2022.01.06 登録

  • サウナ歴 2年 5ヶ月
  • ホーム 南柏天然温泉すみれ
  • 好きなサウナ できればセルフロウリュ…いいにおいのするところ… 女湯でも容赦なくアチチなところ
  • プロフィール 岩手生まれ宮城育ち 流れ流され関東へ
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Dちき

2023.06.18

1回目の訪問

東京湯楽城

[ 千葉県 ]

チェックイン

続きを読む

Dちき

2023.06.02

1回目の訪問

大雨メッツァだったけど外気浴よかった。ととのいベッドはちょうど雨に濡れず、でも目と鼻の先はどしゃどしゃ降ってるのが見えて、なんだかエモかったです。

数か月前に来た時よりもドラゴンロウリュ熱かった。でも南柏すみれのオートロウリュのほうが熱いね。

平日の台風の中、安らいできました!
若者は台風で他に行くところがないのか、結構混んでた。

続きを読む
22

Dちき

2023.05.08

1回目の訪問

サウナ飯

KURA:SAUNA IBARAKI

[ 茨城県 ]

GW明けの月曜に初来訪。パブリック利用。自宅から2時間近くかけて電車にて、アラフォー女単独突入。

事前の期待を裏切らない素晴らしい場所でした。延々と入っていられそうな水風呂、薪のいい香り&心地よい音&薄暗くて落ち着くサ室、どでかいストーブとスタッフさんの薪入れで常に90度以上をキープ(多分)、ロウリュのアロマが沁み渡る。
5セットあまみバッチバチ。

しかし相席した二人組がほぼずっと大声で喋ってて参った…こればかりはパブリック利用の定めですかね。
プライベート利用はお財布的に難しいので、また懲りずにパブリックでリベンジしようかと。大声おしゃべりを差し引いても素晴らしい体験でした!

カフェ・ラ・ファミーユ

サラダのガレットとクラフトビール

徒歩11分で大人気フレンチレストランへ!おしゃれ!野菜甘い!クラフトビール2種類飲み比べしちゃった

続きを読む
13

Dちき

2023.03.04

1回目の訪問

サウナ飯

初めてのセルフ着火での薪サウナ、初めての夫婦で貸切サウナ。

サウナ室は新しく綺麗で、レモンの香りのロウリュ用の水が備え付けられていた。
タオルのサウナマット、ビート板素材のマット、両方あり。
着火に使う着火剤付きマッチで、薪に火をつけてサ室を温める。きれいな窓からは近隣住宅の隙間から海が見える。
1時間もせずに70度到達。あとはセルフロウリュしたり薪をくべたりしていたらじわじわ100度に到達。めちゃくちゃ気持ちいい。

サウナ室の隣の水風呂に自分で蛇口ひねって水を張った。この水は井戸水なのか何なのかわからないけど、とても冷たかった。体感13度くらい。もっと冷たいかも?
あまみばっちばち。

とにかくヴィラ自体も非常に非常に素晴らしく、大満足なサウナステイとなりました。
お金貯めてまた来ます。

朝ごはん

とてもおしゃれでおいしかった。サウナ後のみかんジュースが沁みた

続きを読む
3

Dちき

2022.09.15

4回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

近所だけど、県民割を使って一人お泊まり。
最安値の部屋は取れなかったけど、7990円でツインルームに泊まった。
驚くことに、この宿泊費の中には、入浴代やタオルや館内着はもちろんのこと、1000円くらいの選べる夕食、2000円の金券(もちろん館内で使用可能)が含まれていた。日によっては4000円台の部屋もあったけど、めちゃくちゃお得なので競争率高し。

結論から言って、お泊まりサウナ最高。それもセルフロウリュし放題。
15時チェックイン。初めは女風呂、結構混んでおり、サウナ小屋でおねえさんたちがおしゃべりしててうるさかったけど、早めの夕飯と晩酌と仮眠を済ませ、22時ころに再度浴室に行ったらかなり空いており、サウナ小屋はほとんど貸切状態。アロマオイル使いまくり。仮眠後のサウナからの水風呂、気持ち良すぎ。

翌朝は5時に起きて、寝癖をロウリュの蒸気で直すという素晴らしい体験ができた。
朝5時台もサウナ小屋はきちんと蒸されており、これまたほぼ貸切。
諸用のため、泣く泣く6時にチェックアウト。しかし悔いはない。コスト分十分蒸された。お泊まりリピします!

歩いた距離 5km

牛リブソテー(宿泊費込み)

おつまみにいいね

続きを読む
0

Dちき

2022.08.20

1回目の訪問

十年来の定宿だけど、初めてサ活。
今日は本館・湯遊天国へ。女湯はドライサウナ96度、塩サウナ80度が稼働していた。よもぎサウナなるものはコロナ禍のためかお休み中。

ドライサウナ10分で1セット、塩サウナ(スチームではなくドライ)12分で1セット。夕食の時間の関係で計2セットのみ。
水風呂はひのきの浴槽でなんだかまろやか。水温は不明だけど推定18度くらいかな?
露天スペースにととのい椅子?が3脚。硫黄臭を嗅ぎながら緩やかにととのいました。

サウナは基本、人が少なかったけど、たまに小学生が水風呂に居たりした。けど良し。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,95℃
7

Dちき

2022.07.30

1回目の訪問

続きを読む

Dちき

2022.06.29

6回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

Dちき

2022.06.22

5回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

Dちき

2022.06.20

1回目の訪問

サウナ飯

念願のレディースデー、初予約成功!
予約時間の10分前に受付して入れてもらえた。

ロッカールームでいきなり全裸になってエレベーター乗ろうとしてしまった。エレベーターのボタンを押す直前で、なんか違うんじゃないかと気づき、店員さんに教えてもらって館内着を着用してエレベーターに乗った。あぶないあぶない…

予約時間の10分後に蒸サウナを予約していたので、ぱぱっと清めて、いきなり蒸サウナへ突入。
いやーすごく熱い。スチームサウナでこんな熱いのあり得るのかってくらい熱い。薬草のよひかほり…
しかしあまりの熱さに、思わず後半はドアちょっと開けてた。

薪サウナ、すばらし!大都会でこの香り、この雰囲気出せるのか…と驚嘆。

ケロサウナ、これまた良い香り〜!ロウリュすると熱い熱い。最高。

最後はフォーエバーもえかさんのアウフグースで〆。
音楽も動きも風もとっても良かったですよ!!ありがと〜!!!

というわけで必ずやリピしたいので、毎月クリック合戦がんばります!!

鶏と煮卵(メニュー名失念)+フィンランドのビール

もやしもねぎも乗ってて立派なオードブルでありました。料理もビールも美味しかった!

続きを読む
42

Dちき

2022.06.03

4回目の訪問

平日午前、半休とって3時間!

ドライサウナ7分くらい×2セット
(いずれもオートロウリュ狙いだったのに、なかなか始まらず、あまりの熱さで2セットともオート前に離脱)

ミュージックロウリュ×3セット
(本日はベビメタ&HIDE&B'z)

あと1時間余裕があれば、オートロウリュと塩よもぎ泥スチーム(正式名称うろ覚え)も行けたのに!
いつもはミュージックロウリュの合間に女風呂に戻ってサウナ1セットずつ挟むが、今日は仕事前だったのであまりがっつかず、岩盤浴ラウンジでコスタコーヒーと漫画で優雅なひとときを過ごした。たまには余裕も大事よ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 13℃
23

Dちき

2022.05.23

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

11時オープンのこちら、平日11:05頃にラクーア入りしたところ、スパ行きのエレベーター待ちの列ができていて、10分くらい並んだ。
エレベーターで受付フロアまで辿り着いてからも5分ほど並んだ。

結局11:20過ぎに脱衣所へ。華麗に脱ぎ散らかして浴室へ。
ぱぱっと身を清めて天然温泉を浴びていざサ室。

ほぼほぼフィンランド式サウナに入り浸った。セルフロウリュのミントのアロマ水は良きかな。水風呂が遠くて参った。水風呂に隣接してるサウナに入ればよいのかもしれないけど、こっちのサ室はテレビ付きだから、できればテレビのついてないフィンランドサウナでゆっくりしたいのよねー、という葛藤…

フィンランド式サウナで12分×3セット、テレビ付きサウナで10分×1セット。

タオルとサウナマット使い放題はよいかんじですね。
ご飯食べるところもまったりできてリゾート感あってよかった。

歩いた距離 12km

キウイモヒートとデリプレート

細かい氷が邪魔してキウイが取れないけどうまい

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
21

Dちき

2022.05.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

稲毛区への出張がてら、半休を取ってこちらへ。
平日10~14時まで、4時間滞在。楽しかった!ロウリュイベント(ここでは狼龍と呼びますね)が多いので、時計とにらめっこしながら計画的に行動した。

・女風呂サウナのうちわロウリュ:2回
・女風呂塩サウナのオートスチームロウリュ:1回
・岩盤浴エリアのプロジェクションマッピングロウリュ:2回(うち1回は激アツ回)
・岩盤浴内の寝転がりながらロウリュ:2回(オート1回、スタッフのうちわロウリュ1回)

と、4時間でなんと7回のイベントに参加できた。我ながら貪欲!

マッピングロウリュはもっと音楽ガンガンでもよいのではと感じた。そうするとスタッフの声が聞こえなくなるのかな。
南柏すみれのミュージックロウリュのようなノリを期待してしまった。でもスタッフがたくさんあおいでくれるのは嬉しい。
雪の降るクーリングルーム内でもスタッフがうちわであおいでくれるのが感動した。すごく気持ちよかった。

女風呂エリア、屋外のととのい椅子は弾力あって気持ちいいのだけど、日除けがなく、直射日光をモロに浴びて暑い。夏に外気浴すると日焼けで真っ黒になりそう。
かといって浴室内にはととのい椅子はなく、日焼けをしないで裸でととのうにはどうすればいいか悩ましかった。結局太陽の下で顔だけタオルかぶって外気浴した。外気浴はとても気持ちよし。
ささっとサ飯をいただいて退場。
お金がかかっていそうな凝った設備がたくさんあって楽しかった。また平日に来よう。

午後の出張はひたすらビールのことだけ考えて悶絶していた。

歩いた距離 6km

豆乳冷やし担々麺

見た目はよいが、冷たいスープの中の脂分が口にまとわりつくのが気になる

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
18

Dちき

2022.05.02

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Dちき

2022.04.10

2回目の訪問

一泊二日のらかんの湯、朝6時のオープンと同時に、朝風呂入れ替えの男湯ゾーンへ。

黒サウナ一番乗り!
木の枕の上からバスタオル敷いて横たわり、暗がりの中スリットから差し込む朝の光を感じながら、ほうじ茶ロウリュの香りを吸い込み、一人しばらく瞑想。
水風呂からの巨石ととのいで、本日も一セット目から完全にトリップ。

ニセット目はすでにサ室はお客さんでいっぱい。
寝転がれたのは早起きのご褒美だった模様。

二階のぴかぴかの休憩室はこれまたおしゃれすぎて参った。
やはり塩プリンうまし。

男湯も女湯もとても最高でした。家から遠すぎるけど、また来たいなあ。頑張ってお金稼いでまた来よう。

続きを読む
36

Dちき

2022.04.09

1回目の訪問

サウナ飯

飛行機でやってきました、御船山楽園ホテル!4ヶ月以上前に宿泊予約し、この日を楽しみに生きてきました。

まずは初日、女湯。
期待値をはるかに上回る素敵さ、エモさ。大いなる景色も、サウナの温度も湿度も、薪サウナの香りやガラスから見える夕焼けも、ととのい用の石でできたスペースの温度も、塩プリンを筆頭としたおやつも、全てがたまりませんでした。
一セット目からすでにガンギマリ。

白いサウナはすばらしかったのだけれど、床がとにかく熱いし、滑りまくる。サウナマット複数使ってしのいだけどキューゲルを盛大に落として床に転がしてしまって恥ずかしかった。
座るところも傾斜がついてて怖い。
でも素晴らしかった。

グリーンティジントニック@茶屋バー

敷地内だけど非常に遠かった。でも素晴らしい景色だった。お酒おいしかった。

続きを読む
16

Dちき

2022.03.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Dちき

2022.03.14

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ごく親しい友人(ビギナーサウナー)と二人で、バレルサウナ100分貸切。
他のお客さんに気兼ねなくロウリュしたり、アウフグースし合ったり、寝っ転がったり、予想以上に快適だった。

貸切以外の時間も普通にサウナ小屋に入ったりして、今日は合計何セット楽しんだのか記憶が霞む。
春の日差しと月曜限定キンキン水風呂で、よいととのいでした。
友人のサウナーレベルも上がったことでしょう。よきかな。

歩いた距離 11km

サウナパフェ

パフェでもロウリュ!

続きを読む
26

Dちき

2022.03.11

1回目の訪問

無冠・潮の湯時代から何度も足を運んでいる施設だけど、サウナーとしては初来訪。

開店時間の9時ちょうどにインして、一番風呂と一番サウナを堪能!気持ち良いー。
平日だからか、女湯は9時台はほとんど客がおらず、サウナも貸切状態、10時くらいから増えてきた。

サウナは90度以上しっかり温まっていて良かった。水風呂もしっかり冷たかった。
外気浴でインフィニティチェアがたくさんあるのかは良かったけど、強い陽射しを遮るものが何もなく、サウナハットを顔面にかぶって外気浴。春ですね。

岩盤浴ゾーンのうちわアウフグースも一度だけ参加。
11時からの会、上段は全て埋まり、平日なのになかなかの盛況。
レモンのアロマで爽やかな熱波を浴びました。

一日まったりしたかったけど、午後は在宅勤務だったので、12時に退館。
二階のまったりスペースも人が少なくて、ハンモック使い放題だった。また平日に来ようっと。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
13

Dちき

2022.02.21

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ目的としては初来訪。
噂で聞いていた、セルフロウリュ用アロマオイルの200円ガチャをやってみたく!

初めのガチャではグレープフルーツをゲット。うーん、どちらかというと今日は柑橘よりももっとマットな気分…
ということで再度ガチャ。ホワイトフォレストをゲット。そうそう、今の気分にドンピシャ!

大きなサウナ室にも行ったけれど、温度がイマイチだったもので、今日はセルフロウリュのサウナ小屋と水風呂と浴室内のインフィニティチェアの往復で4セットでした。

実はオイルを使ったセルフロウリュは初体験。
なかなか瓶からオイルが出てこない…けど、香りすごくいいわ…
ホワイトフォレストももちろんいい香りだったけれど、グレープフルーツがいい仕事していた。爽やかでインパクト強い香り。ホワイトフォレストよりもボトルが若干大きくて、オイルたくさん入ってた気がする。

サウナ小屋はいい温度と湿度、水風呂は14度でキンキン(毎週月曜は設定水温を3度下げてるらしい。ラッキー)でいい感じだったけど、全体的に室温(浴室も脱衣所もカフェスペースも)が寒く、最高のととのいの妨げに。

サウナ上がりにビールを注文しようと思ったら、ワクチン・検査パッケージ制度のお店ということで、ワクチン接種証明の提示を求められた。
リリース日になんとなくインストールしておいた接種証明アプリが初めて役に立った…

今回はガチャできたから、次回は自分で選べるオイル3種480円を買おう!

歩いた距離 9km

ノルウェーサーモングラタン、COEDOの伽羅

暖を取るため注文。うまし。気分はフィンランド

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
27