絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Jake Horibe

2024.01.16

1回目の訪問

サウナ飯

「雪が降る中で温泉に入りたい」
その夢を叶えるべく群馬県は草津温泉へとやってきました。
が、予想以上の降雪で温泉巡りは出来ず……。
宿から一番近くて大きな温泉施設へと入り、帰りの時間までゆったりとしていたのでした。

#サウナ
大滝乃湯さんの男子風呂にあるサウナはTVはなく静かな空間で良かったです。平日で、ここは温泉がメインだからかサウナはあまり人がおらず、ほぼ貸し切り状態でした。

#水風呂
水風呂ももちろんあり、冷たさは十分。ですが、せっかく雪が降っているのだから……と露天風呂の方に出て、全身に降り注ぐ雪を浴びたのでした。体に当たる雪の粒が痛いような気持ちいいような。

#休憩スペース
一応、露天風呂に椅子が4脚ほどありますが、今回は雪が積もっていました。なので今回は内湯の縁に座って休憩しました。
ちなみに、露天風呂から階段を下ったところに合わせ湯(温度の違う4つの湯をぬるい→熱い順で入る)の部屋がありまして、その中には椅子が2脚と、寝そべることができるスペースもありました。
サウナ→露天風呂で移動しながら雪で冷却→合わせ湯の休憩スペース
この流れがいいのかもしれません。

次は秋頃、紅葉の季節に湯巡りをしたいですね。
(写真はレストランの窓から見えた入口付近の雪……)

とんかつラーメン

見た目はガツンとしていますが、ラーメンはあっさり醤油。とんかつは肉の甘みが強く最高の組み合わせ。

続きを読む
19

Jake Horibe

2023.06.04

1回目の訪問

台風一過でいい天気になった今日。時間があるので近くの温泉に…と調べたらここに辿り着きました。そうしたらサウナがあるじゃないですか。せっかくなので久しぶりに整うことにしました。

ショッピングセンターに併設の施設ですが、日曜でもそこまで混雑しておらず、設備はとても綺麗で快適。ドライサウナとスチームサウナの2種類がありました。

1回目 2回目 ドライサウナ
二重扉なのがGOOD。11人まで制限だがゆとりはかなりある。テレビがあるが無音で静か。
おそらく30分に1度オートロウリュしているよう。とてもいいサウナだと感じました。
そして水風呂→外気浴へ。屋外スペースは椅子もたくさんあり、ストレスフリー。燦々と入り込む陽の光に包まれて、久しぶりに体が浮くような、大回転するような整いが出来ました。

3回目 スチームサウナ
こちらも二重扉。塩サウナでもあり、ハッカの日ということでスーッとした香りがしました。塩を乗せて数分で体がツルツルになりました。

体全体にあまみも出ていい感じ。サウナ以外の温泉も良かった。露天風呂に浸かりながら太陽の光を浴びるという、まさに今健康になっていってます、みたいな感覚でした。

久々にオロポも飲めたし、最高のリラックスになりました。ここはまた来たいと思います。

続きを読む
13

Jake Horibe

2022.06.10

1回目の訪問

サウナ飯

約1年ぶりにジートピアさんに来ました。
ウィスキングのリベンジのために……。

あの頃はサウナ初心者で、ウィスキング後の水風呂に入りすぎてしまい、せっかくの整いタイムにリラックスできなかった苦い思い出……😭
それを良い思い出で塗り替えに来ました。

今日は朝早くから入って、3階の食堂でミックスサンドをつまんでから、一旦休憩。
その後、ウィスキングに備えて施術2時間前から入浴をはじめました。

大きい方のお風呂、直ったんだなあと思いながらぬるい湯とあつい湯を交互に楽しみました。
そして朝で空いていた低温サウナを独り占め。セルフロウリュで一気に低温ローストされ、1セット目から整ってしまい、幸先が良い!
一旦のクールダウンを交えて、その後は高温サウナで2セット。今度はヒリヒリと灼かれて、コンディションは抜群に整いました。

そして運命の時、ウィスキング!
昨年とは違い、心にも時間にも余裕があったからか、繊細なヴィヒタの感触をゆっくりと味わうことが出来ました。施術担当の方がこまめに声をかけてくださるので、自分のペースに合わせて換気&水分補給が出来るのが嬉しい👍
水風呂で浮遊させてもらい、力を抜いてゆったりと冷えていき、前回の反省を活かして早めに上がりました。
整い椅子でアロマの風を受けながら、休憩へ。30分〜40分間くらいでしょうか、私は寝てしまったようです。目覚めはスッキリして、とてもリラックス出来ていました。

【昨年よりパワーアップしていた点】
・水風呂前に葉を流す時、お湯で流してくださる(体の負担が少なくて、楽でした)。
・水風呂終了後、浴槽の縁に座り、頭からお湯かけ→冷水かけ、の工程が増えている。ここでより引き締まった!
・整いタイムで、タオルで顔(鼻口は除く)、体を覆ってくれる(体が冷えない、人目を気にしないでいい!)。

最高にリラックスした後は、食堂でカツカレーを食べ、ロイヤルオロポを飲み、少し休憩。

そしてジートピアを後にしました。

年一の楽しみにしようかな……ウィスキング。
ジートピア、また来る日まで。

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ウィスキング:15分
水風呂:3~5分
休憩:30分

カツカレー&ロイヤルオロポ

カツカレー(1350円) でかい! でもスイスイと食べ進められる、「これだよこれ」系の美味しさ

続きを読む
24

Jake Horibe

2022.04.07

2回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:
最近は雨も多かったので、暖かい気候が恋しかったですが、今日は少し天気も回復?
そんなこんなで2月、3月の忙しさから解放され、久しぶりに癒やされるためサウナへ。
3セットはいつもどおり外気浴にて休憩。ちょっと風がありましたが、それもまた心地よし。最後は浴室内の休憩スペースでホカホカに整いました。
季節の変わり目でダラけた体と頭がほぐれ、スッキリとした気がします。
サ飯にカツカレーを食べ、オロポを流し込む。
癒やしの時間をゆっくり過ごせました。

続きを読む
18

Jake Horibe

2022.01.17

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
今日は成田・酒々井方面にドライブに来たので、ついでに以前から行きたかった酒々井湯楽の里へ(以前アウトレットに来た時は駅からバスで行ったため、荷物が多くて寄らなかったのであった……)。
洗身後はまずは露天風呂へ。熱くて身体がとろける〜となったが、そこで満足せずサウナへ。毎時30分のオートロウリュに丁度あたり、気分は最高潮へ。水風呂もちょうど良く、外気浴のデッキチェアで身体は浮遊、無重力大回転。2時間もゆっくり満喫して、その後はねぎとろしらす丼を食べて大満足。
また来たいですね、湯楽の里。

ねぎとろしらす丼

続きを読む
20

Jake Horibe

2022.01.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:サウナデビュー時から使わせていただいている蘇我ほのかさん。新年初サウナでとても整えました。外気浴スペースにリクライニングチェアが2つ増えていて、サウナーのために色々と環境を整えてくださっていることに感謝。これからもお世話になります!

続きを読む
11