サ道部

2022.02.06

1回目の訪問

サウナイキタイで大阪で金泉のお湯に入れる銭湯を発見‼️
で行ってみた。

まず金泉の湯。湯船は内湯と露天の両方に。
塩分濃度が高いみたいで、傷があるとしみる😣
サウナ前に金泉の湯船で下茹でし、いざサウナ‼️と張り切って濡れた体をタオルで拭いたら、金泉の色がついて茶色いタオルになってしまった。
このサウナイキタイの過去のサ活投稿に「タオルを湯船に浸けると色が付くので浸けないように」とあったので注意してたのに、体に付いた水気だけでもかなり色が付くので注意が必要⚠️
金泉の湯に浸かった後は、シャワーかかけ湯をした方が良い。

サウナは、屋内に高温のドライサウナ、屋外に中温のアロマサウナと低温のミストサウナの3種類。
中温のドライサウナに試しに入ってみたけど、それほど魅力を感じる香りでもなく、サ室の温度もかなり低くてとてもととのいそうになかったたので1分もしないうちに高温ドライサウナへ移動。
高温サウナは、ロウリュも何もない本当のドライサウナで温度もしっかり高め。座面は3段あるけど、小さな部屋の割にストーブが強力なのか、ストーブの前に座ると最上段でなくてもかなり熱い。なので、ストーブとの距離とか、座る位置によって温度がかなり違うので、自分に合った温度を見つけられると思う。
水風呂は、温度計がなかったので水温はわからないけど、そこそこ冷たかったので体感では16〜17℃くらいかなって感じ🌡
外気浴は、露天スペースにはととのいイスがなく、木製の平イスが1つのみ。でも屋外に寝転び湯があって、上体を起こした感じの寝転び湯なので、ととのうにはここで十分。
ここの寝転び湯はゲルマニウム泉らしい。
高温のサウナとちょうど良い冷たさの水風呂で、1セット目からあまみも出たし、ととのってるうちに、何セットしたっけ⁉️とわからなくなるくらいしっかりととのえました✨

サウナの後は露天風呂でまったり♨️
今日は雪が舞うほど寒かったけど、金泉に入ってると寒さと熱さがちょうど良い具合の気持ち良さ。
露天には金泉と普通のお湯の2つの湯船があって、普通のお湯の方は、不感湯とまではいかないまでも、かなりぬるくて、金泉でのぼせそうになったらこちらのぬる湯で休憩したり、外気浴で冷えすぎた時にサウナの下準備として入るのにちょうど良い温度だった。

地元の人が多いのか、客層はお婆ちゃんが多くてビックリした。あと、ファミリーもちらほらいたけど、お一人様のお客さんも多いみたいで、サ室内では誰も喋っていなくて変なストレスもなく、穴場だと思った。
辺鄙な所にあって、今どきの派手さもないけどとても良い銭湯でした👍
またリピしたいと思います‼️

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!