伊予の湯治場 喜助の湯
温浴施設 - 愛媛県 松山市
温浴施設 - 愛媛県 松山市
四国旅行で松山市内に宿泊
せっかくなので道後温泉に行こうと思ったものの、公営温泉はどこも混雑で入場制限。仕方ない断念するか…
なので市内電車で移動してJR松山駅前の『喜助の湯』で晩酌を兼ねて入浴。ここに来るのは5年ぶりか?
温泉はパチンコ店やゲーセンなどあるド派手な外観の複合施設。駅側から見ると温泉があるとは思えない造り。しかし裏側に回ると雰囲気のある温泉入口がある。入浴料は750円(土休日)。下駄箱の鍵は各自持参。脱衣所のロッカーはコイン不要。
浴室内には源泉掛け流しの温泉浴槽や西日本最大級の炭酸風呂、アトラクション浴槽、歩行湯などスーパー銭湯らしい色んな湯船が揃う。広いのでそれほど窮屈感は無い。
肝心のサ室は3つ。先ずは内湯側に30人位入れそうなセルフロウリュウ可能のスタジアムサウナ(80℃前後)。んで最近新設されたという室温110℃の『鬼サウナ』と室温90℃の『蒼サウナ』(いずれも定員4人)が揃い、水風呂は地下水掛け流しの16℃と23℃の2種類あり。んで、ととのいスペースは露天奥に1人用プラ椅子がズラリと並ぶ。以前来た時はこんなにサウナに力を入れてたか?どうやら『四国のサウナの聖地』を目指しているらしく、相当な気合いが入ってるのを実感!
今回は温泉浴槽→スタジアムサウナ(4段目10分)→水風呂(16℃)→ととのい→鬼サウナ(2段目8分)→水風呂(16℃)→ととのい→ジェット湯→炭酸風呂でフィニッシュ!鬼サウナに入った時の肌のチリチリ感は凄いね。これでロウリュウをされたら火傷しそう。そんな激アツサウナなので背面の壁には火傷防止のバスタオルが吊してあった。
湯上がりは館内の食事処でジャコ天やタコの唐揚げなどを肴に瓶ビールを流す。満足したので、また松山市に訪れたら再訪したい。近所にあったら確実に回数券を買って通うレベルでした
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら