アグリ工房まあぶ
温浴施設 - 北海道 深川市
温浴施設 - 北海道 深川市
日々の疲れが溜まっている。
ふとサウナに行きたい衝動に駆られる。
20:00にホームサウナのまあぶへ車を走らせた。
前回はサウナオーバードーズをしてしまったので気をつけようと肝に銘じる。
三連休の2日目なので異様な混み合い。子どもや学生たちも多くて賑やか。
だけど、サウナは空いている。
ふふふ、子どもたち、まあぶの1番の楽しみ方を知らないな。大人になったら分かるさ。
1セット目はドアの近場の席で二段目。温度低めの位置で8分。外気浴はいつもの整いベンチ。
2セット目はサウナヒーター斜め二段目。温度高めの位置で9分。内風呂の整いベンチ。
そして3セット目。
サウナヒーター真正面二段目。
この位置こそ最高の灼熱スポット!
この日、発見してしまった。
どうすれば整うのかという秘訣を。
まず、姿勢を整える。
骨盤を前傾させ、脊柱を天に向かってスッと伸ばす。これにより背中の筋肉たちが活動してエネルギーを消費する。サウナの熱に加えて筋肉も熱を生み出す。背筋が伸びると体前面の熱を受け取る表面積が増える。いつもは猫背で丸めているので気付かなかったのだが、この姿勢になると熱を全身で受け止めることができる。
次に呼吸。
空気を吸うと体内にある球が地面に喰い込み落ちて行く。
空気を吐くと地面に落ちていった球が脳天を突き破り天まで打ち上げられる。
そのイメージを反復し、呼吸を整える。
汗がいつもの倍以上吹き出てきた。
おお、これはヤバイ。
9分。限界だった。
水風呂でキンキンに冷やす。
ベンチに座ると、心臓の鼓動がドクンドクンと聞こえる。血管が波を打っている。皮膚が震える。全身に、脳みそに血液が物凄い勢いで巡っているのが分かる。
頭から何か出て行く、前と後ろと右と左が溶ける。
完全に整った。
ふと我に帰る。
やっぱり、まあぶ最高。
サウナ最高。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら