unknown

2022.11.06

1回目の訪問

「近代的サウナを知る」

神保町のサウナ施設。お風呂はなく、サウナが4種類。どのサウナも特色があって趣き深い。まさにサウナを楽しむためのラボのようだった。

熱いサウナは3種類。

OKE SAUNAは大きな桶型のサウナ。定員2~4名ほどで小型の箱。室内は程よく明るくオレンジ色を基調とした良い雰囲気だった。

表示温度は95~98℃でマイルド。湿度は高くしっとりとした体感。サウナラボの中では一番ドライサウナ感があるが、ロウリュをしないとやや物足りなさがある。

セルフロウリュ可能でたっぷりとロウリュ水をストーンにかけることができる。ロウリュするとしっかりとした熱波がからだを包む。ロウリュをすることで体感温度は上がり、温度はマイルド、湿度は高めのフィンランド式のサウナになる。訪問日はシトラス系の微かな良い香りがした。

FOREST SAUNAはよりマイルドな体感。熱さはそこまでなく、じんわりとした熱を感じる。ストーブは大きめ。たっぷりとストーンが入っている。室内に木製の枕があって寝転ぶことができる。

寝転ぶことで全身を均等に温めることができる。発汗作用は強く、全身から滴る発汗を実感できる。

セルフロウリュ可能でロウリュするとヴィヒダの香りが仄かに漂う。ロウリュ後に寝転ぶと上からじわっと降りてくる熱を感じることができ、鼓動も安定するのでゆっくりとサウナを堪能できる。静かにサウナの柔らかな熱と向き合うことができる良いサウナ。

からふろは一人用のサウナ室。照明を極限まで絞ったサウナ室でとてもchillい。畳のような座面、ほうじ茶のアロマロウリュによって和室サウナのような感じ。

温度はとてもマイルド、湿度はセルフロウリュによってかなり高め。サウナ室が大きくないのでロウリュによって体感温度は青天井。ロウリュをだくだくにするとしきじの薬草サウナに近い体感になる。定期的にサウナ室に地下鉄(?)の走行音が微かに響きそれも良い雰囲気。

水風呂はないがアイスサウナがある。氷点下の冷風によってキンキンに冷やすことができる。壁面や天井には霜が降りていて見た目にも冷たい。タオルを中でパタパタするとタオルまで凍るくらいに寒い。それなのに不思議と冷たすぎない。ただ、油断すると髪の毛も凍ってしまう。

休憩スペースとして浴場内にベンチがあり、ミニ扇風機で風を感じながら休憩できる。また、ポンチョを着用すれば浴場外の休憩処に行くこともできる。

サウナを存分に堪能できる90分。特色あるサウナ、近代的なサウナがあり施設力もツヨい。なんとなくではなく記憶に残るサウナをしたいならぜひ訪れたい施設。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

unknownさんのSaunaLab Kanda (サウナラボ神田)のサ活写真
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!