athokkaido

2022.07.23

1回目の訪問

サウナ飯

休日の雨でおやま登りは別で、登別にてととのう。

「さぎり湯」さん。皆さんご存知ない方多いと思いますが、開業は1961年(私より10年も先輩)でクスリサンベツ川沿いの、お手洗いも和式で番台さんがあってサウナもない一般的な公衆浴場でした。その頃、一度だけお世話になったことがありますが、ホント普通の銭湯でした。確かに登別温泉も変わりましたね。ホテルまほろばの場所に一昔前は「徳間ビューホテル」が、第一滝本館近くの駐車場には、さぎり湯脱衣場にもお写真がある「登別パラダイス」(H5に宿泊経験ありです)なんかがありました。
その後1996年に今の登別栗林ビルに移転再開営業されました。今はないですが、「ヌード」ショーなんかが近隣にあり、受付でお金払ったおばさんが、あれま登壇。。。なんて事件を聞きますが、真偽不明です。今じゃデリバリーと時代は変わったものです。
#サウナ
入場し、入浴券を普通に買ったら、その後「道新ブンブンクラブ」で1名あたり50円割引を発見。
まあいいでしょうか。サウナは、96℃湿度40%弱とカラカラBinBinです。コロナ対策で隔離指示ありの7名程度定員となっていますが、混雑なしです。乾式対流タイプの湿度低めでよい蒸され具合です。
#水風呂
制御一般ピープル不能で流しっぱなしの地下水ダダ流れ水風呂ですが、低温(16℃位でしょうか)で気持ちよいです。
#休憩スペース
水風呂近隣に介護椅子が4つあります。使用されない場合コチラを活用して、ととのいましょう。皆さん活用されています。

一号乙泉。いい響きです。エロティカセブンにピッタリの源泉名でしょう。目の湯も良きかなです。

今日は天気が悪いですが、明日天気に問題なければ室蘭近傍のおやまに、と思っています。

ほんと良い銭湯。さぎり湯さんです。

athokkaidoさんの温泉銭湯 夢元(ゆもと) さぎり湯のサ活写真

源泉たまご

これはうまい。 アジシオ(エンリッチ塩=旨味調味料入り)付き。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
4
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.24 07:11
2
athokkaido athokkaidoさんに37ギフトントゥ

現在の場所に移設されるまでの歴史、調べても全然出てこなかったのでとても興味深かったです!ありがとうございました🙏
2022.07.24 20:43
2
半額王子さんのコメントに返信

リアクション&トントゥありがとうございます🙇 結構な急な坂を下ったところにあった記憶等ありますが、ネットでの有益情報掘り出しは困難でした。引き続き調査したいと思います。
2022.07.24 10:40
2
athokkaido athokkaidoさんに37ギフトントゥ

受付でお金払ったおばさん笑笑笑 おおらかな時代でした
2022.07.24 20:48
1
アキネクトさんのコメントに返信

リアクション&トントゥありがとうございます🙇 定山渓には「北海道秘宝館」という大人向け施設もありましたね。子供の頃は純真で、そのような施設の情報を見るだけ聞くだけでワックワクでした。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!