unknown

2022.11.04

1回目の訪問

サウナ飯

「熱いサウナ、冷たい水風呂、ハムエッグ」

東京最古のサウナ施設。サウナはカンカンに熱く、水風呂はパキッと冷たい。浴場内には外気がよく通り気持ち良い。ハムエッグが有名な食事処も嬉しい。

サウナは3段の中〜大型。入って右側に座面、左奥に大きなストーブが設置されている。独自(?)のストーブには大量のストーンが積まれている。照明はやや暗めでオレンジのライトが印象的。テレビではなく焚き火の映像、BGMがなく浴場の風鈴の音が響くchillいサウナ室。

表示温度が98℃だが体感はややマイルド。湿度は高くもなく低くもないが、ややカラッとしている。温度と湿度がちょうど良く、快適なサウナ室になっている。発汗作用は強く、入室後からよく発汗する。なお、温度計は同じ高さに2つ設置されている。入り口付近は85℃、ストーブ付近は98℃を指している。おそらく座面の温度は90〜95℃くらいだろう。

ストーブの周り以外は天井も含めて全体が木造りになっていて、柔らかな熱に包まれる。その一方で、大型のストーブからしっかりとした熱を感じる。最上段は天井との距離が近いので上から熱が降りてくる感覚がある。静かなサウナ室で無理なくしっかりとからだを温めることができる。

水風呂は小〜中型。腰部分が深く、足部分が浅い不思議な形の浴槽。タイル貼りで綺麗な浴槽。水風呂用の秒数計やディスプレイがあり、サウナへの注力っぷりはさすがか。以前はテレビを流していたような気がするが、訪問日は各地の景色が流れていた。

休憩スペースは浴場内にととのい椅子とベンチ、外気浴スペースに丸椅子が設置されている。浴場内の休憩スペースの横は外階段になっているが、ドアが開放されているので風がよく入って気持ちが良い。上部に付けられていた風鈴が心地よい音を奏でている。外気浴スペースは鶯谷のビル群を拝むことができる。なんとも言えない匂いがしていて「鶯谷感」を存分に味わうことになる。

ペンギンルームはよくクーラーが効いていて珍しさも十分。しっかり冷たいがさすがに水風呂カットできるほどではない。軽く水風呂で冷やした後にペンギンルームでゆっくり休憩すると気持ち良い。

浴場の1階下の食事処では美味しい料理を食べることができる。メニューは料理もアルコールも種類が豊富で本格的。目移りしてしまうがサウナセンターに来たらやはりハムエッグ定食にしてしまう。

東京最古のサウナ施設で知名度も圧倒的。その噂通りにクオリティの高いサウナを堪能できる。ここ1~2年で利用客がぐんと増えた気がする。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

unknownさんのサウナセンター鶯谷本店のサ活写真

ハムエッグ定食

サウナセンターに来たらハムエッグ定食。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!