kazeのサウナ部

2022.01.21

1回目の訪問

サウナ飯

【外気浴と、内気浴と、そのあいだ】
まえがき:
降って湧いた4連休。某感染症を考えると土日は動きたくないので、金曜に。おしゃれな箕面キャンパスの図書館で自習して、サウナに入る理由作り。「今日頑張ったしな!」と自分の中で辻褄を合わせることが大事なのである。


建物の前に来て気付いた。「ここボーリングしに来たことある!」Bbの脇のエスカレーターを上がると靴箱。鍵の少なさで混んでると覚悟する。

浴場は湯気多めタイプ。メガネ野郎からすると辛いのである。最近インスタでよく見るサウナ用メガネ買っちゃいそう。

洗体→ジェットバスで下茹でののち、タワーサウナへ。横長で3段、1列に7-8人でほぼ満席!カラカラ系で温度は普通。テレビの音量がしっかり目で、この点は微妙。黙浴でマナーは優良。8分×4セットでしっかり蒸される。

00分にセルフロウリュ。このおかげでカラカラ系から湿度ドッカン系へと変貌する。この時間は待ちが出そうなレベルで混むので、水風呂のタイミングに気を使う。

水風呂は16.5℃付近。奥からちょっとずつ水が流れ落ちており、逆に手前は羽衣を作りやすい。水質は、、、ようわからん。違いの分かる大人になりたいものである。

整いスポットであるが、露天に椅子が多数。寝湯や足湯など、露天スペースにいっぱいある。しかし筆者は真冬の外が苦手である。しかも今日は風強い+粉雪で体感温度が下ーがる下がる!直ぐに退散。

内気浴は露天への扉付近に整い椅子2脚。先客アリ。これだけかとがっかりしていたら、炭酸泉の脇にも2脚発見!炭酸泉だけ別の空間にあり、ここが半露天のようなスペースになっている。そのため非常に丁度良い温度でととのえる!どひゃー!!穴場、発見いたしました。


あとがき:オロポならぬリアポカがアプリ会員は300円。徒歩2分の「天ぷら 山」のコスパが神。

kazeのサウナ部さんの箕面湯元 水春のサ活写真

天ぷら 山

のどぐろの天ぷら!?

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!