Isokenkäisten Klubi
温浴施設 -
温浴施設 -
昨日5日目は移動日。
朝のサンタ村を散策し、ロヴァニエミの世界最北端マクドナルド(一度はロシアに最北端の座を奪われたがなんやかんやで返り咲いたらしいです。)でランチを食べ、クーサモまで約4時間のバス移動。
途中トナカイが道に出たりフィンランドらしい田舎道でした。
クーサモからはレンタカーで約1時間のisokenkaistenklubiに到着。
周りは凍った湖と森しかありません。
すぐ近くにロシア国境があります。
で、今日6日目もクーサモのホームセンターなんかをブラブラして16:30からサウナに入れました。
サウナ火入れに7時間とか泣けてきます。感謝感謝!
クーシャルビのスモークと比べると柔らかな印象の薫香。
温度低いかな?と思いつつ入ってたけどダラダラと汗が止まらない。
昼間、ご主人が割ってくれてた湖の氷の隙間から湖に入る。
腰くらいの浅瀬なので飛び込み厳禁です。
意外と入れるなと思ったのも束の間、尻上がりに冷え、痛くなる(笑)
その後はサウナ、湖の繰り返しです。
ヴィヒタもあり、見よう見まねでウィスキングをし、凍った湖のどこまで行けるかチャレンジをしたりして満喫しました。
その後、心のこもったディナーをいただき、身も心も大満足の状態です。
終始愛想のいいマダム、黙々とサウナの準備をするご主人、料理上手な妹さん皆、ここを開設したお父様の意思を受け継ぎ経営をされてます。どんな高級ホテルにも負けません。
次いつ戻って来ようか?って話が自然に湧きます。
なお、本日のオーロラ予報は上々とのこと。
楽しみでしかたないです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら