てつ

2022.02.19

1回目の訪問

サウナ:10分 × 1、12分×2
水風呂:2分30秒 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
せっかくきたので、またまた家族にわがままを言わせてもらい、入サさせていただきました。

サウナが久々だったので(10日ぶり)、早く入りたい気持ちが強く、その気持ちを抑えながら、身体を洗いました。

サウナに入りたいところですが、その前にしっかり湯通ししないと。
贅沢にも源泉湯通しです。(源泉100%とはいえ、これは塩素消毒されてますね。)

中高時代の同級生にばったり会い、温泉に入りながら談笑。よって、いつにも増してしっかりと温まりました。

さあいよいよサウナです。
以前は小型黄色布サウナマットが使い放題でしたが、クッションマット式に変わっていました。残念。
よって、たくさん汗をかいた方の席周りはビシャビシャになってしまい、若干清潔感が落ちてしまった感は否めません。

おそらくメトス製の広いサウナです。
広々としているので、密にならないのが良いです。
温度は、ばらつきがあるようでした。
1回目はは90度、2回目は82度くらいになってました。人の出入りが多くなると下がってしまうのかもしれません。
温度計が二つあり、その差が激しい。高さの違いかと思いきや、そんなに変わらないし…どちらを信じて良いのやら。体感でなんとなくわかりますが。
1回目はしっかり湯通ししたので、たっぷり汗をかけましたが、2回目3回目はそこそこ長くは入りましたが温まりきらずと言う感じ。

水風呂は少々ぬるめで、20度くらいかと思われます。なので、長めに入り、しっかり冷やします。

ととのい場所は、ちゃんとした椅子はないものの、露天スペースでシャッキリするか、浴室内のベンチ的な座って良いのか悪いのかわからないスペースに座るか、カラン前に座るか、選択肢は沢山あります。
全パターンやりました。
この時期の外気浴は2分が限界でした…

お風呂からあがったら、無料のマッサージチェアで15分ととのいタイム。

こんな時間を作らせてもらいありがたい限りです。家族に感謝。

てつさんのキロロ温泉 森林の湯のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!