天然温泉 大喜湯昭和店
銭湯 - 北海道 釧路市
銭湯 - 北海道 釧路市
SL冬の湿原号でお出かけ。
塘路駅到着時にギークの方々が手を振ってくれていた。今夜は絶対サウナだ!
そして、夜ホーム大喜湯へ。
車の温度計はマイナス13℃を表示している。寒いなぁ。
店内に入ると今年初の仕事中のわやさんに会うことができた。インスタを見てくれていてSLの話をしてから身体を洗って温泉で湯通し。F式サウナで大量の汗をかいて水風呂へ。サウナでしっかり温まっているせいか気持ちの良い水風呂、そして外気浴も5分くらいは気持ち良かったけど、さすがマイナス13℃は冷える。露天で湯通ししてF式を見たら満員。ドライサウナで笑神様を見ながら約10分温まって、水風呂。やっぱりドライサウナの後は水風呂がやたら冷たく感じる。今度は内気浴でほわん。次はF式で僕がロウリュさせていただきました。その直後わやさんがバケツの水を足しに来てくれたけど、さすがはサウナーのわやさん。かけたばかりなのを察してドアを開けないでくれた。やっぱりサウナ愛のある人は蒸気が逃げるのをわかってくださる。
そして水風呂のタイミングでわやさんにそろそろいい頃ですよと伝えるとバケツにお水を補充してくれました。そして4セット目もF式で僕がロウリュさせていただきました。
最後の5セット目、F式で他の方がロウリュする時に水をかける前に砂時計を回そうとした人に対して、「かけ終わってから回してください」と言ったサウナーさんがいた。この意見には僕も大賛成派です。なぜなら砂時計で15分を計るのはサウナストーンをしっかり温めるためだからです。先に砂時計を回してからかけると、かけ終わってから砂時計が落ち切るまで15分を下回るからです。僕のように2分くらいかけてゆっくりロウリュをした場合、先に砂時計を回してしまうと、かけ終わってから砂時計が落ち切るまで13分くらいしかかからずサウナストーンがキチンと温まらない恐れがあるからです。細かいことかも知れませんが、こういうことの積み重ねがサウナストーブを守ることに繋がるのではないかと考えます。実際小さなことだと思って砂時計のことは何も言わなかった僕ですが、言ってくれる人がいて、言わなかった僕が情け無いです。実際よく見たら注意書きにも最後に砂時計を逆さまにしてくださいと書いてあります。ウザいかも知れないけどキチンと注意喚起することの大切さを考えることができました。
5セットを終わってしっかり温まってととのってサ活終了。
寒い冬も暑い夏もサウナは最高ですね。
サウナ愛を感じる方でしたよ。
みんなでいいサウナライフを守るのも大丈夫ですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら