過ぎず、温度調節できるタイプの蛇口とホースのついたシャワーがありがたいです。シャワーの勢いが強めなので、洗うときは周りを気にしながら。
サウナは2種類ありましたが、今回は塩サウナは入らずドライサウナを3セット。サ室も銭湯の女湯で見た中ではいちばん広ーい!最初のセットは広いサ室に私を含めて3人だけ。それぞれ距離をとってのんびりしていたのですが、4人目のご婦人がなぜか私のすぐ隣にぴったりと…。TVが見やすい入り口側の場所だったので、きっと定位置なんだろうな。2セット目からはその場所は譲ることにしました。その方も含めて、マットやタオルで場所取りをしたまま退室する人が3-4人。空いてる平日だし別にいいのかな…。
水風呂はちょっとぬるめの19度。でもバイブラありなので長めに入るとちゃんと冷えて気持ちよくととのいました!
サウナマットも用意されているし、サ室を出たすぐのところにかけ湯があるし、ととのいベンチはサ室前と露天エリア2箇所にあり、ビーチ板マットも完備。いたれりつくせりのとても素敵な施設です。
お風呂もきれいで気持ちがいい!押上の薬師湯さんと同じく、マンガやちょっとしたコラムなんかが浴槽の壁に貼ってあるのも好きです。露天風呂は真っ白な濁り湯の温泉の日。抜けた髪などの汚れが目立つので銭湯の濁り湯は苦手なのですが、循環がいいのかここは全く気になりませんでした。
強力なジェットバスや寝湯、熱湯、炭酸泉まであってこの価格…
また平日のお休みがあったら伺いたいです。

続きを読む
15

sumi

2020.12.18

1回目の訪問

ホテルサウナに行ってみたくて、誕生日とGoToにかこつけて宿泊。事前にいろんな方のサ活を読んでいたおかげで、現地にて若干あたふたしつつもとても気持ちよくととのってきました。

サウナ
カラカラめのドライサウナ。利用者は少なく、若い感じのサウナーさんと一緒のタイミングもありましたが、1人の時間がほとんどでした。上段にバスタオルを敷いて足を伸ばしてのんびり。12分計があるのも素敵。湿度低めなせいか、12分は余裕で入っていられました。
オートロウリュには2回遭遇。ぱっとライトがついて、ぽたぽたじゅわーっとなる様子に江戸遊を思い出したり。広いからか、ロウリュ後もそんなにアチアチにはならず程よい感じ。

水風呂
冷たい!サ活には17度って書いてあったけどもう少し低いイメージ。2分も入っていられず。(でもこれは浴室の空間が温度も湿度も低めだからかもしれない)
誰かが入ると自動で循環・水が足されるシステムのよう。ちょっと塩素っぽいけど気持ちいい!

ととのい椅子
窓に向かって配置されているオットマンつきの椅子で休憩。天国。

ホットバス
景色が最高!東京タワーをどーんと見下ろせるし、いつもよりもずっと近い距離に月がある。羽田の飛行機の光を見るのも楽しい。
ただ、窓の掃除の可能性があるからか、17時過ぎまではブラインドが下されていました。男性側はずっと景色が見えていたみたいで、夕方から夜にかけてがキレイだったそう。いいなあ。

服装(?)
周りの人の動向を見ていると、ロッカーからバスローブとスリッパで浴室へ
→浴室内のフックにバスローブをひっかけ、その下あたりにスリッパを置いておく
→浴槽に浸かる時以外(サ室内や椅子での休憩時含む)はバスタオルを体に巻く
という人が多かったです。ロッカーから浴室まで少し距離があるので、えっ裸で行くの!?どうしたらいいの!?と最初は戸惑いました。(庶民)

アメニティ
コロナの影響で、設置サービスはお水だけ。レビューを見るとスタッフさんに頼めばお茶やジュースがもらえるみたいですが、特に受付で案内も表示もなくチキン庶民なので頼めず。
シャンプー等は客室と同じもの。髪サラッサラになる!
化粧水等もドレッサーに一通り揃っているので手ぶらで来れます。クレンジングはロッカーと浴室の間にあるシャワーブースとお手洗いの間の洗面台にありました。
客室にもスキンケア類ほしいな…(頼めば使えたのかもしれないけど)

全体的にとても満足だけど、サウナも客室もコロナ対策でサービスが必要最低限になっていたのが少し残念。コロナが落ち着いた時にまた来れるよう、お仕事頑張ります!

続きを読む
60

sumi

2020.12.13

1回目の訪問

寺島浴場

[ 東京都 ]

近くに引っ越してきた数年前に一度訪問したものの、その時は夜遅い時間だったためサウナは終了していて仕方なくお風呂だけ浸かって帰った思い出。
最近サ活でちらほら名前を見かけるなあと思ったら、とても素敵にリニューアルしているとのことで行ってきました。

日曜16時過ぎ、浴室大繁盛!地元のご年配をはじめ、小さい子を連れたお母さんなどで賑わっています。地元に愛されているんだなあと温かい気持ちに。
サウナは4人入ればぎゅうぎゅうのコンパクトサウナ。地元の常連さんとはちょっと雰囲気の違う、本気サウナ女子のみなさんが常時2〜3人くらいいる感じで、入れ替わり立ち替わりととのってきました。ちょっと窮屈でしたがさすがサウナーさん、マナーもよく譲り合いながら気持ちよく楽しめました。
アロマのロウリュもとてもいい香り。狭い分、ロウリュ後にぶわっと熱さがきて気持ちいい!ドアが開くたびに少し室温は下がるけれど、すぐに熱さが回復するくらいパワーのあるサウナでした。温度計は100度超えてたけど、体感はそこまででもなかったかも?
水風呂もいい感じの温度で冷たいしキレイ。その奥にある森林浴スペースでは、小さい子やご年配の方に不思議そうな顔をされつつ石のベンチに腰掛けてととのいました。(以前来た時はなんだろうこの部屋?と思ってたけど、寒い季節にもちょうどいい気温と香りでととのえる最高な部屋でした)
お風呂もほどよく熱めでよくあたたまるし、とってもよかった!今度は水風呂の温度が下がるという平日に来てみたいです。

ひとつだけ、ドライヤー(有料)が1台しかないのが玉に瑕で、混んでいる時間帯だったからか順番待ちの人もいたので、家も近いしタオルドライのまま帰っちゃいました。真冬にこれはちょっと辛そうなので、もう一台増えないかな…。

続きを読む
39

sumi

2020.12.03

1回目の訪問

合同レディースデーでNWで朝ウナした後一旦帰宅したはいいものの、平日丸1日休みで何しよう?と考えた結果、勢いでずっと来てみたかったSKCへ。バッグには既にお風呂グッズが詰まっていたので着替えだけ追加して出発!
何も目印ないけど大丈夫?という場所でバスを待ち(無事に来ました)、到着すると木曜レディースデーの表示が。なんとラッキー!しかも熱子さんのアウフグース!20時の回で申し込み、とりあえず浴室へ。
平日ということで空いてる!湯船で密になってすごい距離感でお喋りしている地元のお姉様方を少し心配しつつサ室へ行くと、錦糸町からいらしたらしき方がちらほら。みなさまのサウナ愛すごい!
サウナは80度くらいなのにめちゃくちゃ熱い!なにこれ!鼻と喉にじんとくる。湿度なのかな。6〜7分くらいで限界がくる。
サ室出てすぐにシャワー、その横に水風呂という導線の良さがすごい。噂のバイブラ露天水風呂めちゃくちゃ気持ちいい。たくさんあるととのい椅子も親切!(浴室内にもたくさんある)
時間も動線もコンパクトでついつい7セットほどぐるぐると。

食堂で食べてみたかったトマト酸辣湯麺(お腹痛くなるのが怖くて普通のやつ。でもちょうどいい辛さでした!)と、レディースデーで半額の酎ハイ。おかわりにウーロンハイを頼んだらめちゃくちゃ濃くて笑った。
リクライニングシートで少し仮眠してから、NWでやらなくて後悔したアカスリを予約。アカスリ受付のお姉さんが韓国海苔くれた。なんで?笑 
アカスリのおばちゃんは上下黒のレースのセクシーな下着でちょっとびっくりしたけど、丁寧にしてくれてツルツルになりました!

20時のロウリュは満席で、熱子さんに加えて鮭山さんがゲストという豪華回。広い空間だからか、上下左右いろんな方向から風が感じられてすごく不思議気持ちいい空間でした!アロマの香りも音楽も心地よくて最高…。休憩を挟んで3セットも扇いでもらえるなんて、草加すごすぎませんか。草加に住みたい。
21時のバスで帰るために夜はあまりゆっくりできなかったけど、フロントのお姉さんたちもすごく明るくて愛想良くて、良い施設だなあと思いました。また絶対きたい!

続きを読む
61

sumi

2020.12.03

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

合同レディースデーで初めてうかがいました。
入れ替えの水曜は混んでるだろうな、と思うとなかなか腰が重くなっていたのですが、今日なら昼間にサウナチャンス!ということで16時前にイン。そんなに混んでいなくてとても過ごしやすかったです。
オシャレだけど、脱衣所も洗い場もいろんな意味でちゃんと銭湯。でも銭湯なのにドライヤーが無料なのはうれしい!どこもかしこも新しくてキレイでとてもよい。
サ室は奥行き広めの二段で過ごしやすかったです。テレビも音楽もないストイック空間。100度超えのあちあち設定で、いつもよりも短い時間でギブアップしちゃう。これはこれで時短になっていいなあと思ったら。ただ、15分設定の砂時計しかないので、12分計置いて欲しいな…
水風呂は深め広めでライトアップされていて、瞑想できそうな不思議な空間。そこから下に階段を降りたところにあるととのい空間も、広くはないんだけどコンクリートの壁に囲まれてなぜか落ち着く。今日は小雨で寒い日だったのであんまりのんびりできなかったけど、もうちょっと気温が高ければ最高な空間なんだろうなー!脱衣所に給水機がなかったのでフロントでお水を買ったけど、ちゃんとこの空間にありました。
最初にチケットを買う時に「サウナ60分」と書いてあったのを思い出し、あまり長居せずにサクッとあがることに。厳密に計られているわけじゃないけど、こうすることで回転もよくなるのかもしれないな。
普段の女湯のサウナは小さいらしいので、もしまた来るなら水曜がいいなー

続きを読む
83

sumi

2020.12.03

1回目の訪問

いえーいレディースデー!先日はじめて参加した北欧のレディースデーがめちゃくちゃ楽しかったので、味をしめて13時予約のカプセル宿泊です。
13時少し前に到着すると既に列が。吉田支配人が寒そうな格好で(笑)列を整理したり、チラシを配ったりしてくださっていました。北欧のときよりもソロ参戦ぽい方が多くてちょっとほっとしたり。
浴室内は待ち時間なくスムーズ!ボナサウナ好きー!心地よい熱さと湿度でガンガンに蒸されました。12分頑張れる時もあれば、8分くらいでもうだめーとなることも。(その時に座れる場所による。)
テルマーレは一度入ってみたけど、下段だったからかイマイチハマれず。勇気を出してロウリュするべきだったのか。
そして冷水プール!!!初回は潜るのも泳ぐのもためらって普通にちゃぽんと浸かってたのですが、他の方がすいすい泳いでるのを見て、2回目からは潜ったしちょっと泳いでみた。最高。頭まで冷えるとととのいかたもぐわんぐわんでとてもいい。
最初は外気浴ないのかーって思ってたけど、ととのい椅子の上からミストが降ってきたり扇風機で優しく仰いでくれたり、工夫がもりだくさんで外気浴なんてどうでもいいくらいととのいました。
お風呂がしっかり熱いのも好み。ジャグジーは少しぬるめでずっと入っていられる温度なのも最高。清掃や水の循環がしっかりしているからか、お風呂も水風呂も垢や髪が浮いていることなくとてもきれいで気持ちよかったです。

15時ごろにいったん外出して向かいにある亀戸餃子へ行くと、両サイドにもサウナ女子と思われるみなさん。
平日の真っ昼間からビールをオーダーする女性が続出したからか、お店の方が「今日なにかあるの…?」と不思議そうに質問されていたのが面白かったです。笑 サウナですよ!

黄金湯をはしごして、そのあと大黒湯も行きたかったのですが雨と寒さで断念。一回行ったことあるし、またイベント外の日にうかがいます。
闇市(くノ一)でちょろっとお買い物をして、一旦仮眠を挟んで23時頃から2回目サウナ。昼間よりも空いていて快適に過ごせました。最後は湯船で温まって、夜中だけど今日はいいかなと思って寝る前のビール。チャーシューエッグがおつまみにちょうどよかった!
寝る前にエレベーターで偶然一緒になった五塔熱子さんに、爪かわいいですねと言ってもらえて、うきうきで眠ります☺️
朝ウナも楽しみー!レディースデー最高〜!

続きを読む
89

sumi

2020.11.20

7回目の訪問

久しぶりの出社の帰りに久しぶりのセンチュリオン。
ロウリュの流しそうめんみたいな台がなくなっていたり(蛇口?から直接ロウリュ)、サウナマットが置かれていたり、しばらく来ない間に変化がありました。サウナマットはとても嬉しい!
ひとつだけ元に戻して〜!と思うのが浴室内のBGM。ここはサ室にも浴槽横にもTVがあるのですが、以前はTVの音だけだったのにそれに重ねてJ-POPのバラード曲が流れるようになっていました。特にサ室内は音楽のほうのボリュームが結構大きめで、TVの音がほとんど聞こえない。TVが見たいわけではないけれど、どうにも落ち着かないのでどちらかだけにしてほしいな…
金曜なのに19:30〜21:00くらいはずっと貸切状態で、のんびりゆったり過ごせて満足でした。水風呂も以前よりちょっと温度が下がって13度台!しっかり冷やされてしっかりととのいました。また出社の日の帰りに寄り道したいと思います。

続きを読む

  • 水風呂温度 13.3℃
42

sumi

2020.11.08

1回目の訪問

記録としていちおう。
サウナ目当てでドーミーインに宿泊したものの、男女サウナ格差を感じました😭
女風呂はミストサウナのみで、温度も低いうえにドアを開閉すると一気に中の温度が冷える仕様。それでも水風呂があれば時間をかけて頑張れるかも…!と思ったのですが、ミストサウナの隣にある小さな浴槽は30度くらいのぬる湯。ととのい椅子らしきものが浴室内に一脚ありましたがこの環境ではととのわず、残念な結果となりました。
一緒に宿泊した夫によると、男風呂は91度ほどのしっかり熱いサウナ&16度くらいの水風呂、露天風呂スペースにはととのい椅子が二脚あったそうです。羨ましすぎる…
朝風呂だけでもいいから男女入れ替え制だったらよかったな〜

続きを読む
35

sumi

2020.11.07

1回目の訪問

金土で宿泊。安定の共立リゾートの温泉ということで、ラグジュアリー感はないけれど気持ち良く過ごせるお宿でした。
サウナイキタイの施設情報には男性専用と書いてありますが、女風呂にもちゃんとサウナがあります。ドライサウナとミストサウナの2種類で、どちらもTV音楽なしのストイックな空間。
ミストサウナは温度が低かったので使用せず、ひたすらドライサウナを満喫しました。97度でしっかり熱いです。3人ほど座れるスペースが2段あり、入り口にはソーシャルディスタンスのため5名までとの掲示が。ただサウナ利用の人はほぼおらず、2日間通してほとんど貸切状態でした。(ひさしぶりの寝サウナできた!)
水風呂は塩素臭なし、温度計はなかったけど18度くらいかな?そこそこちゃんと冷たくて気持ちよかったです。
難点はととのいスペースがないこと。露天風呂はあるのですが出入り口すぐに湯船があるためヘリで休むことも難しい。脱衣室横には椅子が三脚置いてある小さなベランダみたいなスペースがあるのですが、そこで休憩するにはいったん体を拭いてバスタオルを巻いて…とやることが多く、ととのいタイミングを逃しがち。…ということで仕方なく、いったんざばざばっと露天風呂に入り、岩にこしかけて足湯状態でととのいました。でも気持ちよかった!
脱衣所には冷水機もあるし、お風呂の種類も多いし湯船にある寄りかかれる1人スペースみたいなのも気持ちよかったです。館内も浴室内もすべて畳敷きで裸足で移動できるのも好き。湯上りどころでは、夜はアイス、朝はヤクルトのサービスがありました。
1日目に5セット、2日目の朝ウナで3セット、朝食後にまたお風呂だけ…と満喫しました。よかった。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
40

sumi

2020.11.01

2回目の訪問

ハロウィン女子会2日目。
7:30くらいに起きようかなと思っていたけど、目が覚めたので6:30から朝ウナへ。
混んでいたけれど入れないことはなく、朝の風の気持ちよさもあって結局5セット。水風呂の温度、よくみたら10度でした!(昨日からこの設定だったのかも)タイミングよくデッキチェアで休憩できることも多く、朝から大満足でした。
もうここに来れなくなるのかー嫌だなーと後ろ髪を引かれながら、8:00過ぎに朝食。朝定食以外も頼めるとのことで、もう今日はいいでしょう!ということで朝から半カレーとビールを摂取しました。2食連続食べても美味しいカレーだった…
結局最後までおひとりさまだったけど本当に楽しい2日間でした!しきじに行ったときも思ったけど、サウナ好きの方が集まる空間はみんな優しくてマナーがよくて気持ちよく過ごせます。レディースデー、なんとなく気が引けて参加したことなかったけれど来てよかった。来月の錦糸町も行きたいな。
ありがとうございました!

続きを読む
63

sumi

2020.10.31

1回目の訪問

ハロウィン女子会にソロ参戦!
18:30〜スター諸星さん、
19:00〜サウナタイムケタさんのアウフグースを受けました。
男性に扇いでもらうのは初めての経験でしたが、お二人ともそれぞれの個性があってとても気持ちいい&楽しかったです!
特にケタさんの、ラテンミュージックで手拍子しながらどんどんロウリュを追加して熱くなっていくのがとても気持ち良かった!
サ室は入れ替わりが激しいからか、覚悟していたほど熱くはなく、いちばん上の段でも大丈夫。テレビも消えていて、静かな空間で落ち着いて過ごせました。
水風呂はいつも2分なのですが、冷たくて30秒くらいで退散。(身体に巻いていたバスタオルを取って、サウナマットを洗って…とやることが多いので熱さが落ち着くからかもしれない)でも長居せずに済むので、混み合うこともなくてよかったです。
噂の外気浴エリアは最高!角度のゆるいデッキチェア最高!気温もちょうどよくて、上野の風に吹かれながら気持ちよくととのいました。男性はこれをいつも体験してるのか…!!

サウナお友達ぽいグループも多いけれど、同じくらいソロ参加の方もいて安心しました。7割くらいの方がサウナハット着用で本気度を感じたりも。
sauna lineさんのかわいいヴィヒタイヤリングをゲットして、憧れの北欧カレーも堪能して(ハーフサイズとビールでおなかは十分満足!)最高の月末です。
一休みしたら夜サウナ、明日は朝ウナするのがとても楽しみ!世の中の男性専用サウナさんに、ぜひお泊りレディースデーをお願いしたいです。北欧にもまた絶対来たいので、来年と言わず数ヶ月1回やってくれないかなあ…

続きを読む
58

sumi

2020.10.18

1回目の訪問

浅草ROXまつり湯

[ 東京都 ]

はじめてのまつり湯。
看板のイメージ的にファミリーでいっぱいなのかなと思っていたけれど、休日の夕方のわりに意外に空いてる。というか館内もお風呂もとても広く感じる。洗い場もガラガラ。(ちなみに、浴室内にあかすりタオルと歯ブラシはあるけれど、クレンジングと洗顔はありませんでした)
洗い場や湯船は空いているのに、フィンランドサウナに入ると地元の方らしき人でいっぱい!結構広めの三段に別れたサウナで、唯一空いていた1番上の段へ。タオルで場所取りする人や、タオルをサ室内でジャーっと絞る人(!)がいてびっくり。ですが2セットくらいするうちに少しずつ人は減り、そこからは広々快適に過ごせました。サウナマットが薄いのか、直接座ると熱くていられないのでみんなハンドタオルを敷いていました。館内着のセットには1枚しか入っていないので、お尻に敷くと汗が拭けずちょっと困る…。でもサウナはカラッカラで温度も高くて気持ちよかったです。
水風呂は17度くらい。掛け流しの温泉みたいに水がゆるやかに循環しているので、温度よりも少し冷たく感じます。塩素臭も少なめでよかった!
露天エリアには整い椅子らしきものはあるものの、洗い場の椅子みたいな小さくて背もたれのないタイプ。あしたのジョースタイルで気持ちよくととのいましたが、デッキチェアとまではいかなくても背もたれのある椅子がほしいなあ。
そして浅草の銭湯には珍しく、湯船の温度が全体的に低い。トルマリン風呂だけが少し熱めだったので、サウナ前にブーストかけるならこちらをおすすめします。
りんご湯とオレンジ湯みたいな変わり風呂もあったけれど、果実が浮いているわけではなく入浴剤が入っているだけのよう。香りもそんなにしませんでした。温度的にもトルマリン風呂がいちばんよかったかな。

女性専用休憩室も空いていて、隣の席との間に仕切りがあるので過ごしやすかったです。ブランケットが無料貸し出しなのも嬉しかったのですが、貸し出し場所がフロントなので、取りに行くために階段を上って広い廊下を歩いて…となかなか大変でした。ちなみに女性専用の休憩室とはいえ、ゲームコーナーやマンガスペースなど男女混合スペースを通る必要があります。(友人、カップル、ファミリーが多いようなので仕方ないのですが)
なんだかいろいろと辛口になってしまいましたが、あの通常料金なら私は江戸遊のほうがいいな…という印象です。もう少し料金が安くなれば浅草で遊んだ帰りに寄るのも楽しそうなのですが。

続きを読む
12