藤の湯
銭湯 - 北海道 札幌市
銭湯 - 北海道 札幌市
晩夏の銭函天狗山低山を楽しみ銭湯スタンプラリーでととのう
もう秋もすぐそこ。
サンマは今年も期待できそうもなく痩せ細った生サンマが店頭にならび始めています。
ツレが明日仕事なので日帰り圏内での登山を計画するも、体調もすぐれない様子。
片道1時間程度の三角山+ヨコシテヤマ、塩谷丸山、銭函天狗山からゼニテンをチョイス。
登山始めたばかりの訪問から、だいぶ日が経ちました。お兄さん手稲山に見守られる頂上は心地よくお昼寝しました。
その後は、手稲の藤の湯さんに。昨年の豪雪屋根が潰れ閉店されていました。このまま廃業?もよぎりましたが、元気に復活です。
番台さんが昔ながらの脱衣場対面タイプでかつ男性のご対応。女性で気にされる方もいると想定されます(脱ぎ方考えちゃう?ツレのお話から)。正直、気にしないといったら嘘になりますね。まあ、気にするほうが。。。とも思いますが率直な感想です。
#サウナ
湿式50℃のプッシャーぷしゃー熱湯放出タイプです。仕組みを調査したいも湯気で全然わかりません。見えたのは、2つのシャワーヘッドから結構な間隔でぷしゃぷしゃ出て、すぐに室内温度に反映されます。
#水風呂
1名様タイプで、結構な冷たさです。
#休憩スペース
特段の休憩スペースなく、浴室内洗い場で休憩しました。
ここは、高温アチアチ浴槽話題ですが、今回はそれほどでもありませんでした。また、お絵描きさん皆無でした。
あの番台。昭和を思い出しました。
歩いた距離 4km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら