2019.08.28 登録

  • サウナ歴 11年 6ヶ月
  • ホーム 吹上温泉保養センター 白銀荘
  • 好きなサウナ 主に休憩室とサウナ飯重視。 ニコーリフレのリクライニング椅子で酒飲んだり、飯食ったり、テレビ見たり、マンガ読んだり。あそこは人間をダメにする天国。
  • プロフィール 現実逃避のためカプセルホテル宿泊をしようとして、たまたま泊まったのがニコーリフレでした。サウナ歴はそこから。 いちばん好きなサウナはニコーリフレですが、若干遠いので近場の施設をサウナ―視線で再評価して、サ活として書いていきたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ojmjomp

2021.11.03

2回目の訪問

ひさしぶりのハイランド。
男女入れ替えだけど、いつも手前側の浴場ばかり当たって、奥の方に入ったことなかった。
今日は奥の浴場に初めて入ってきた。

前はマットが積んであったけど、ビート板使う方式になったのね。
そして、サウナ熱くなってる?
なかなか入りごたえのあるセッティングだった。奥の浴場のサウナだからかしら?よくわからないが、サウナが熱いのはいいことだ。

露天風呂のドアに故障中のフダがかかっていて、まるで露天風呂が壊れてるようだけど、実はそんなこと全然ない。あんまり露天風呂入ってる人いなかったのはそのせいかな?自分ははいってましたが。

サウナがよくて満足してたけど、レストランも軽食コーナーも休みだった。なにか食べたかった。
早いところ通常通りになりますように。

工事するみたいで、ちょっと休みにするらしい。明けたらまたきます。

続きを読む
28

ojmjomp

2021.03.29

3回目の訪問

「北の聖地にセルフロウリュがやってきた」
 もう雪ダイブには、細かい氷と化した雪による擦り傷を覚悟しなきゃならない三月終わり。セルフロウリュの噂を確かめに行ってきました。
 平日昼間ながら、常に10人くらいはいるでしょうか。それでも地元の年配の方々は少なめ。休憩室も空いていて、賑わいはなかなか戻ってきませんね。
 
 件のサウナ室は、天井と座席が一部新しい木に張り替えられ、部屋全体に良い木の香りが漂います。そしてサウナストーブ前に、バケツ一杯の水と大きめの柄杓が用意されています。ラドルなんて上品なものじゃなく「柄杓」これがなんとも素晴らしい。
 一人になるタイミングはそれなりにあるのでやってみると、なかなかのパンチのある蒸気が発生。熱い!天井から蒸気が降ってくる!発汗も凄い!
 白銀荘のもともとのサウナのポテンシャルの高さに加えて、新しい木の香りと天然水の蒸気。これはまさに鬼に金棒。とてもいいものを作ってくれました!

 さらに、この日は気温が春のように高いうえに、ときおり強風の吹く天気でした。何度も白銀荘に行っていますが、外気浴のコンディションが最高の日に当たりました。これは3セットや4セットではもったいない。時間無制限で楽しんできましたよ。グレードアップしたサウナにこの外気浴は、まさに得難い体験でした。
 
 北の聖地は確実にグレードアップしました。地元の年配の方たちも喜んでセルフロウリュを楽しんでいましたよ。若い4人組の大学生たちも「これが、いいサウナなのか…」とつぶやいていました。初心者から年配まで大満足のようです。自分もちょっと行く頻度を上げようと思います。
 
 ちなみに張り替えられた元の板は、東京某TV局のサウナカーに貼られているようですね。テレビで見るのを楽しみにしています。

続きを読む
8

ojmjomp

2020.08.05

2回目の訪問

水曜サ活

一か月に一回の頻度で「北の聖地」に来られるのは、田舎者なのか幸せ者なのか。

今日は北海道では珍しく蒸し暑い日でした。こんな時はサウナに限る。
テレビのないサウナ室では、ひたすらに自分との対話になります。そんなモヤモヤを水風呂で一掃する。何度も何度も自分をリセットした先には、おだやかなととのいがあります。
セット数や入室時間、外気浴の時間、湯船につかる時間みたいなことは、一切考えないようにつとめて、とにかく楽しんできました。

なに、失敗したってまた今度くればいい。それが可能な地に住んでいる。
やっぱり幸せ者なのかもしれない。

続きを読む
57

ojmjomp

2020.03.22

1回目の訪問

ラビスタ函館が8000円で泊まれるということと、コロナウィルスで街から人がいなくなったことを実感するため、あと松前の治山ダムカードをもらいに道南へと旅立った。しかし、夜勤明けの旅程はハードで、バスに乗り遅れたり、チケットを振り替えてもらったり、なんだかんだで函館到着は夜の11時。ラッキーピエロは22時閉店、飲食店はほぼ全滅、せっかくの函館の一夜をコンビニ飯で過ごすという、がっくりモードで迎えたのであった。

#サウナ
 温度90度、ぬるめに感じる。サウナには大きな窓があり、そこから函館山とその夜景が楽しめた。それはささくれだった自分の心を慰めてくれるようだった。ラビスタ函館のお湯はなかなかの泉質で、じっくり湯につかった後のサウナは、かなり熱く感じた。サウナで旅の後悔を反省に昇華し、自分の心を癒して立ち直らせる、いいきっかけに感じられた。自己の心を見つめなおす、落ち込んだ時やむしゃくしゃしたとき、無になりたいときに、ラビスタの静かで夜景の綺麗なサウナはぴったりだった。

#水風呂
 ぬるい。ただ、癒しのほしい精神状態には、このぬるさが心地よかった。前向きになれるいい水風呂だった。

#休憩スペース
 函館湾が望める展望。海風を十分に感じられることのできる良き空間だった。

 旅行なのでハイテンションで行きたかったのだが、いろいろ失敗続きで落ち込んでいた心を立ち直らせてくれるいいサウナだった。あと、浴場全体が木の香りが感じられた。白銀荘のヒバの湯船のようなとても良い香りを楽しめたのが、なにより収穫だったと思う。

続きを読む
6

ojmjomp

2020.03.10

1回目の訪問

コロナ騒動になってからのほうが、サウナに通っているという非国民っぷり。
なお、今日は半額の日だったそうですが、全然混んでないって言うのが地元の人の談。

#サウナ
 三段の高熱サウナ。マット使い放題の太っ腹。調子がよく15分くらい入ってました。飲水コーナーもあるので発汗良好です。

#水風呂
 サ道1巻の巻末にもあるようにチクビ落としの水風呂。きょうはサウナに長時間入っていたおかげで、じっくりと入りました。気持ちいいですなあ。

#休憩スペース
 露天風呂三種類と、ととのい椅子一席。内風呂にもベンチやととのい椅子そろってます。休憩室お座敷広くてゆっくり休めます。

サウナ室でも爺様たちの話題はコロナについてでした。日本だけじゃなく世界的な話題になっていて落ち着かないですね。こんな状況だからこそ、体がサウナに助けを求めているのかなあ。
 サウナ通いが頻繁になっているのは、サウナイキタイのみんなと自分だけの秘密だぞ!

続きを読む
39

ojmjomp

2020.03.06

1回目の訪問

サ道オフィシャルツアーのうちの一軒に選ばれているサウナ。それまではいつも満員の駐車場を見てしり込みしてたけど、今回は思い切って。

#サウナ
 露天スペースに塩サウナ。内湯によもぎサウナと高温サウナ。高温サウナはなかなかの広さで発汗しやすい高温。これは好みのサウナでいい感じ。そして平日の昼間なのにけっこうたくさんの人が入っていました。多ければ10人以上入ってたから、土日は混むんだろうな。

#水風呂
 深くて入りやすい。温度はそれなり。ととのい椅子もすぐそばにあって動線スムーズです。

#休憩スペース
 外気浴ができる露天スペース。塩サウナは外にあります。ととのい椅子とベンチがあり、足湯のできるベンチもありました。風が心地よかったです。
 ご飯はメニューたくさんあって目移りします。個人的にはフライドポテトか、とりわさの付いているビールセットがまぶしく映りました。

 コロナのせいでお客さんいないかなあ、と考えていましたが、平日昼間でもなかなかの盛況でした。料金もリーズナブルだし、いいとこですね。

続きを読む
38

ojmjomp

2020.03.04

1回目の訪問

水曜サ活

新型コロナウィルス報道ばかりで気が滅入るのに、非常事態宣言のおかげで外出自粛ムード。さすがに気が滅入ってきたので、こっそり出かけた北の聖地。
 いつもは休憩室の壁沿いに陣取っている爺様ばあ様たちが、誰一人いないという異様なムードでした。
 おかげさまでストレス発散はできたのですが、少し後ろめたい休日でした。はやくコロナウィルス収まれー!!

続きを読む
64

ojmjomp

2020.02.15

1回目の訪問

仕事でいろいろあったので厄落とし。休憩室がステキなこちらにいたしました。

#サウナ
 自分はここのサウナではあんまり汗をかけません。温度が低いのか、湿度が低いのか・・・謎。とはいえ、今日はじっくりと12分8セットです。テレビがあるので、番組次第でととのい方が左右されてしまう自分がいる。メレンゲの気持ちではいまひとつでした。

#水風呂
 結構深くてたっぷり入れます。それほどキンキンじゃないけど、結構好きな水風呂です。今日は長時間入浴だったので、とても相性がよかったです。

#休憩スペース
 ここの露天スペースはとても気分が良いです。ベンチは日陰になってしまうのであんまり座らないですが、檜風呂の端っこや露天風呂の岩に腰かけて、そよ風に吹かれたりちらつく雪や青空を眺めていると、小さいことがどうでもよくなります。今日の厄落としにぴったりでした。

 ご飯はさすがの万葉グループ、毎回変わったメニューがあります。今日はこぼれ寿司と冷やしとんかつうどんをチョイス。どっちも美味でした。メガハイボールもセルフなら安い。氷を少なく入れて量を増やすなんてことも。
 特筆はリラックススペース。ここのリラックススペースは昼でも常に暗くて、全体が見渡せないくらい。テレビは個人の椅子についているうえ、スイッチもスピーカーも座席に内蔵しているというリクライニング椅子。ヘッドホンなくてもヘッドレストから音が聞こえてくる仕様。もちろんリクライニング倒し放題。ガチ休み勢にはたまらない休憩室のため、お昼の2時でもイビキがそこかしこから聞こえてきます。いいとこだー。
 今日はサウナの後ご飯食べて、マッサージうけて、たっぷり昼寝しました。いい休日だった。

続きを読む
34

ojmjomp

2020.02.02

1回目の訪問

ここ最近のサウナブームのど真ん中に行ってきました。
 17時のロウリュは満席、33人くらい?最初の個別熱波の段階で10分以上経ったので退席して、宿泊者の余裕をみせる。2のつく日なのでビンゴゲームを楽しんで、ドリンク券が当たる。いいことありそうだ。
 今回はサウナ王絶賛のピンスポット山下さんのマッサージを受けるのも目的。ずっと左手首が痛くて、左肩の凝りが原因とはわかっているんだが、なかなか治らずにいた部分。ほかの先生にも見てもらおうかなって思っていた時に、ツイッターで絶賛されていたので、これはと思って診てもらいました。この手の施設でマッサージ受けるのは初めてなのでちょっと緊張。山下さん曰く、なんでも他の人が凝らない筋肉がだいぶん凝っている、とのこと。45分の制限時間中、ほかの部分を省力してもらって、左腕全体をもみほぐしてもらいました。おかげでウソみたいに左腕が楽になり、左手首の痛みも軽減してこれにはびっくり。凄い!そのあと、すごく安眠できたのもマッサージの効果かなあ。
 翌日は前からやってみたかったあかすりにチャレンジ。人生初あかすりだから、どれくらい垢がでるかと楽しみにしてたんだけど、顔にタオルをかけられていて見ることができず。やっぱり見せてもらえばよかったかなあ。あかすり後は発汗がすごいことになるし、帰宅後もツルツルしていてやってもらってよかった。
 泊りがけでロウリュ5回、セット数は数え切れず、一日ゆっくり過ごせました。また行きます。

続きを読む
15

ojmjomp

2020.01.28

1回目の訪問

近所すぎてあまり行ってなかったハイランド。研修所としてのイメージが強くて、入浴は20年ぶりくらい。
入館して露天風呂工事中の張り紙を見る。せっかくしばれた日を狙って行ったのに、ちょっと残念。お風呂は和風のほう、武家屋敷っぽいイメージ。瓦葺きサウナ。
温度は80度後半、6人くらいの大きさ。テレビなし、窓から景色が見えれば最高だったな。でも発汗はとてもよろしかった。
ほかの方が水風呂超ぬるいって書いてたけど、きょうの北海道ならどこもグルシンでしょう。キンキンでした。1分が限度。外気浴は工事中のためできず、残念だ。
ご飯はおいしいです。ラーメンと豚丼のセットを頼みましたが、どちらも大変おいしかったです。軽食スタンドもあり、メニューも結構豊富です。休憩室も広間を開放していて、がっちり昼寝してまいりました。
入浴料600円だし、サウナきっちりしてるし、ご飯おいしいし、何より近いし。もっと利用したいと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
39

ojmjomp

2020.01.22

1回目の訪問

水曜サ活

リニューアルしてそろそろ一ヶ月。平日昼間だけど、まあまあ人はいました。若い人多くて、じいちゃんばあちゃん達が戸惑ってるっぽいなあ。
サウナは90度でじっくり蒸される。新しくて木の香り。水風呂は源泉で硫黄の匂いがする。お湯も硫黄の匂いがして、温泉に来たんだと実感できる。
特筆は外気浴。フルフラットととのい椅子と鳥の声、目の前の林と青い空と流れる雲、チラつく雪と日の光で最高すぎた。3セットのつもりが5セット入ってしまって、昼飯のラストオーダーギリギリになってしまった。
内装はとにかく新しくてオシャレ。思わず気後れするけど居心地はとても良い。何度もこようと思わせる良いところです。

続きを読む
36