ウェルビー今池
カプセルホテル - 愛知県 名古屋市
カプセルホテル - 愛知県 名古屋市
サウナは大箱のフィンランドサウナ、ウェルビー史上最大面積を誇るサウナ室内に水風呂を取り入れた「森のサウナ」、天平時代に立てられた奈良の法華寺の浴堂をモチーフに作られた「からふろ」は箱のようなスペースでセルフロウリュで瞑想体験へ誘われるおひとりさまサウナが木目調と畳ベースの2つで計4つもある。
*
最初はフィンランドサウナへ。歴史のある施設あるあるのサウナパンツと山積みのサウナマットから1枚拝借して入ると、中はテレビ付きで比較的カラッとしている。天気予報では明日は都内で早朝雪が降るとか流れている。サウナ室の座る場所は3段あり、L字型で20人近く入れるほどで温度は90℃弱と優しめ。浴室を眺めるガラス窓が大きい。ここではサウナ13分→水風呂30秒→外気浴8分で心臓の鼓動が全身に伝わるかのよう。
*
次にそのチェアの前にある木目調のからふろ。札が蒸中から空になるのを待ち入ると、中には小さなサウナストーンとL字のスペース。家の屋根裏部屋のような感じで小窓が付いていてかわいい。暗いかつ狭いのでセルフロウリュですぐ温まり、1人だけの空間なので独り言言っててもOK。自分の好みに合わせてロウリュを重ね、高湿度の中で13分の瞑想、心地よい。今回は冷凍サウナ7分→内気浴(木のイス)でクールダウン。
*
3回目は次に森のサウナへ。ここは外気浴に出るスペースの真横にあり、見逃しそうな、隠れ家的な佇まいをしている。側面の扉を開けて中に入ると暗いサウナ室にセルフロウリュ可能なストーブが2台設置されている。囲むように座るスペースもある。その反対側に17℃前後の水風呂があり、サウナ室全体が大きめに作られている。サウナ室はロウリュで熱く、水風呂に浸かればヒエヒエという頭は熱され身体は冷やされるという不思議な感覚を味わえる。水風呂の横に寝転がれるスペースもあり、水風呂後は気道の空気は冷たく、身体に触れる外気は熱いという感覚。
*
4回目はからふろの畳の方へ。こちらはまるで茶室、暗いかつ狭い、外観も黒いので、忍者屋敷のようにも見える。中に人がいるかはわからないので、こちらも蒸中から空の札になるのを確認して入る。またロウリュを重ね、高湿度の中で13分の瞑想、心地よい。1人用はかるまる以来で楽しかった。
*
5回目はアロマでのロウリュ&アウフグースサービスで5-6回熱波を受けた。その後、最後はまた森のサウナで蒸されてすぐに水風呂、気道の空気は冷たく身体は熱い感覚を楽しんだ。
*
温度に合わせて全体を通してサウナ約13分→水風呂30秒→休憩10分で合計6セットで溜まっていたものを追い出した。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら