対象:男女

あいらぶゆ

温浴施設 - 佐賀県 佐賀市

イキタイ
37

エレバ

2024.04.02

3回目の訪問

サウナは19:30まで。お仕事終わって来ると、ちょっと時間が足りないけど…サウナはお一人様✨空いてて快適✨👍

続きを読む
22

エレバ

2024.02.21

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

若き熱波師ごとう

2024.02.01

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

推し熱波師とさうな

2024.02.01

1回目の訪問

📍あいらぶゆ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
26

げきからつけめん

2023.11.24

1回目の訪問

サウナ飯

11/24 18:30頃に入りました。オールスター感謝祭の前乗りで佐賀にやってきました。なかなか佐賀に泊まる機会もないので、夜を楽しみにしてきました。まずは中央マーケットのぎょうざ屋へ、焼きと水をあてにビールをいただきました。もちもちでおいしかったです。そしてぼちぼち歩いて、あいらぶゆにやってきました。

新しくてきれいな施設ですね。フロントでビート板を貸していただき、浴室に入りました。カランは少し高い位置にあって高めの椅子に座って洗体、楽な姿勢をとれるのでなかなかいいですね。41℃の湯船でしっかり温まってからサ室入りました。

2段のベンチに小さい対流式のストーブがありました。サ室も新しくてきれいでした。温度計は80℃台前半、じっくり時間をかけて蒸されました。そしてサ室の横にある水風呂でゆっくり長く浸かって冷えました。水がオーバーフローするとその後に足される仕組みで水もチラーで冷やされている感じでした。そしてシャワーチェアで休憩、じっくり冷えたためか結構効いてました。いい気持ちでディープリラックスできました。

この時間はほぼソロで、湯通しからのじっくりサウナを繰り返しました。最後は38℃の湯船で不感湯ような感じで長く温まってから上がりました。

湯上がりに少し歩いて、のこ さがん酒処に行きました。まずは生ビールをいただいて喉を潤しました。お通しの枝豆もなんか凄く美味しい、さらに酒盗とチーズをあてに頼みました。そして佐賀の日本酒を3種類とおでんがいただける利き酒セットを楽しみました。利き酒は2セットしてエイヒレを追加、いい感じで酔っ払いました。

その後にバスで佐賀駅まで戻り、SAGA BARにてととのったっき〜さんが飲まれているのに合流し、梅酒とみかんサワーで乾杯、サウナトークを楽しみました。締めはららららーめんでこく味重ね豚骨をいただきました。いい夜になりました。

あいらぶゆは飲み屋街に近いので、さっぱりしてからのアフターサウナを楽しむにはいいですね。今回は来れて良かったです。

のこ さがん酒処

利き酒セット

3種類の佐賀の日本酒の利き酒ができます。おでんが3種類付きます。いい感じで酔っ払いました。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
27

おりょりょ

2023.10.03

1回目の訪問

サウナ飯

健康診断のあとにこちらへ♨️
ランチの後で、一番近くはと考えたときにお初のこちらがありました😁
13時からの営業、待ちました。カウンターにある券売機でチケット購入。サウナ利用の申告。サウナマットをもらいます。
ソロです。それも一番風呂❤️
2種類のお風呂と水風呂⁉️的なぬる湯。
サウナは80℃位で、ドライです。4人までは入るかな⁉️の広さです。しかし、ソロ貸し切り。ちゃんと気持ち良いです。冷たく無い水風呂でゆーくり出来ました。

ぶぅぶぅポルコ

日替わり

本日はバリチキンでした。いつものように野菜、副菜、タップリ。これ、ご飯は半分です😆

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
29

エレバ

2023.09.27

1回目の訪問

ご近所なのに、初めまして✨😊佐賀には珍しい銭湯サウナ♨️スタイル✨😊洗い場4つのこぢんまり浴室。サウナはバレルサウナにありそうなストーンが乗ってるヤツ。水をかけないでください!って張り紙があります💦カラカラドライ82℃。水風呂は冷たくない。うん😶でも…なんか、いい✨😊人が少なくて、静か。清潔感があり、キレイ✨スタッフさんが優しい✨😊

続きを読む
34

若き熱波師ごとう

2023.04.10

1回目の訪問

まだヒノキの良い匂いがするサウナ室🧖‍♂️

初めての終始1人でした!
プライベートサウナ気分味わえて最高でした、、、

1時間と少し短いですがお風呂もサウナも気持ちいいので是非行ってみてください(^^)

続きを読む
52

ととのったっき〜

2023.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

『佐賀薬局運営のバリアフリーコンパクトサウナ銭湯』
サ友:matsu
ひょっとすると次回の再訪は未来でお世話になる時?

佐賀市内で行われたフィンランドフェアinSAGA2023にてサバスやテントサウナのSAVOTTAを街中で楽しむも…身体を温めたい。
夕方同枠で偶然したサ友のmatsuさんに近くの銭湯をアテンドいただきながら新規開拓することに!

現地に到着すると…薬局?
薬局の会社が運営するシニアシェアハウスの建物の1Fで薬局の奥に、「あいらぶゆ」なる声に出すのは恥ずかしいけど素敵なネーミングの看板があった。
中に入ると、コインランドリーを併設して真新しく綺麗!
入場の際サウナ利用であることを伝えると、サウナは2人定員で1時間の利用制限付きとのこと。
バンドとマットを受け取り浴場へ。

まず驚いたのが、富山のスパ・アルプス同様に洗い場のイスが高くて鏡やシャンプー等も高い位置にあるのだ!
これは足腰の不自由な方に向けたバリアフリーなのだと理解して身を清める。
お風呂も広めの手すり付きで、あつ湯とぬる湯の2つある。
あつ湯が41℃とぬる湯が40℃であまり変わらない気もするが、健康上これがちょうど良いのだと納得して冷えた身体を温める。

冷えた身体を温めたところで1時間の時間制限もあるので軽く1セット!
2段4人入るコンパクトなフィンランド式サウナ。
真新しい木々の座面に、上段は左側、下段は右側と座る位置が指定。
温度計は85℃で湿度は中程度。
ガチサウナー仕様ではなく、マイルドな小さいメトス製ストーブのセッティングもバリアフリーといったところ。
テレビやBGMなく、静かにゆったりと自宅サウナ的に楽しみながら汗をかく。

サ室を出たら隣の水風呂。
チラーなしで冬場のためか温度計は17.9℃。
2人サイズながら水深は深めでしっかり身体を冷やすには最適な環境。

休憩は手すり付きのイスか浴槽の縁に座る。
必要最小限度にととのう環境が揃っているので十分…

バリアフリーコンパクトサウナで、ととのった〜!

サ飯は近くのB-POINTでクラフトビールで乾杯!
オリンピアプロビジョンとメキシカンナチョスをつまみながら、サウナトークを楽しみつつ名物のクラフトビールをおかわり!
特に香港のチョコレートクラフトビールMammy Loves Youは、度数の高さもさることながら甘くて強烈でした!
いっそこのまま佐賀に連泊したいところでしたが、所用があるため泣く泣くバスで福岡に戻ることに。
フェア参加と佐賀市内のサウナを深掘りし、matsuさんと楽しい時間を過ごす充実の1日でした!

B-POINT

オリンピアプロビジョン

クラフトビールに合う2種のソーセージ

続きを読む
90

たか

2022.12.01

1回目の訪問

佐賀城跡をランニングした後、あまりの寒さに寄りました。自宅からは最寄りのサウナなので気になっていましたが、なかなか行く機会なく初めましてでした。まず、営業は21時までとなっていますが、サウナは19時半に電源を切るとのことでした。着いたのが19時15分位だったので、ちょっと湯船に浸かり、余熱も含めて20分一本勝負でした!まぁそれなりに汗をかいて出たところ、なんと水風呂の水が抜かれていました。それは聞いてないですし、何もそんなに速攻で抜かなくても。まぁ早めに来なさいってことですね。
あと、高齢者向けのなのか、湯船が浅いためお風呂としてもどうかなって感じでした。
場所はいいためタイミングが合えばって感じです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 24℃
75

MATSU

2022.10.15

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナ✕1
水✕2

エスプラでこもれびの後藤さんと久保支配人の講習に参加した後、前から気にはなっていた徒歩5分位のこちらを新規開拓。

そんなに色いろ機能はないけど、500円で入れ、サク蒸しにはちょうどいい。サウナはいる人は前もって言って下さいと張り紙があり、番頭さんにその旨伝えると、ビート板式のサウナマットと、サウナ入る人用のリングが渡される。特に追加料金はない。

「サウナは一時間以内で」と念を押され、サウナへ。佐賀では有名なドラッグストアチェーンが運営する高齢者住宅を中心とした複合施設の1階にある施設だけに、やはりサ室の設定はマイルド。感染拡大防止のため、定員4人のところが、二人に制限されている。幸い貸切状態だったため、2段目でじっくりと蒸される。センサーにタオルかけないでとか、ストーンに水掛け禁止などの注意書きもしっかりされていた。まだ新しいためか、室内には木の香りに包まれ、心地よい。マイルドなためいつもより長めにサウニングして水風呂へ。

こちらもやはり20℃くらいの温め。長めに入って、40℃のぬる湯との交代浴を楽しんだ。ととのいイスは1脚用意されていて、誰もいないんで、洗い場のイスに足投げ出してダラッとしてくつろげた。

あと一セットやるか迷ったけど、約一時間後の特急で福岡に戻って美容室行ったり、会合参加したりと分刻みのスケジュールでありながら、せっかくなんで佐賀でも一杯いっときたかったんで、これで切り上げため、電車乗るまでワイン4杯いけた。

歩いた距離 2km

VinoBar TOCCO

発汗のあとはとりま

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 20℃
43

ころころ

2022.09.08

3回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 3
水風呂:2-3-3分+水シャワー適宜
休憩:2分 × 3
合計:3セット

一言:今日はワタクシ誕生日です、なのに残念‼️ぽかも休み、こもれびも休み、本庄の湯は定期で休み、アマンディは時間足りず、でこちらへ。久々~😆水風呂に温度計がついてて、見たら31.1℃‼️(しかし、サウイキは30℃までしか入力できず😫)ブレなし(笑)時間なかったですが、3セットこなしました✨相変わらずの2名制限でしたが、終始おひとりさま使用でした、ありがとうございました🙌

明月館·肉上手

ヒレ

美味!

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 30℃
25

するめ

2022.07.21

1回目の訪問

貸切でした!
サウナは4人入れるくらいの大きさで、コロナのため人数2名までです。
外気浴スペースはありません。
新しくて綺麗です

続きを読む
17

ぷりか

2022.05.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

つよしゃんぷぅ

2022.03.26

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2021.12.25

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

夜行バスの時間に間に合う立地のサウナ施設を探していたところ該当したので訪問、したのだが、20時ちょい前の時点でサウナは火を落としていると。。
仕方なし余熱だけで10分1セットさせて貰う。
温度は72℃スタートで、ゆるゆる低下していったのでほんのり汗ばんだ程度。
水風呂は19.3℃。
内湯は温い方が40℃、熱い方が41℃と微妙な差でしたが、温い方が湯船が狭く、入浴剤が入っていました。
設備は全体的に新しく、サウナ料金込み、シャンプーボディソープ有り、なので普通に銭湯使いする分には良いんでしょうが、営業時間の短さがネックですね。
他の方の投稿でもありますが、キャパ減故に貸切状態でサウナを使えるのは良いかなと思います。

Googleマップを使って行く際の注意ですが、道の無いところを通るように案内されるので、ビューを航空写真に切り替えて位置関係を把握すると良いです。
駅から歩くと結構距離がありますが割りとバスの本数も出てるので、車なしでもアクセスは悪くないです。

歩いた距離 1.4km

末広商店 佐賀駅南口店

カツ丼セット+レモンサワー

可もなく不可もなく!ラーメンだけなら390円です。

続きを読む

  • サウナ温度 72℃
  • 水風呂温度 19.3℃
21

ころころ

2021.10.14

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 3
水風呂:2分 × 3+水シャワー適宜
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:今日はホームが休み。アマンディは市内だけど、ちょい離れてるし、本庄の湯は木曜日休みだし…次予定あったので、久々こちらへ。1年ぶりくらい?相変わらずサウナ利用は申告制、利用を示すバンドをもらって…2名限定でした。
内湯は38℃と40℃の2種類。前回より微妙に温度変更されてました。
カラカラサ室。発汗まで6-8分かかりました。水風呂は、ぬるい。じっくり2分堪能(もっといけたけど、予定ありだったので)。ととのいイスはないので、水風呂のヘリで休憩(今回は結構浴室利用多かった)。高齢者仕様の優しいセッティングと再認識。まだまだ新しさが残ってるのと、時間帯によっては、セミプライベートサ活ができるというのがオススメですかね~。ありがとうございました‼️

肉酒場 ぼん

ヒレ(左)と厚切りタン(右)

「しろいし牛」の赤身焼肉と、ナチュールワインがウリのお店。ビールにも泡にも合いますよ😃

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 25℃
43

まろ

2021.10.14

2回目の訪問

サウナ飯

ホームが休みで…
あいらぶゆ へ。
からの肉酒場ぼん。

肉酒場 ぼん

厚切りタンとヒレ

サウナ後に焼肉。 白富牛が旨い。

続きを読む
34

つよしゃんぷぅ

2021.08.19

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

娘が温泉大好きガールになり(ラッキー)行きたい行きたいというので近場へレッツゴー。

施設入居者むけ(高齢者)にあわせた作りです。

サ室は82度でぬる〜く12分入れる。
水風呂もぬるくなが〜く入れる。

ただ貸し切り率たかいのが◎

昼間にゆっくりまたきたい。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
7
登録者: ころころ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設