サウ

2022.01.27

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:ざぶん × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

「左目のまぶたが痙攣するね」
って僕が言ったから
1月27日はサウナ記念日

ストレスや疲れが溜まると左目瞼が痙攣するのは私の特徴。
その様子があらわれたのでサウナサウナ。
天気がいいので今日のテーマは「ステキな外気浴」

第三回
甲斐大泉温泉パノラマの湯

14時ごろ到着。が駐車場に車がない…やってないのか?
恐る恐る確認したら普通にやってた。
え!じゃぁ、なに!?空いてるだけ!?ステキだ。

めちゃくちゃ広い室内に内風呂が一つだけ。
洗い場もすごく広い。
清めて、内風呂へ浸かり、満を辞して露天へ!
さて、パノラマ拝むぞ!

とは、言ったもののそこまでステキじゃない。
富士山は頭しか見えないしすぐ下にはテニスコートが見えるし…
山梨県人、特に郡内関係者は富士山の景色について辛口だ。有名人や都会の人はよくても我々は唸らんぞ。

サ室は外にあり、入口が北海道の住宅のように2枚。熱を逃がさないためか?
90度で6人しか入らない少し狭めなサ室。テレビないが小粋にジャズなんか流して。
窓がついていてそこからも富士山(の頭)が見えるようになっている。
よくわからんのが、サ室の窓、下から上に向かい6割ぐらいすりガラスで外が見えない。なんで?パノラマなら全部見えた方が良くない?

水風呂はサウナの出口に横に申し訳程度のサイズで設置されていた。
2人入るのが限界。
とにかく冷たい!初心者の私はザブンと入るのが限界でした。でも、きもちー!

露天は1人がけベンチ二つとコールマンのデカめの椅子が一つ。コールマンが空いていたので失礼して…。
あー!!大泉の空気うまーい!風気持ちー!!天気いー!!!ステキターイム!!!

自然な景色を見ながらただただぽけーっと。

そういえば、テレビなしに入り、気づいたのは少しサウナに対してのレベルが上がったのかも。
昔は6分もまだかまだか!状態だったが、最近は6分があっという間になった。あんまり大変じゃない。10分はしんどいが。

今日は210円の産地限定八ヶ岳牛乳でフィニッシュ。

お疲れサんでした。

サウさんの甲斐大泉温泉パノラマの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!