unknown

2022.12.11

1回目の訪問

全国に展開する万葉倶楽部の小田原店。「万葉」のネーミングは湯河原温泉が万葉集に登場することに由来するらしい。その湯河原温泉から一番近い小田原 万葉の湯は質の高い温泉とマイルドなサウナを堪能できる。

サウナはドライとスチームの2種類。

ドライサウナは3段で正方形の中型。こじんまりしているが利用客はそこまで多くないので広く感じる。座面照明に大型のストーブが鎮座している。テレビがあるが、照明が暗めでchilい。

温度表示は80℃強。その通り体感もマイルド。全体が木造りでじんわりとした熱を感じる。体感のわりには発汗作用は強く、長い間サウナ室にいることでしかりと汗をかくことができる。湿度もそれなりにあるので快適に過ごすことができる。

ハーブサウナらしく、サウナ室内は微かにだが良い香りがした。また、人が少ないので快適にサ活できる。土日でも貸し切り状態になることもあった。

スチームサウナは1段の小型。スチームの量はかなり豊富で2つの噴霧器のような管から常時ミストが噴射されている。温度表示は40℃強でその通りマイルド。いつまでも入ってられる感じがするが、時間とともにしっかり鼓動も早くなる。テレビなし。

水風呂はきれいめの中型。さっぱりとした優しめの体感。

休憩処は内気浴、外気浴ともにある。外気浴用に露天風呂の横に大きめの椅子が2脚。内気浴用にもととのい椅子、ベンチが併せて5.6脚あった。外気浴用の椅子は埋まることもあったが、内気浴を含めると場所には困らない。階段で1階上がった屋上露天スペースにも寝転ぶことができるベンチがある。こちらは空が開けていて気持ちが良い。

風呂も湯河原から運んできた天然温泉を存分楽しむことができるし、露天スペースは開放的で気持ちが良い。

サウナはマイルドながら十分なクオリティ、湯河原の天然温泉も堪能できる。料金は割高だが休憩処や卓球、ゲームコーナーもあってコンテンツ力は高め。アクセスも駅から徒歩数分と良く、小田原や熱海方面に行くことがあれば訪問しても良いかもしれない。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!