猫の肉球愛好家

2022.06.16

1回目の訪問

サウナ飯

岩手旅行での宿泊先。
水沢駅から車で西へ20分ほど走った山あいにある一軒宿。部屋は6畳の和室。トイレと洗面所は共同だが1泊2食付きで5000円台と安い。しかも夕飯は刺身や焼き物、揚げ物など思ったより品数がある。味も悪くない。

浴室は内湯のみ。15人位入れる主浴槽(寝湯と豪快な打たせ湯付き)と2~3人入れる檜風呂、そしてサ室がある。洗い場は7つ程あって年寄りの利用が多いためか手摺りを設置してある。

温泉の泉質は非加熱非加水源泉掛け流しのナトリウム塩化物泉(43℃)。湯量は豊富で湯船から湯が川のように溢れており、入浴するとツルツルとした肌触り。舐めると塩と鉄分の味がある。

サ室は4人入ればいっぱいの広さ。
宿泊客の入浴は清掃時間以外はいつでもOKとの事だがサ室は9時半~21時までとなってる。室温は85℃を指してるがストーブが目の前にあるせいか、体感的にはもっと高い気がした。テレビは無くて、聞こえるのは打たせ湯と湯船から溢れるお湯の音のみ。落ち着いてじっくりと堪能出来る。

因みに水風呂は無く、外気浴も『虫が入るので窓を開けないで下さい』と山あいの温泉らしい注意書きがあるので不可。ととのい椅子は1つ。ココは温泉がメインとあって、サウナはオマケと言った感じ?

湯上がりは浴室前の座敷などで休め、館内には食堂もある。日帰り入浴も積極的に行ってる模様。

東北ならではの昭和の香りがする長閑な温泉宿でした。

猫の肉球愛好家さんの永岡温泉 夢の湯のサ活写真

宿の夕飯

これで2食付き5000円台(ビールは別料金)。当然、宿泊コースによっては料理は変わるかも

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 85℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!