自由ヶ丘温泉
温浴施設 - 北海道 帯広市
温浴施設 - 北海道 帯広市
サウナ:8分 × 1、10分×1
水風呂:2分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット
一言:
出張で帯広。
仕事が午後からになり、午前中の時間が空きました。
ここはサウナの街帯広。行くっきゃない!
仕事会場から近い自由ヶ丘温泉、10:30からやってます!バスで向かい、気分は小旅行。
銭湯料金490円でサウナ付き。
しかも、掛け流しのモール温泉。
浴室に入ると、さっそくモール温泉の香りが。期待が高まります。
身体を洗い、温泉で湯通し。
モール温泉に光が差し、美しい琥珀色のアツアツの湯に浸かり、朝から最高の気分。
温泉からあがると汗が止まらない。
浴室内もいい感じの湿度なので、サウナがなくても汗をかけちゃう銭湯です。
足を水風呂で冷却し、少し汗がひいたところでようやくサウナへ。
入った瞬間、ほうじ茶のような香りが。
ヴィヒタがたくさん壁にかけられていますが、普段ここまで香りはしないなと思っていたら、常連さんと思われる方が上がりがてら、霧吹きでヴィヒタにシュッシュ。
ヴィヒタがこのような形で使われるのは初めて見ました。
二列、テレビあり(消音、字幕あり)、砂時計複数、ビート板マット持ち込み、敷マットあり、2段目両サイド上に木炭。
敷マットは、敷いてあるマット以外に5枚ほど畳んで備え付けられていました。
濡れていたら自分で変えて良い?マット間の隙間がそこそこあるので、お客さんが勝手に敷くスタイル?
サウナストーブは、北海道の銭湯によくある新・汗・覚 遠赤外線サウナ。
その前にどんと大きな木でできた?アマビエが鎮座。布が被されており、そこにセルフロウリュができます。15分に1回の頻度でとのこと。
ヴィヒタの落ち着く香りでのサウナ時間最高です。
いよいよ水風呂です。
正方形に近く広々していて深めなのが特徴。
地下水が使われているとのこと。
二つの蛇口からジャバジャバ水出しっぱなしのスタイルです。
15度くらいでしょうか。
冷たいのですが、羽衣ができ全然長く入れます。こりゃ極楽。
外気浴スペースはなし。
ととのい椅子は浴室内に1つ、脱衣所に2つ。
脱衣所の椅子は風呂からあがってから気づきました。
天井付けの扇風機の風があたるようになっており、ここがメインのととのいスペースなのかもしれません。
風呂上がりは併設されているラーメン屋ロッキーで味噌ラーメン。西山製麺最高です。
こんなコスパの良い施設がある帯広、羨ましいです。
今度はゆっくり楽しみたい。再訪したいなぁ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら