athokkaido

2022.04.03

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

歴史ある札幌の奥座敷の手前「小金湯」
藻岩山スキー場コース登山後に訪問。
30年以上前には、結構な古さの小金湯温泉旅館?ホテル?ら3件の小さな旅館群だったと記憶していますが、いまはサウナはないが豊平川の渓流を眺める露天風呂が自慢の「まつの湯」と近代的な造りの「湯元小金湯」があります。湯元小金湯、ここのサウナには自動ロウリュ装置がついています。泉質は硫黄の香りがほんのり香る温泉です。
#サウナ
メトスのストーブで、やはり遠赤外線サウナとは異なる素晴らしい蒸され具合です。マット貸出等ないため黄色いサウナマットが濡れ気味となるのでマイマット持参が望ましいです。オープンから1時間ごと、15時からは30分おきに天井からちょろりと水が出ますこれが、時間を置いて2回繰り返されます。メトスのストーブがやっぱり良いですね。
#水風呂
深めの15℃バッチリ水風呂です。
#休憩スペース
浴室内にも5脚の木製整い椅子、露天風呂に、低床式のハンモックみたいな全身椅子が良いです。
休日タオルなし入場のみで1000円(私は職場の福利厚生券さぽーとさっぽろで200円引き)とお高めですが、良い温泉のため混雑気味です。

歩いた距離 3km

athokkaidoさんの小金湯温泉 湯元 小金湯のサ活写真

いせのじょう

辛口白菜ラーメン

8時から営業しており、駐車場もあるので、朝ラーメン朝ウナを車で楽しみ時に良いです。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 45℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
2
103

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

サポートさっぽろ使えるんですね。興味あり!
2022.04.05 08:09
0
そうなんです。さぽーとさっぽろは結構温浴施設(混浴施設ではない)でも使えます。ちょっと混み合うのが残念ですが、温泉泉質も良いですし、水風呂も気持ち良いですしおすすめです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!