絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

二段目の奥

2023.09.17

1回目の訪問

サウナ88℃ 水風呂温度計なし(露天)
新設されたようで脱衣所、浴室、サウナともとても綺麗。
全体のスペースに対して露天エリアとサウナが広く取られている為、洗い場が異様に狭い。3つしかないので待ちが発生、見計らって行かないとならないのが少し惜しい。棚も無い。開放感の為か鏡は無く、一面窓になっていて、目の前は露天エリア。とはいえ雰囲気は素敵でサウナは綺麗。ストーブも大きいしストーンも多い。セルフロウリュの柄杓も好み。もちろん2段目に座るのだが、あぐらをかくと座面が狭くて足先を掴んでないとならない。やはり一つおきに座るようになるので、5人位が限界。珍しくMAX人数になった回もあるので、やはり女性が入りたいと思うサウナなんだと思う。もう10センチ広ければ、もっと座れるのに。余計に惜しい。
水風呂は露天エリアでMAX3人。深さもあって雰囲気的も良い。ドライヤーの風量が冷風も強めで良い。総じて、惜しい点はあるが、居心地の良い空間で充分にととのえた。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃

  • サウナ温度 88℃
14

二段目の奥

2022.07.24

1回目の訪問

サウナ飯

脱衣所の清潔レベルは普通(学校のロッカー風)。化粧水等は無し、ドライヤーは弱め。
洗い場8〜10個ほど。露天は高低差が凄い。石の階段をかなり上がった所にぬる湯(蚊が多い)。
サウナは普通。泥パックの粘度が高く、そのまま入れる泥湯もあって良い。iPadで泥パック写真が取れるブースあり。
待ち合いエリアは広め。隣の食事処は閉店が早いので要注意。

飲泉

ぬるめ

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
4

二段目の奥

2022.07.22

1回目の訪問

サウナ飯

淘心庵 米屋

[ 静岡県 ]

夜と朝で男女入れ替わりスタイル。
岩風呂は、洗い場や露天など所々にドーミーインを感じる。
一方、檜風呂には面影なし。全体的に狭く、ただ入るという感じなので、部屋風呂の方が良い。
脱衣所は清潔感があって使いやすい。
無限タオル(バス、フェイス)は嬉しいが、フェイスタオルの質が絶望的(雑巾レベル)。
給水器の冷水はぬるい。

湯上がりドリンク

夜はヤクルト、朝は牛乳。 最高。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 25℃
0

19:15in
仕事帰り直行でも、19:00の爆風ロウリュに間に合わせるのは厳しい。残り香で軽く捨てサウナ。サウナマットが新設されていた。炭酸泉にしっかり浸かると、お腹が泡だらけの山。一通り舐めて、食堂へ。
ご無沙汰なので新メニューが沢山。サウナ番組を見ながら。いつもの漫画エリアは無くなっていた。いつものテーブルエリアも。広々してて待ち合わせに便利だったのに。やはり、ホームとのお別れの日も近いということか。
23:00 いつものオバちゃんの氷ロウリュでフィニッシュ。
23:30out

野菜マシ背脂マシ

味が濃くなりすぎるので背脂いらない。

続きを読む
5

二段目の奥

2022.06.12

1回目の訪問

新呑川湯

[ 東京都 ]

18:15in 480円+サウナ200円。
店前にたくさんの自転車。銭湯サウナに来るには、いつもより早めの時間。やはりこの時間は常連で混むのか。男湯はサウナ混雑中の貼り紙が。
女湯も常連風の感じで、そこそこの人数。サ室は2〜3人。年配の方も多いが、蒲田温泉ほどのヌシ感は無く、場所取りもなく。洗い場の場所取りこそあれ、客層は比較的マナー良い印象。110℃とあるが、そこまでではないかも。しかし2分半で心拍数120まで上昇。
内風呂は炭酸泉、絹湯、もう一つが繋がっている珍しいタイプ。電気風呂は完全に別室。ドアの先に半露天風呂。どれもあつ湯気味で良い。露天風呂のデジタル温度計がバグっているのか、3秒ごとに温度表示が激しく変化し、42度〜50度を行ったり来たり。浴室内の温度も熱め。ペットボトル水は多めの方が良いかも。
19:00台は人がかなり少なくなった。
洗い場は固定シャワー+立ち可動シャワー2つゆっポくんボディソープ、リンスインシャンプーあり(少なめ)。お風呂椅子も清潔感あり。サ室内に積まれたサウナマットを、退室までマイサウナマットにする制度。ドライヤー20円3分×3台。脱衣所も綺麗。
待合室は広く、綺麗にしている。畳の小上がりが居心地良い。
20:15out

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 16℃
4

二段目の奥

2022.06.08

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

中島湯

[ 神奈川県 ]

21:15in
脱衣所ロッカー1〜21番、41番〜は受付から近く、暖簾が短すぎて通る人の足元が見えるので、可能なら避けたい。(せめて暖簾を長くしてほしい)
女湯はサウナマット支給制、サイズは大きめ。浴室内に置き場がなく、常連は先にマットをサ室に置いてから身体を洗う。町の銭湯らしく、場所取りが合法的なサ室。
ドライサウナ→水掛け→ミストサウナで捨てサウナ。水風呂がバイブラでかなり体感温度が下がる。ミスト見えないが、温度高めで良い。ドライのみTVあり(5ch)、位置によって見えない。脱衣所が少しだけ眺望できる。
奥の半露天エリアに可動シャワー付き洗い場が(かまぶろスタイル)。お風呂イスは清潔感あり。半露天風呂への扉は奥の方。
女湯はドライヤー有料(5分20円)、ミニ掃除機あり。
サウナ100円は良心的。無料のミストだけでも満足するかもしれない。
23:15out

蒙古タンメン中本 川崎

レディースセット

ミストサウナで唇がピリピリするのが、良い刺激。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,86℃
  • 水風呂温度 16℃
13

二段目の奥

2022.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

土曜日16:30in
巨大な立体駐車場。
岩盤浴着は非対面で出てくるシステム。
相変わらず竜泉寺らしい混雑ぶり。
炭酸湯の種類が豊富。熱湯があるのも嬉しい。
ドラゴンサウナは温度が高すぎて退場者続出(00分)。全身にバスタオルを被ると程良い蒸され具合。終わる頃にはほぼ無人になってしまう。
外のロウリュサウナは定員が少なすぎる。
ミストサウナ強め、寝湯深めで良い。
食事処の質が高い。金額もそこまで高すぎず。
岩盤浴エリアは休憩エリアの脇に沿って配置されているので、やや動線が悪い。
男性の館内着が何故かボートネックで女性的。
【残念な点】
TYNEらしく、雰囲気に拘りすぎている。街のスーパー銭湯なのでTVは普通に置いてほしいし、時計も必要。
男湯の混雑解消にむけて、もっと努力してほしい。
0:00out

ベリーとピスタチオクリームのかき氷

絶品

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
3

二段目の奥

2022.05.18

1回目の訪問

サウナ飯

平日17時半イン。
女湯サ室は高温、中温(各室TVあり)、ミストの3種類(男湯とは浴室の仕様が違うようなので要注意)。ミストサウナは割と高温。それぞれの座面に大きな穴が、、入口扉に「よもぎ」とあったので、よもぎ蒸し風ということなのか。誰もいないので流儀が分からないが、試してみると下からかなり蒸されて良かった。
プールを水風呂代わりに。やっぱり開放感があって良い。
内湯、露天ともに種類豊富。漢方湯と高麗人蔘のW使いは初めて見た。どちらも表示の温度より熱く感じた。
焼肉はスーパー銭湯の食事としては高すぎる。だけあって、お肉のクオリティは高め。普段使いはしにくいが、せっかくの遠征ならまぁいいか。
一つだけ。サ室から荷物置き場が遠すぎるのが残念。(ちなみに、サウナハットをたくさん売っているのにサウナハット掛けが無い施設が往々にしてある。せめてサ室前に棚だけでも、、と思う。最近は、サウナブームに乗っているものの設備が追いついていない施設がよくある)
とはいえ、総じてスペックは高め。
基本料金もクーポンなしでは高すぎるので、日常使いというより遠征やご褒美という感じかな。
24時アウト。500円クーポン券をもらった。

オロポCC

オロポ+アセロラ。 やっぱり普通のオロポの方が良い。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
21

二段目の奥

2022.05.18

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

COCOFURO たかの湯

[ 東京都 ]

6時過ぎイン
サ室が機材トラブルで、60℃までしか上がっていないという。来てしまったし、まぁ良いかと入店。(せめてTwitterとかに書いてほしい)
脱衣所、浴室内とても綺麗で居心地が良い。これはさすが。椅子も高めで、シャンプーボディソープも完備。(出来ればリンスも置いてほしい)
ミュージックロウリュは20分おき(サイレント含む)一時間で4セット、ひと回転がちょうど良い。ロウリュに合わせて時間配分が出来るので助かる。開始の前口上も、なんだかテンションが上がる。結果、今の体調から熱々サウナは控えているので、機材トラブル(?)でちょうど良かった。最後のセット(85℃)では最後まで聴けなかったので。ととのい中、壁の向こうでサ室のドアが開く度に漏れ聞こえる音楽も心地よかった。
炭酸泉、あつ湯があるのも良かった。体調が回復したら100℃の爆風と90cmの水風呂でバチバチに決めたい。
8時過ぎアウト。良い朝活だった。ソフトクリームも美味しかった。

大童ラーメン 城内店

たんたんめん

卓上の辛味は大量投入必須

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 19℃
25

二段目の奥

2022.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

待合いスペースのアジア雑貨コーナーが無くなっていて少し淋しい感じ。
浴室内、人はいつもより2〜3割増し。シャワーもトロトロで何回流しても流れた気がしない。洗い場にそれぞれごみ箱があるのは嬉しい。あかすりナイロンタオルも、たまには気持ちいい。
サ室も珍しく先客あり。バスタオルの場所取りはやめてほしい。露天デッキチェアはリクライニング部分の金具が撤去されている。
床が滑りやすいので、気をつけて歩く。
体調を考慮し源泉かけ流しを水風呂代わりに。32℃は低すぎて寒い。20~30分がオススメと書かれているが風邪ひいてしまう、5分が限界。あと5℃上げて欲しい。
ドライヤーは弱め。給水器が浴室内にもあると嬉しいかな。
お値段は少しはるけど総じてハイスペックなので、やはりお気に入り。

薬膳鍋

アジアン風味のスパイシー。汗が出てくる。 リピートあり。 ラーメンは太くて柔らかくてイマイチ。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
16

二段目の奥

2022.04.02

1回目の訪問

サウナ飯

励明園

[ 大阪府 ]

洗体、軟水10分。かなり汗が出たので休憩5分。TVでは人間国宝さんが。浴室内に貼られた入浴方法を熟読。ここでは公式に、捨てサウナシステムが推奨されている。間違えないように頭に叩き込む。
ラジウムサウナ2分。ジリジリとした音がする(放射線が放出される音なのか)。ちょっと怖くて出てしまった。
バスタオルを巻いて休憩10分。常連さんは自前の休憩着を持参している。
いざ漢方湯。入って数秒は何も刺激を感じない。何だこんなもんか、TAKCと変わらないじゃないか。、、と数秒後、皮膚の薄い部分に刺されるような刺激が!慌てて抑えたが時すでに遅し。入る前から上と下を押さえて入らなかったのを後悔した。
休憩15分、既に上と下は熱々。次第に全身の皮膚に熱い膜がはられる(特に肩、肘、膝)。
2セット目、常連さんが漢方の大袋を渡してくれた。見様見真似で肩の上に乗せてみる。おばあちゃんは漢方湯で顔をゴシゴシ。皮膚がやはり強くなってるのだろうか。
「もう出るの、勿体ない」と言われながら、2セットで退出。全身が激熱。

そういえば田辺温熱保養所でも同じこと言われたな。

丹頂

茶碗蒸しラーメン

口に合わなかった。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
19

二段目の奥

2022.03.05

1回目の訪問

下駄箱のナンバーとロッカーは連動しているタイプ。〜16、21〜が喫煙所に近いので注意。
ロッカーにはバス×1フェイス×2設置済み。ガウンは休憩エリアでおばちゃんに話しかけるともらえるシステム。奥の出入口に給水器あり。出入口は手動なので注意。
洗い場は、シャンプーリンス、クレンジングあるが何故かボディソープは無い。水圧が激強の場合があるので、シャワーヘッド選びが重要。
女湯ではスマホ人口ほぼ皆無。そもそも「浴室内スマホ禁止」の貼り紙は入口にあるので個人のモラルの問題だろう。
岩盤浴は休止中。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
8

二段目の奥

2022.02.11

1回目の訪問

#サウナ
TVなし、マットあり。壁は先人達の汗が染み込み、老朽化が目立つ。ストーブ上にストーンあり(スタッフに言えばロウリュ可能?)。

#水風呂
定員1名

#休憩スペース
露天風呂風のエリアにも洗い場はあるが、鏡も無く、使われてないので、ととのいスペースにしたら良いのでは。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
3

二段目の奥

2022.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

入室ナンバー不要。
サ室は一段、ギュウギュウで3人、マットあり。
女湯にはTVなし、水風呂もなし。
施設情報に書いてある水風呂は、ぬる湯炭酸泉。
(男湯は壺型の水風呂があるらしい)
サ室正面の立ちシャワーで流して露天外気浴のコース。

百百(もも)

にんにく

ホクホクで美味しい。 喫煙率高め。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 30℃
20

二段目の奥

2022.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

ロッカーには既にタオル(バス✕2、フェイス✕1)、歯ブラシ、ガウンが用意されている◎。
受付で貰わずに済むので荷物が多い時も嬉しい。回収ボックスがあり、帰りも大荷物にならずに済む。
浴室入口には給水機、無限フェイスタオル。浴室内にも給水機あり、ボディソープ類はzira。
サ室外の壁面には一面ハニカム構造の棚。省スペースなのに、ざっと見でも30個程の荷物置き場◎。
サ室入口に、他の人への注意喚起ご遠慮下さいの
貼り紙。最近おなじみだが、「乱暴な言葉遣い、強制的にし過ぎないように」という注意書きは、ならではなのだろうか。
3セット目、貸し切り。すると地元の常連オバチャン入室。入るなり私にノンストップで話しかける。ドアを開けた瞬間から、出ていくドアが閉まる直前まで喋っていた。良いオバチャンで安心したけど、大阪の洗礼を受けた気がした。
ととのいエリアは室内。立ちシャワーあり。水風呂は温度2種類。インフィニティ✕3。内湯✕1。
給水機は浴室入口にしかないので、みんな棚に紙コップで置いている。ととのいエリアの棚も多めで◎。
フィンランドサウナは温度低め。セルフロウリュ出来るが、広いせいか温度があまり上がらず。
テルマーレは温度高めで好み。5席ほど。
岩盤浴は5名まで。入口に岩盤着と敷きタオル複数あり。ボードに時間を書いておくシステム。各スペースに時計あり。クールダウン部屋にも給水機あり。
パウダールー厶も多数あり、化粧水乳液完備。

全体的に痒いところに手が届く仕様で、不満に感じる瞬間があまり無い。
全施設に真似してほしい。
慣れたらホームにしたい。

天六うどん

けつねうどん

下品なくらいにダシが濃く、 飽きがくるくらいにアゲがデカイ。 美味しすぎて一気食い。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,88℃
  • 水風呂温度 23℃,14℃
28

二段目の奥

2022.02.06

1回目の訪問

サウナ飯

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

19:15IN
リニューアル5日目。
駐車場は左側4台、番台で鍵を預けるシステム。
サウナ+フェイスタオルで690円。付属品を何にするかで料金設定が細かく分けられている。
待合室、脱衣所、洗面台ともに広々、清潔感◎。
100円ロッカー、ドライヤー3分間20円✕2台。
浴室内に棚あるが、下に洗面器が置かれているので荷物は一番上にしか置けない。が、浴室内にあるだけ良しとする。
シャワーは可動式、手押し不要。ヘッドも良し。
サ室から水風呂が見えるのも良し。TVなし、懐かしJ-POPが流れる。
サウナハット掛けあり。水風呂は詰めれば3人。
外気浴スペースは雰囲気◎、夏場は活躍しそう。
サウナーは何人かいた。かなりのプロも一人。
21:15OUT

オロ品切れ

近くのセブンでオロとミルクを入手。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 28℃

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15.5℃
32

二段目の奥

2022.02.04

3回目の訪問

サウナ飯

小松湯

[ 神奈川県 ]

21:15IN
自転車が多めだったので時間をずらして訪問。
一昨日からの2連休が影響しているのかいないのか。
漫画を手に取ろうとしたら、、取りやすい!手前に置いてくれている(感動)。
先客5〜6人、サ室1〜2人。
どうやらオリンピックが始まったようでサ室のTVでは開会式が。こういう場合に漫画があるのは有り難い。サ道を読みながら、やはりサウナは水風呂に入る為にあるんだなと共感する。
ちょくちょく水さらしをしながら、二段目の手前で温度の羽衣に痺れる。この温度差は尊い。無限ループにはまり、いつ終わらせたら良いのか分からなくなる。
15分延長して、24:30OUT。
みんな、8の日以外の店休日はどうやって把握しているのだろう。

ファイブミニとポカ。

試してみたけど何か違った。 次はいちごミルク。

続きを読む

  • サウナ温度 115℃

  • サウナ温度 130℃
10

二段目の奥

2022.02.01

2回目の訪問

サウナ飯

小松湯

[ 神奈川県 ]

22:15、自転車は5〜6台。
女湯は入れ替えのタイミングで、1時間ほど貸し切り状態。
漫画が棚の奥すぎて、棚をよじ登る(もう少しだけ手前にあると助かります)。
今日こそはゆっくりお湯に浸かるぞ、と思ったが、やはり目の前にあの水風呂とサ室をぶら下げられたら落ち着いて居られず、自然と足が向いてしまう。
シングル水通しからの、高温サウナという刺激は中毒性が高い。これは温度差と比例しているのか。
インフィニティで高い天井を見上げていると、身も心も浮遊感に包まれる。私は今どこにいるんだろう。もしかしたら夢の中なのか、とさえ思う。
今日は何を飲もうかな、と考えながら、脳内に音符マークが浮かぶ。 オロカルにした。

オロカル

飲みきろうとすると、冬期は身体が冷えてしまうので注意。今度はカル半分にしよ。

続きを読む

  • サウナ温度 115℃

  • サウナ温度 130℃
21

二段目の奥

2022.01.30

1回目の訪問

サウナ飯

小松湯

[ 神奈川県 ]

8〜9割がサウナ利用者。サ室は常に先客あり。女湯でこんなに利用率が高いのは初めて。
水風呂はたぶんシングル?水通し10秒が限界。サ室に入ると15秒で皮膚がピリピリする。やはりこの感覚はシングルが生み出すものなのか。
ヴィヒタが干してある。外には叩き用もあり(巻いてる布の清潔感が気になったので使わなかったが)。ヴィヒタ用スプレーも。トントゥも4種類。サウナハット掛けあり。脱衣場の漫画は持ち込み可。TVあり(TV前の動物たちも蒸されていて可愛いかった)。MAX6人、床に座る人も。8〜10分。その後は水さらしからの脱衣場インフィニティ。
シャンプーボディソープなし。給水機あり。
可動式シャワー3つ、立ちシャワー1つあり。
アメニティ完璧。ドライヤー1つしかないけど無料は嬉しい。
お代わり2回、計2時間半。
初オロミル、色々なグラスがあって面白い。
こんな施設があったなんて。次回は内湯もゆっくり味わいたい。

オロミル

キンキンのグラスに割りながら注ぐ。

続きを読む

  • サウナ温度 115℃

  • サウナ温度 125℃
22

二段目の奥

2022.01.29

1回目の訪問

サウナ飯

友の湯

[ 東京都 ]

サウナハットを被り、バスタオルを肩に掛け、最初にドアを全開にして蒸気をチェック。
モップで天井の雫を落とし、まずは洗面器を扉に挟んで入室。
それほど苦しくなかったので、ドアを閉めてみる。と、1分程で唇がピリピリ、気道が燃焼したかのような痛みが突然襲ってくる。
危険を感じて扉に洗面器を。途端に蒸気が落ち着いて、外気が入ってきたので、今度はフェイスタオルを挟む。
スチームの白い蒸気は、上からどんどん落ちてきて、サ室の上半分を占める。なぜか下までは到達せず、ちょうど半分のところで温度の境目ができる。視界の上半分に霧がかかったような幻想的な感覚と、充分なスチームに包まれる幸福感。
あっという間に10分が経つ。
立ち上がると上半身がスチームの霧に晒され、堪らず腰をかがめて退散。
色々と教えてくれた、優しくて綺麗な常連のお姉さん。お風呂イスを持ち込み、水風呂とサウナを頻繁に往復するスタイル。今度、真似してみよう。
入浴料480円、サウナ500円。
入浴料より高いサウナ代。今までの銭湯サウナの中でも一番高い。リニューアル前は200円だったのが、値上げして昔の常連達はみんな入らなくなったようだ。
お湯はお風呂だけじゃなく、シャワーもトロトロ。泡が流れてないんじゃないかと思って、ずっと流してしまうパターンのやつ。シャワーヘッドは好みのタイプ。お風呂イスも高めで◎。浴室内もかなり綺麗。
浴室内に棚があると嬉しいかな。

砂鍋米線

じゃがいも麺 酸辣湯麺

まるでタピオカ麺。 たぶん、かなり本場の味。お客さんは全員中国系の方々。

続きを読む

  • サウナ温度 68℃
23