2019.08.29 登録

  • サウナ歴 7年 6ヶ月
  • ホーム ふとみ銘泉 万葉の湯
  • 好きなサウナ ニコーリフレ 万葉の湯 メイプルロッジ 大東洋
  • プロフィール 生まれ変わったら富豪のもとに生まれて毎日健康サウナ生活したい。 サ活は個人的なメモ帳だから信じるか信じないかはあなた次第。 個人的に溜めてたメモを、その施設に行くたびここに放出する。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

水ブロリー

2020.09.20

1回目の訪問

風呂代-440円

篠路のなごみと同じ系列かな?それよりも帯広のオベリベリ温泉にそっくり!!
浴槽や洗い場の配置の感じとか、水風呂の120cmの深さの感じも同じ感じ。
サウナは入った段が最上段で、下に向かってさらに3段下がるタイプ。
コンフォート式ででかいストーブ。
テレビついてるサウナ。90度まではない感じだったけど湿度そこそこで汗はかける。
アメニティ一切なし、ドライヤー10円タイプ。
ロッカーは靴も脱衣所も100円返却式。

続きを読む
33

水ブロリー

2020.09.19

1回目の訪問

風呂代-980円

こんないい風呂がこんなところに…。穴場見つけた感すごい。

浴室-
広くて開放感があり、めちゃくちゃ景色がいい。宿泊施設に併設してるけど全然混雑してない。
早く来ると独占できた。
アメニティもしっかりしてる。
タオルセット貸し出し無料、石鹸類3点セット、洗顔もついてる。
ドライヤー無料、ロッカー100円返却式。

風呂-
高温風呂は42度台、低温も40度くらいはある。
寝湯、打たせ、ひのき、洞窟風呂、露天。どれも温泉かな?
冷鉱泉っぽい水風呂は湯の花が浮いてて消毒臭もなくキンキン。体感15度くらいで水流もなくいい感じでセッティングされています。
大変良き。

サウナ-
加湿ハーブサウナと銘打っており香りが良い。
温度は80〜83度をふらふらしてるが、湿度が32%アベレージでとっても汗かく。
温度低いのにすんごい。

休憩場所-
絶対外気浴がよい。
椅子は2脚。内風呂に一つ。
景色めちゃくちゃ良くて、山間に広がる平野の農地がやばい。
景観も相まっていい感じになります。

その他-
キャンプとかいろいろした帰りに寄ったんだがまさかこんなところにという感じで現れた。
しかしどこも水が良かった。水に恵まれたサウ旅だった。
富良野、上川方面の水にハズレなし。
こんなにいいの知っちゃったら、札幌帰って水に満足できなくなっちゃう…

続きを読む
20

水ブロリー

2020.09.19

1回目の訪問

風呂代-700円

浴室-
いろんな媒体で紹介されるので、よく見るアレそのまま。
山小屋風で木の香りと暗めの照明が落ち着ける。
冬がよくフューチャーされるけどそれ以外もいい。
上富良野の演習場が近いので、迫撃砲の音を遠くに聞きながら入る露天もまたよろし。
シャンプー、ボディソープあり。
ドライヤー無料。
ロッカー100円返却式。

風呂-
主浴槽40度、ヒバの湯43度、寝湯・打たせ湯40度。露天は4つあり、ゆっくり入れそうな方が39〜41度、活性の湯?とぽかぽかの湯の方が遊びじゃない高温。45度くらいあるのでは?
※全て体感
水風呂は人が多いと16度くらいになっちゃうけど、基本14度くらいでしょう。ガン出しで循環させてそのくらい。
飲める水で、消毒臭も当然ないので全身で水飲んじゃってください。
肌の当たりも柔らかく、この水質だけで聖地と呼ばれるのを納得させられる。

サウナ-
88〜94度をふらふら。
感覚あけて8人座れる仕様になっていた。
木の働きか湿度が人体に程よく調整されていて、
温度の割にはかなり発汗する。
音やテレビがないのが本当に嬉しい。
サウナストーブは水NG。

休憩場所-
外気浴ベンチが3つ。
十分でしょう。
冬は雪ダイブが人気だけど造りを知ってからやった方がいい。

その他-
保養所の様相も呈しているので調理場があったり、宿泊施設があったり。
また目の前に野営場があって、一応テント張れる。
炭、焚き火NGだけどね。

行ってみて、遠い道のりが無駄ではなかったと絶対思える施設。
最高の熱と水。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
48

水ブロリー

2020.09.17

1回目の訪問

道民割りなのかめちゃくちゃ安くなってて、絶対行くやんそれって価格帯
コロナ無い時期は来たくても来れない価格だったはずなんでわくわく。

ただし大浴場は閉鎖されていて、部屋風呂となる。しかし全室サウナついているので全く困ることはないですね。むしろ良い。

・部屋
ちょっとだけバブリーな雰囲気がある洋室。
基本的に4人用みたいになっており寝室も2部屋、ベッドも4人分ある。トイレも2つあり洗面台は3台。
リビングに直結してジャグジーがあり、サウナがついている。
すこーしだけ排水口のオイニーがする時があった。
空清はプラズマクラスターのやつ。

・サウナ
ティーロのサウナ。2人用くらいの狭い部屋で、よく暖まる。
MAXにして1時間、90度前半までいき、気を濡らしておくと105度まで上げられました。
ただし乾きやすいところを湿らせないと
床とか蒸発しにくいところは木が弱るのでやめてね。
あとロウリュもだめよ。

・水
14〜15度くらいの水を張れます。
サウナーの部屋風呂はお湯張られることない。あるある。
円形の浴槽で185cmの私は足を完全に伸ばせないものの、ゆっくり入れる広さがあった。
溢れないよう完璧に排水が設置されてて水流が出にくく落ち着く。

夕飯は結局GARAKUでスープカレー。札幌でいいやんそれはって思うけど大通りのGARAKUなんて混みすぎて行けたもんじゃないので久しぶりに食べれた。嬉しい。
朝はニニヌプリってところでマス、イクラ食べまくり。
全品美味しかった。

続きを読む
12

水ブロリー

2020.09.16

3回目の訪問

水曜サ活

突然の平日休み、午前中から活動、といえば必然こちらに足を運ぶ。
今日は誰の風をご馳走出来るだろうか。
そんなことを考えながら、12:30頃入湯。
そうか、今日は不感風呂か。
体温と同じお湯で感覚が無いながら、永久に入れそうなお湯を感じながら13時のロウリュへ。
思えば、コロナ騒動から初のリフレだ。
久しぶりのロッキーサウナに浮き足立ちながら入室。
氷をスタッフから頂き、ふと窓を見るとそこには…

ワタライ氏…!

日頃の行いがいいとは言えないが、なんの思し召しだろうか。ここ半年の中で1番の幸運に高揚感はMAX。
そしてロウリュ開始。空間が高貴な風に包まれ、全身を包む。
これを待っていた。ずっと欲しがっていたのだ。
全身の血流が幸福で全力疾走し、細胞は溢れんばかりの喜びで満たさr

とまあきめぇ文はこのくらいにしといて、久しぶりのエレガントワタライは本当にエレガントでした。最高中の最高の風を頂きました。ごちそうさまでした。
14時もロウリュを頂き、マエダ氏に最高の熱を頂きました。2度目のご馳走様。
3ループをバチコリブチ極め、ニコニコで帰りました。おしまい。

続きを読む
40

水ブロリー

2020.09.04

1回目の訪問

風呂代-1000円

中心部はリフレかここの2択というレベルで最高の施設。
サービスのリフレ、施設のガーデンズキャビン。

浴室-◎
清潔さがとてもありよく手入れされてる印象。
アメニティも充実。パンツ一枚あれば過ごせる。
シャンプー類はDHC。洗顔は忘れた。
ドライヤー無料(パナのナノイーでないやつ)、歯ブラシ無料。
洗体タオルないから気にする人は持参で。

風呂-◎
白湯41度、寝湯(38度くらい)、日替わり湯42度。今日は草津の湯。
水風呂は今日は15度くらいですかね。
蛇口から常に水出てて新鮮。下から出てないので嫌な水流もなく、またア○ルも辛くならない程度のキンキン具合で5分でばちこり冷やしてくれる最高の水でした。

サウナ-◎
やっぱセルフロウリュって最高かも知らん。
METOSの8人用くらいのやつで85度設定だけど、3杯入れで97度くらいまで温度上げられた。
おしりマットあり。
ヴィヒタ飾ってあるけど使っちゃダメ。

休憩場所-○
5脚あり。

その他
なんにせよ、人口密度的な点で超優秀。
時間によっては貸切いける。
静かだし最高の施設。
リフレと比べてそこがもう圧倒的に優位。
リフレもいいんだけど、教祖多いからそこが嫌。
その点こっちはガチ勢しかいないからマナーも最高。
あんまり人気にならないで欲しいと心から思う。

続きを読む
41

水ブロリー

2020.04.26

1回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

サウナやってます。
HPには「2020/04/21 湯屋・サーモンは「銭湯」です、営業自粛対象ではありません。」と
大変心強い一言。
ただ、入口にはこちら側に守ってほしいサウナ内での決め事が。
喋っちゃダメとか、体を石鹸で洗ってから、とか。
まあサウナーなら当たり前のお作法だから余裕でしょう。
普段から守ろう。そしてサウナを守ろう。
誰かが破ってコロナが出たら、その瞬間その施設は終わるんだから。

続きを読む
46

水ブロリー

2020.04.25

1回目の訪問

コロナの影響でサウナ休止!
札幌市内は多分軒並みそうだから注意。
5/6まで。
そうなると泉質でのチョイスになるんだけど、近郊はここと小金湯と豊平峡がトップ3だと思う。

続きを読む
39

水ブロリー

2020.03.21

1回目の訪問

緊急事態宣言開けの最初の週、経済を回そうと小樽に小旅行へ。
釣り以外で来るのへんな感じ。

風呂代-日帰りなし
素泊まりで1人6000円くらい

浴室-施設自体新しい?とても綺麗
さすがドーミーと言うべきだろうか。
polaのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ
ドライヤーはパナのナノイー出るやつ

風呂-小樽っぽい透明の塩系天然温泉。
水風呂は16〜7度くらい。2人入るとパンパンくらい。

サウナ-METOSのサウナ。4人でギチギチくらいなので
温度が出ていてよい。
常時92度は下回らない。
カラカラ系だが汗かける。
ここのドーミーはテレビ有り。

休憩場所-3脚(?)あり。
レンガ造りみたいな、暖かい石のchillイスで
角度や座り心地が最強。
バチととのい散らかした。

その他-朝ごはん有名だが、コロナのせいでバイキングでは無くなってたようだ。
時節柄ガイジンがおらん小樽だったので静かでよかでしたな。

続きを読む
35

水ブロリー

2020.03.08

8回目の訪問

コロナの影響か、めちゃくちゃ空いてた。
久しぶりに落ち着いてて昔の万葉の空気が流れてた。
やっぱこれだね。

続きを読む
41

水ブロリー

2020.02.11

2回目の訪問

諸々の事情でライトサウナの日になったので、
昼から軽く一発。
スペックに102度とあるけど、サウナ今までそんな温度になってたのみたことないが。
大体85〜94度くらいかのう。
人の出入りで10度幅くらい変わる。
今日は87〜89度だった。
前回夜中来たときで94度。

102度とは…?

うらやましい。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
33

水ブロリー

2020.02.02

7回目の訪問

混みすぎて引いた。
14:50到着で満車、何とか入って3F満席、レストラン回転率終了してて席空いてるのに片づけされてなくて座れず。
圧倒的にホールの人数と席数あってない。

ちょっと前と比べると、混んでることはいいことかもしれんが
ホームにするにはつらくなってきた。落ち着かん。
遅くても13時には行かないといつポジ取れる気がしない。

ドリンク付き安クーポンはいいんだが、ちょっと乱発しすぎでは?
確実に民度下がってきてるし。底辺バカ家族連れがいなかったのがここの利点でも
あったのに。

続きを読む
18

水ブロリー

2020.02.01

1回目の訪問

風呂代-450円

浴室
街中にある風呂ということを考えると十分な広さ
宿泊施設も併設されているのでキレイにしてるのか
立地場所から、非常に来客が多い
ドライヤー10円 シャンプー、ボディソープあり

風呂
内風呂、露天、足湯、蒸し風呂
種類の多さを考えると値段からしてかなり優秀
日曜に来たことが悪いとは思うが、人が多いためか水風呂がめちゃめちゃ汚い
水風呂には誰のものともわからない細かい垢か皮膚か漂っている
また、日によるが民度が低い
水風呂泳ぎジジイは俺の知らんところで死んでほしい
休憩できる石のところで死体のようにおっさんが2人横たわってるしクソ割合高し
水出口の真下で顔面に水受けながら入ってるゴミは流石にここにしかいない

サウナ
座面2段コンフォート86度だが湿度高め
テレビあり 混んでいるが座れる
ちょっと前までフカフカスポンジマットだったけど、今回行ったら普通にタオルだった
サウナマット持ってって良かった

休憩場所
イスは多くないが石の座るところ、また外に足湯がある座るところもあるのでととのい困ることはない

その他
広めの座敷スペース、リラックスソファスペースなどあり良い
またそばが全部幌加内のものを使っててうまい

続きを読む
5

水ブロリー

2020.01.26

1回目の訪問

風呂代-日帰り1100円

浴室-
ホテルのお風呂としては広い。さすがパコ。
ロッカーも鍵式でよい。
タオル系はないがレンタル可能。
石鹸系3点あり。洗顔はなし。

風呂-
主浴槽とジェット、露天。
鉱物系っぽい泉質で温まる。しょっぱい。
水風呂は1/26現在、体感7度。ウェルビーの強冷水より少し温度高く感じた。
でも冬のシングルは凄かった。バチクソに締まった。

サウナ-
温度計は100度あるが、かなり乾燥しているので人によっては汗かけないかも。
あまみはめちゃくちゃでます。
広い。テレビあり。12分系あり。

休憩場所-
内風呂外風呂に合計4脚。
それ以外は特になかった。
函館の外気浴はかなり効いた。

その他-
でたあとの待ち合わせができる休憩所がない。
レストランに休憩所あるらしいが12〜17時は使えないそう。
車でこないとそこがつらい。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 7℃
29

水ブロリー

2020.01.25

1回目の訪問

風呂代-日帰りなし

浴室-
2階ある作りで大変きれい。ホテル自体もすごく良かった。新しくておしゃれ、高級感もあって最高。
男子はLUXの石鹸系3点セット、洗顔兼シェービングフォーム、冷たいうま水、ドライヤー等アメニティももちろん充実。歯ブラシもある。
あかすりタオルは無い。

風呂-
内湯は2種類で主浴槽とあつ湯44.2度、13階の露天もあつ湯。
屋上は空が見えるすばらしい露天で、40度くらい。
水風呂は19度くらいかな。
もう少し冷えててもいいかも。
水流は無いし全体的に照明を落としているので大変落ち着く
温泉は鉄系?しょっぱい側の領域で黄土色の温泉。

サウナ-
多分METOSのやつで85〜90度を行ったり来たり。
カラッと系の対流式だからかなりドライで、温度調整で一回ストーブ止まるとガンと冷めてしまう。
もう少し設定温度上げてくれるといいかも
女子はミストサウナしかないみたい。
めちゃくちゃいい匂いらしい。

休憩場所-
特に無いが広いからそこらへんでできる。イスはない。

その他-
とにかく、朝食がやばすぎ。うますぎ。
何食ってもうまい。マグロとイカといくら食い放題は俺得。
あと夕飯も函太郎で全メニュー食べ放題。
16000円分くらい食べた。うに…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
7

水ブロリー

2020.01.19

1回目の訪問

風呂代-2600円
会員は割引あり

2020/1/31正午で閉店するため最後にお別れサウナ。
確かに施設としては古くなってきて、平成初期のかおりも残した作り。
なかなかに館内の作りが迷路じみてる。
ロッカーが7階、浴室は6階、リフレッシュルームが8階で風呂も洗い場と水風呂サウナが7階、外にも水風呂サウナがあり結構ややこしい。
シャンプー系3種の神器、歯ブラシ、歯磨き粉(ガードハロー)、あかすりタオル、ドライヤー、綿棒とパンツ一枚で行ける系。

風呂-
薬湯、主浴槽、露天、水風呂2箇所
8度となってるけど内風呂の水は18度くらいじゃね?
外もたぶんシングルではないかと…11度くらいかなぁ体感。
めちゃくちゃ良かったけどね

サウナ-
内風呂の自動ロウリュサウナが壊れてるらしく、また閉店も近いのでもう開くことはないでしょう。残念。
そっちが112度とかだったのかな?
露天にある方の備長炭サウナは暑かったけど上段でも100度くらいでしょう。
番屋の湯の全盛期と同じくらいかちょっと下くらい。
3段目が天井近くて熱くていい。
湿度は低めで若干からっと系。10〜13分くらいが自分的に楽しめる感覚。

休憩場所-各所で休めるから困ることがない。
露天に2脚?と内風呂にchillイスが6脚。


その他-
8階の仮眠場が暗くて最高。
ごろ寝にちょうどいいしやわらか毛布が大勝利を導いてくれる。
地下まで行くと男女で行けるおやすみ場がある。

まぁ値段高いけど2回目以降は安くなるし、立地的にいい。
施設も良いしなくなると困る人は多そうだ。
耐震が問題なのか?是非ともまた作って欲しい。

これでM&Sスパプロジェクトの店舗は現在番屋の湯だけか。
この会社はサウナにこだわりがあるから是非ともまた作っていただきたいところ。
千の湯の時もそうだけど風呂屋の閉店は喪失感やばいので。
とはいえ今回はきちんとお別れできたので良かった。。

続きを読む
36

水ブロリー

2020.01.03

1回目の訪問

風呂代-800円 日帰り
ランチ付き1250円

浴室-○
宿泊ではスイートルームにもロウリュ出来るサウナが付いててすごい
大浴場は広くないが清潔感が非常に高くレベルが高い
アメニティはDHCで3セット
ドライヤー完備

風呂-◎
内風呂はヒノキと天然温泉、露天は温度高め41.5度の温泉と14度の水風呂
透明だがヌル系のしっとりする泉質
水風呂も冷泉でヌルッとする最高レベルの水質で、もちろん最高にキマる

サウナ-◎
ご存知セルフロウリュ可能のサウナ
露店に出てから入る丸太小屋風の作り
温度は80度前後だがいつもと同じ時間で体感1.8倍くらい汗かく
久しぶりに玉汁を精製できた

休憩場所-○
内風呂にイス2つ、外に丸太イス5つ
内風呂よりロケーション的に外気浴が最高だし、環境や温度的に外気浴が絶対おすすめ
ゲージの溜まり方が段違い

その他-○
日帰りだと風呂後の休憩場所がない
あるにはあるが長ソファー
ロケーションは抜群なので暖かい時期なら外で散歩もいいかもしれない
またメシがコース料理で美味しいし、素材が大変よろしい
大合格

※2019/1来訪時のメモ
今日はランチでポークカツカレー

続きを読む
45

水ブロリー

2019.12.28

1回目の訪問

風呂代-980円
21以降は700円

浴室-◎
広い。
年代は感じさせるがよくきれいに保っていると思う
昔の記憶通りの風呂で、さらに檜風呂があったり露天が広くなってたり進化している
タオル、館内着、石鹸類完備
体洗うタオルだけ必要

風呂-◎
低温風呂、ジャグジー、檜、高温風呂、水風呂、寝湯、露天は温泉と陶器風呂、足湯
水風呂は多分19度くらいで、プール感がある
小さい頃歩行湯で永遠に遊んでた記憶が…

サウナ-◎
スチーム、塩、高温の3本立て
キャパも広く湿度高めで汗かける系
テレビあり
温度計はないが90度超えしていて、幻4段目まである
ちなみに4段目は1人しか座れない
あえて暗くしているのか、夜の雰囲気がめちゃくちゃいい
灯り少なめでめちゃくちゃ落ち着く

休憩場所-○
chillイス2脚以外にいくつか普通のイスがあり、ちゃんと休める
外気浴もイスが結構あって休める

その他-○
昔プールから3階に上がって行けたところが丸々休憩所になってる
かなり広く保養場所としては十分な広さ
漫画たくさん
良くナゲット食ってたなあここで
懐かしさを非常に感じる
良い

続きを読む
18

水ブロリー

2019.12.21

1回目の訪問

入湯料2880円
JAFかリロクラブ会員なら半額

浴室-◎
ホテル付属の風呂と考えるといい広さ
アメニティがとにかく充実していて、パンツだけ持っていけばオーケー
ボディソープが資生堂、シャンプーリンスがPOLA
歯ブラシ、カミソリ等全部あり、万葉ニコーと同レベルのやつ
つよい

風呂-○
ジャグジー2、主浴槽、露天、水風呂12度
人も多くないため浴槽の広さをフルに使える

サウナ-◎
テレビがないサウナで最強に見える
壁の裏に備長炭が詰まっていて空気が柔らかい
ただかなりドライで92度なので汗かける人、乾いて肌が痛い人と人を選ぶかもしれないね
バスタオルがありがたい感じに敷いてあって良き
2段目には4人、1段目に10人くらい行ける感じ

休憩場所-×
なし
風呂のヘリに座るか、脱衣所整いする感じ

その他-○
立地が街中で高額施設いかなくてもしっかりととのえるのがいい
ライブ前とか何か街中に用事がある時に最適
札駅と大通の中間くらい
創成川沿い

続きを読む
38

水ブロリー

2019.12.07

4回目の訪問

サーモン丼と焼きカレー

続きを読む
2