らー

2022.05.07

1回目の訪問

野暮用ついでに東北サ活旅~①
【新規開拓 今年59施設/全242施設】
【6:10~8:10 ¥400】

ちょっと蔵王方面に行かなければならない用が1年以上前から有ったんだけど中々来れなかったけど、やっと決行!
どうせなら前泊・後泊でと思ってたら結局、前泊・後々泊で出発!

今回のスタートは山形でお気に入りにしていただいている方がホームにしているこちらに朝イチ(って言うより夜中)から360キロ飛ばしてやって参りました。

入って日帰り用の受付で400円(山形はスパ銭料金が格安❗)を払って、下駄箱に靴を置いて(鍵付きもあり)、いざ!

・脱衣場のロッカーは100円リターン式鍵付きと籠と選べる。
★浴室
あつ湯とぬる湯と露天風呂のみ。
泉質はナトリウム・カルシウム – 塩化物温泉らしく、少し鼻に酸っぱい匂いを感じる。
★サ室
テレビ無し、マット無しの2段6人限定。
ここはバスタオルを巻いて入ることが必須とのことで、普段は使わないけど今回は自宅から持ってきました。
88℃ながらしっかりと熱くて湿度も良好!
★水風呂
サ室前に1人用で18℃ぐらい?良い感じ👍️
★ととのい処
露天にととのい椅子×2
露天の前面は自分の中では小山思川温泉、藤野やまなみ温泉に続く、目の前オープンでバーン❗

運転の疲れも有るけど、温泉、サ室、水風呂がいいバランスで1セット目から最上川の水量の多い緩やかな流れを見ながら昇天しました。
ここは男女入れ替え施設なのだが向こうのつり橋から見えそうだけど(笑)

バスタオル必須等ルールにも厳しい施設。
水風呂の所にも「体に掛ける水は浴槽に入れないでください。」とポスターが。
そう!そうなんです!ただ水を掛けるだけではダメなんですよ!汗が水風呂の中に入らないために掛け水するんです!
足だけチョロチョロは論外だし、そんな大きい体で手桶1杯だけ掛けても背中まで流れてないし!頭に掛け水していない人が潜っちゃダメなんですよ!
普段からそう思ってたけど、ちゃんと書いている施設は初めて。👍️

らーさんのクアハウス碁点のサ活写真
らーさんのクアハウス碁点のサ活写真
らーさんのクアハウス碁点のサ活写真
3
123

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.08 07:34
4
らー らーさんに37ギフトントゥ

山形へようこそ〜。楽しんで帰ってください🙇
2022.05.08 12:52
3
らー らーさんに37ギフトントゥ

楽しんで頂けたようで良かったです!
2022.05.08 19:51
2
ヤスオさん、蒸すクルさん、ありがトントゥです!いやー素晴らしかったです!あの施設をあの時間から、あの金額で!やはりホームにするにはそれだか訳があるので、できるだけみなさんのホームを回りたいと思ってます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!