セントネコ

2019.08.04

1回目の訪問

もはや風呂に入るために登っているような気もする下山後恒例の温泉。どこで入浴したか忘れがちなので備忘録。夏山に向けてのウォーミングアップは3度目の陣馬山。高尾山に抜けて極楽湯…とも思ったが、あまり早起きできなかったのと、夏の週末で高尾方面は激混み必至だったので避けることにして、良いと聞いてた相模湖のうるりへ下りることに。

標高低めの山の暑さをナメてました。冬場のタイムを巻いてやるぜ!とか思ってたけど暑々ヘロヘロになり、2分くらいしか変わらず山頂へ。ビールは我慢して陣馬名物ゆずシャーベット。高尾まで行く根性は皆無で、後は下山して湯に浸かることしか考えてない。

人っ子ひとりいない鬱蒼とした細道を黙々と下る。途中、夏休み渋滞の中央道の上を陸橋で渡るところでいきなり世俗に引き戻されて面白い。競歩滝汗で相模湖駅のバス発車にジャストタイム。

バスの乗客はちらほらいたものの、普通プレジャーフォレストにはマイカーで行きますよね…ということでバス停から小高い敷地内のうるりまで、最後の登りが効く。

という前段階があってこその最高の風呂。
スタジアムのように4、5段くらいあるサウナ室がカリッとドライで水風呂もまあまあキレてたような。とにかく露天エリアが広々としていて、ウッドデッキに編み編みの長椅子(アレの呼び名不明)が贅沢に5つくらい置かれていたのが良かった。満席具合を気にせずに長居できるので、寝落ちすること数回(山合いなので、割と虻にたかられるのは耐えるしかない)。日も傾き、浴場から出られなくなりそうだったので3時間後に脱出。入り過ぎた。

一言:遥々山を越えてサウナに入りに行く、というのをやってみたかっただけでもあるが、ロケーション良。ファミリー向けレジャー施設のおまけに止まらないポテンシャル。露天エリアに吹く風が気持ちいいので秋以降に再訪したい。また山を越えて。

0
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!