unknown

2022.10.04

1回目の訪問

「最高にchillいサウナ空間」

茨城県結城市にあるサウナ。蔵を改装したサウナ室はchillさに満ちている。井戸水の樽水風呂も良いし、外気浴も唯一無二感がある。

サウナ室は雰囲気がとても良い。天井や壁はコンクリで石造りのサウナ室。床は古そうな木で良いコントラスト。テレビやBGMはない。薪が燃える音と熱された鉄が軋む音だけが響いている。

サウナ室全体が薪と炭の良い香りがこれでもかと充満している。サウナ室を出てから水風呂に入るまで良い香りが継続して心地よい。

サウナはしっかり熱い。温度計は88〜95℃あたりをうろうろしていたが、体感はもっと熱い。湿度もかなり高いので発汗作用は強い。指先から汗が落ちるほどには発汗する。

大きなサウナストーンを囲む形で椅子が並べられている。椅子以外にも小上がりのような上段スペースがある。上段と椅子で感じる熱が違うのでサウナをより堪能できる。上段は石造りのサウナ室特有のガツンとした熱を感じる。その一方で、椅子ではジリジリとしたストーブの熱を感じることができる。

ストーブ正面の椅子に座るとストーブを温めている薪が燃える様子を見ることができる。焚き火をしながらサウナをしてるような感覚で、視覚的にも暖かい。個人的ベスト席。

燃える薪が熱源なので薪の状態によって感じる熱がかなり違う。スタッフさんが定期的に新たな薪をくべてくれる。薪を入れた直後はジリジリとした熱、薪が燃えるにつれてじわじわとからだが温まる柔らかな熱に変わる。

セルフロウリュも可能。ラドルが大きいのでたっぷりと注ぐことができる。アロマは仄かにミントの香りがした。

ロウリュをすると熱と湿度がさらに上がり、体感はかなり熱い。他の施設の調子で2杯以上かけるとサウナ室内の体感温度が上がりすぎるので注意されたい。

水風呂は大きな樽に井戸水が掛け流しで注がれている。冷たさもきれいさも保たれて気持ちが良い。ちゃんとさっぱりしつつ、ゆっくりと浸かっていることができる水風呂。

古き良き庭の真ん中で水風呂に入れるので開放感がすごい。浴槽が一つしかないので定員は2名だが訪問時は利用者の譲り合いが上手く噛み合っていた。

休憩スペースは家々に囲まれた庭(?)のような場所。Coleman社製インフィニティチェアが人数分ある。自然と人工物が調和した空間でのととのいでchillい。開けた空と雲を眺めながら休憩できる。

サウナも水風呂も休憩スペースも他にはない。圧倒的にchillいサ活ができる。パブリック利用なら10月中は料金も2000円。アクセスもそこまで悪くない。最高のサウナを求めて、ぜひ訪れたい施設。

unknownさんのKURA:SAUNA IBARAKIのサ活写真
2
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.10.07 11:12
1
unknown unknownさんに37ギフトントゥ

はじめまして😄 蔵サウナいいですよね! それにしても、 日本中の名サウナに行ってるようで、 羨ましい限り‼️
2022.10.08 05:54
1
サウナッツさんのコメントに返信

コメント、トントゥありがとうございます! 蔵サウナはとても良かったです 各地に名サウナがあって楽しいですね
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!