2019.08.27 登録

  • サウナ歴 5年 3ヶ月
  • ホーム スパリゾートプレジデント
  • 好きなサウナ おまき温泉スパガーデン和園が過去最高にトランスした やっぱ北アルプス系天然水やなぁ
  • プロフィール 週1銭湯、週1SPA
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

いな

2020.10.25

14回目の訪問

Twitter報告見てるとスチームの火力増強ということでワクワクしながらイン
しかし既に修正済みで直近のいつも通りだった…

いや、以前より滴る水滴が少なく、扉の開閉で温度がすぐ下がっている?
あと通風孔直下に立っていても全然熱くならない

火力増やした報告見て週末行くと元の状態に戻ってる罠は今年既に3度目
最近スチームの火力不足でドライに避難することが増えてきて不安…

続きを読む
29

いな

2020.08.12

4回目の訪問

岩サウナ(ロウリュ)*3
ケロ*4、蒸*1、薪*1
かるまるは良いところを枚挙したらキリがないし既出ネタにしかならんのだけど

食事処だけはもっと良くならないかな…
値段で勝負する場所でないとしても味と種類は改善できるはず…

続きを読む
34

いな

2020.08.10

13回目の訪問

7月は5回、8月は2回目の訪問。
ウィークエンドサウナーの自分にとって、要するに最近プレジしか行ってない。
今日のスチームは52~53度で50度ばかりだった先月よりかなりいい感じ。
54度の時が個人的にベストだけどなかなか巡り会えない。
偶然のめぐり合わせに期待するのもまた一興。

続きを読む
37

いな

2020.07.11

12回目の訪問

15時前後のスチームサウナは出入りが激しいからなのか50度で温度計は低いものの、体感的にはかなりいい感じの熱気。温度計だけじゃもう分からんのね…
18時頃は人が少なく貸切状態で温度計54度で通風孔直下が史上まれに見る良いセッティング(ボジョレヌーヴォ感
熱いんだけど灼かれない、この絶妙感たまりません

特筆してませんがゆうさんのアウフグースもガッツリ堪能してます。スチームアウフグースごちそうさまでした。

あと今月の2000円コースは価格破壊過ぎてヤバイ、でも飲み放題980円もヤバイ。
どっちもまとめて堪能するの超ヤバイ。

続きを読む
42

いな

2020.07.05

11回目の訪問

今日のスチームは温度計が55度を指していて52度の先週よりアップで通風口直下がかなーり良い感じの熱さ。
個人的感想だけどこれ以上熱くなると「蒸せる」から「灼ける」になりそうな一歩手前を攻めている感。
(自分の感覚基準で去年のプレジの通風孔直下は肩が灼ける、現行のかるまるは喉が灼ける、しきじの1段目は腿が灼けるで、たまに発生する発狂モードに遭遇すると全身が灼ける)

そして今月も飲み放題ありがたや。7月の食事券セットもお得で休日長時間滞在サウナーにはありがたいこと限りなし

続きを読む
41

いな

2020.06.28

10回目の訪問

スチームがぬるい…

実は先週土曜も同様に感じてたけどゆうさんの日で混んでたからと思ったけど、
本日日曜もあまり関係なく人が少ない時間帯でもぬるかった。

うーん、まだ調整中か?

続きを読む
50

いな

2020.06.07

9回目の訪問

スチーム10分*6
スチームサウナが完成した?
先週より若干熱め。(平日にめっちゃ熱いセッティングだったらしい、体験したかった…)
優しい熱さというか、特定部位が集中的に灼かれる熱さではなく、水蒸気でまんべんなく蒸される感が先週よりパワーアップ。
もう少し熱くてもと思うと同時に、これ以上熱くなると呼吸が辛そうな予感が、というか立つと既に呼吸が辛い。

なんか凄いギリギリの絶妙な塩梅で調整されているような気がします。
まあ個人の感想なんで人が違えば感覚も違うんだけども。
当方、先日かるまるの蒸しサウナでイスに座って3分で逃げ出しました。

あとやっぱここ料理のレベル高いですよね。
カツカレー食べながら痛感した。

続きを読む
38

いな

2020.06.04

3回目の訪問

有休取って猫カフェ→かるまるの癒しコンボ
あまり混んでおらず、席数半減で大変快適でした
椅子が追加された蒸しサウナが三ヶ月前よりヤバくなってて、足元からの熱波が脂肪の薄いところを灼いていく。
指が、脛が、あと股間が灼ける!
3分でギブアップ、いやあ危ないところだった(何が?

カツカレーはちょっと微妙だった

続きを読む
36

いな

2020.05.31

8回目の訪問

スチーム12分*4とドライ8分*1で満足。
ネギチャーシュー丼の米抜きが肴に最適でこれにクラフトビールのセットで580円はコスパ最強過ぎた。

2ヶ月サウナ断ちからのサウナはサウナ始めたばかりの頃のようにトランスしまくった。
整いにマンネリ感が出てきたらサウナ断ちも良いのかもしれない。

案の定今日はコミコミ。プレジは整いイスが少ないのでここがボトルネックに。

通っていない間に(Twitter報告を見る限り)二転三転した上のスチームサウナ大復活は本当に感謝の極み。
それでも去年頃に比べるとまだ若干火力不足感は感じる。

ただ、去年は整いイスで通風口直下に陣取った時限定でしきじ並の火力だったのが、今は通風口直下はそれほどでもないけど全体的には火力上がったような気もする。
もうちょっと、もうちょっと火力が有れば…とは思うものの、人が多いのは人気の証左かもしれない。だがしかし(無限ループ

続きを読む
35

いな

2020.03.01

7回目の訪問

祝スチームサウナ復活ということで来訪。
撹拌ファンが復活していないことは寂しいが、やはり定期的にここのスチームサウナで蒸されないと物足りない。
なんかめっちゃスチーム混んでました。
時勢柄、人少ないかもと思ってたけどあれれ?

この後用事があったので980円の飲み放題はグッと我慢して頼まず。
飲み放題はレギュラーにならんかなあ…1500円でも使います

続きを読む
37

いな

2020.03.01

6回目の訪問

祝スチームサウナ復活ということで来訪。
撹拌ファンが復活していないことは寂しいが、やはり定期的にここのスチームサウナで蒸されないと物足りない。
なんかめっちゃスチーム混んでました。
時勢柄、人少ないかもと思ってたけどあれれ?

この後用事があったので980円の飲み放題はグッと我慢して頼まず。
飲み放題はレギュラーにならんかなあ…1500円でも使います

続きを読む
35

いな

2020.02.23

2回目の訪問

蒸しサウナと薪サウナ目当てに2度めの来訪

21時までの蒸しサウナはボードに名前を書いて順番待ちをする形式で、前に6人いたが待ってる間にケロを挟んで30分ほどで入れた

入った直後の熱さはほどほどだが、時間経過で熱くなってくる
後半は体感的にはプレジのスチームより熱いというか、プレジで座らずに立ってるとだいたい同じくらいの熱さ、肌よりも呼吸器が熱くなってきてそこが結構つらい
しきじのスチームが発狂状態になった時は全身が焼けるような感じだったけどあの時は呼吸が辛い感じは無かった、いろいろ違うなあ
6分ほどでギブアップ、火力的には非常に良いけど、どうも立ちサウナは落ち着かない、蒸しはプレジでいいかなあ(早く直りますように)

薪サウナは、現状はとにかく予約のプロセスがめんどくさいけど、その代わりスカスカで余裕で利用できる、25時までやってるし
正直言えば火力が物足りないけど、かるまるサウナの中でも随一の癒やし系サウナなので、手軽に利用できるようになったら口直し的な位置づけでローテが捗りそう
薪の音とか想像してたけどそういうのは聞こえず、環境音的には普通のサウナとあまり変わらなかったのが少し残念

続きを読む
8

いな

2020.02.09

1回目の訪問

レスタとマルシンと舞浜ユーラシアとユーランド鶴見を悪魔合体させたような、なんか凄い所だった。

「混んでいないサウナが良いサウナだ」と誰かが言ってた気がする。自分かも。
というわけで、話題のかるまるに、月曜有給とって日曜の22時に入店。

日曜22時はケロサウナがたまに満員になる程度の混み具合、23時まで軽く蒸されて、閉まる前の食べ処で軽く飲み食いして日付が変わってからが本番。

月曜0時以降はさすがに人が一気に減り、ケロサウナに一人になるタイミングも増えてきた。
ソロになった瞬間に嬉々としてロウリュしだすおっさん。
深夜2時頃はほぼ常時貸切状態。ああ~^。

基本100度設定のケロサウナは扉の開閉が少ないとそれ単体でも十分な火力があり、そこにロウリュするともう凄いことになる。
マルシンもだけどこのクラスのストーブにセルフロウリュするのは本当に別格。

ケロサウナの香りは弱めだけど新鮮な香り。
自分の中のケロサウナは舞浜ユーラシアの濃厚な立ち枯れの林的なイメージなのでそことはかなり違った。

水風呂からのフィニッシュルートが色々あるのは面白い、シングル風呂含めてユーランド鶴見のようだ。
・水風呂の温度を少しずつ上げていってそのまま水中で整うルート
・9Fベランダで階下の町並みを見下ろすマルシン?ラクーア?楽天地スパ?ルート
・10Fのテルマーベッドで空を見上げるレスタルート
・9F屋内のふかふかベッドでどこからともなく吹いてくる風に癒やされるなんかよくわかんないけど新機軸+ちょいニューウィング入ったルートなど
色々試したけど自分はサンダートルネード→9Fベランダの整い椅子直行というオーセンティックなパターンが一番整った。

迂闊&残念だったのが蒸しサウナが21時までだったこと。
ホームプレジのスチームスキーとしてはもっと早く来て並んで入るべきだった。

その後、休憩処で朝8時まで想定以上にぐっすり眠りこけ、朝サウナ満喫して帰る前にせっかく池袋なので猫カフェ寄ったら完全貸切状態で感極まって2時間居座るおっさん。
やはりサウナと猫カフェは貸し切りに限ります。

続きを読む
11

いな

2020.02.02

5回目の訪問

結論を先に書くと、
スチームサウナ(の体感)がぬるい。

1月上旬に来た時から既にぬるかったのだけど、Twitterで攪拌ファンが故障中と知ったので「仕方ないな、早く直ればいいな」と思っていたけど、2月になっても直っていない。湯気多すぎて視界悪いのは面白いけど。

若干不安なのが故障してからスチームサウナの人口密度が上がっていること。
人口密度が高い⇒人気がある?⇒じゃあ修理せんとこ
みたいなことにならないか恐れおののいてます。

ここのスチームスキーとして言わせてもらえば人口密度高いのは単に体感温度下がって入れる時間長くなっただけかなと。
去年までは8~10分入れば満足だったのが、今日はきちんと温まるまで粘ったら20分入ってた。20分て。

だってもう足元が寒いんだもん。
去年まではととのい椅子で通風孔直下に陣取ると両肩がガッツリ焙られて、しきじ(の一段目)はふくらはぎがローストされるけど、プレジは肩がローストされるから引き分けだな!ぐらいの火力だったのが、もう小しきじを名乗るのがおこがましいレベルにパワーダウンしている。

料金体系が変わってプレジとの付き合い方も否応なく変わっていきそうなのだけど、都内でスチームが強烈なサウナというオンリーワンは維持してほしい。
一刻も早い復活をお待ちしております。

続きを読む
42

いな

2020.01.01

2回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

帰省中の元旦に3時間ほど暇ができたのでサウナへ
あと一時間あれば個人的最強サウナの和園に行くのだけど、こういう時はアクセスの良いアルプスへ。

ぬるいサウナながら80度から107度の間を荒ぶる壊れたデジタル温度計を眺めながらロウリュ込み17分過ごすと良い塩梅で縦方向に整った。

そしてサウナ上がりに食べる白エビのかき揚げ。ちゃんと白エビだけで構成されてるやつ
ぶっちゃけこれの為にアルプス来てます。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
35

いな

2019.12.29

2回目の訪問

年末年始も休まず営業でありがたい。
露天風呂は休止中だが外には出れるとお店の人に確認できたので張り切って来訪。
サウナは100度で心無しいつもより熱い、水風呂は体感14度ほどでほんとブレない。
外へのドアに鍵がかかっていたけど開けて外に出る(ちょっと不安になったので帰りにも外出て大丈夫なこと確認した)
整いイスも撤去されていたのでお湯を抜かれた露天風呂の底に腰掛けて休憩。
風呂の底に寝転んで流れる雲を追っていたら目を開けたまま整いました。
ただ石に急速に体温を奪われるので、春が待ち遠しくもある。
次回来訪はゴールデンウィークかな、露天スペースに咲く山桜を眺めながら整おう

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
24

いな

2019.11.03

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

グリーンサウナ太古の湯でガチトランスしたその足でせっかくなので追いしきじ
半年ぶりの訪問だが実は前回はイマイチ整えなかった上にスチームサウナのスチーム噴射が3分以上経っても止まずにめっちゃキツかった苦い思い出が

今度こそと気合入れて挑む
結論としてはやっぱり整いきれなかった‥

一泊して夜朝でドライサウナ5回とスチームサウナ14回程度
自己分析してみると休憩スペースで水音が煩いことと、薬草の匂いが気になったせいなのかもしれない
23時以降滝が止まるとかなりいい感じまでいけた(静音病患者

ホームサウナがプレジなくらいに薬草スチームサウナ大好きなんだけど水風呂と休憩スペースではその匂いから解放されたいのかも

しかしドライ→水風呂→スチームとやると普通は8分で出ちゃうスチームが12分余裕になるのはなんだかお得な気分で良い

続きを読む
14

いな

2019.11.03

1回目の訪問

テントサウナが最高すぎる
同時に入った他のお客が退出してソロ状態になると、待っている後続のためにも早く出ないといけない、速やかに仕上げなくては!
という大義名分のもと、たっぷりどっぷりロウリュ、そしてセルフアウフグース
関東圏のセルフロウリュできる施設で、他人を気にせず好きなだけロウリュできて、それに答える火力があるのは大変希少な気がする

柔らか水風呂は地下水独特の匂いが強めだけど嫌いな匂いではない
16度の浮遊感ある水に溶けているといい感じに頭が重くなってくる

そしてここでキンキンに冷えたベルギービールである
ここまでカンペキにお膳立てされた状態で、さらにビールというドーピングによってなんかもうよく分かんない次元に飛ばされた

テントサウナは17時までということで次回はもっと早く行こう

続きを読む
37

いな

2019.11.02

2回目の訪問

来る度に休憩スペースさえあればなあと思う定期
浴室が温度湿度高めなのでここはやはりパウダールームで休憩するのが定石か

4人で一杯気味の小さな高温サウナはベンチの後ろにストーブが隠されている
背中から汗をかくにはうってつけ、かも

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 13℃
11

いな

2019.09.28

4回目の訪問

一ヶ月ぶりに来たら9月も食事券付き2000円&飲み放題1000円だったのか…
ほんまこのコスパはやばい、10月は増税だしさすがに無理かな…

そしてスチームサウナの温度計が変わっててちゃんと温度湿度分かるようになったり
水風呂に珪藻土+サンゴ砂追加などと進化が続く

続きを読む
3