対象:男女

昭和湯

銭湯 - 大阪府 三島郡島本町

イキタイ
42

いも焼酎野郎

2024.03.22

3回目の訪問

すっかりホームサウナとして定着した昭和湯へ。ミストサウナと極上の水風呂が最高。仕事や人間関係のストレスがスーッと消えますね。

続きを読む
12

いも焼酎野郎

2024.03.18

2回目の訪問

今日も良いサ活となった。最近気付いたのだが、こちらの銭湯を利用した後は肌が滑らかになる。大山崎の水が良いのだろうな。

続きを読む
11

いも焼酎野郎

2024.03.07

1回目の訪問

久しぶりの昭和湯。
ととのいスポットが無いので、風呂のヘリに座ったり、洗い場に座ったり、いつも迷う。
今日は常連の人に習って、地べたに座ってみたら、かなりしっくり来ました😸

続きを読む
17

でぃあ

2024.03.03

2回目の訪問

やはり水風呂が最高。

続きを読む
9

keizo

2024.01.27

1回目の訪問

2024年1月27日昭和湯。
昔ながらのザ.昭和の銭湯ですね、風呂も、脱衣所も古いですが、清潔で、良いです。
ただ、正直に言います、4人入れば一杯のサウナ室は人が出入りする度に温度が下がり、集中が途切れます、、狭いサウナあるあるで、サウナ目的の方には辛いシチュエーションかもしれません。しかし、この地、島本町は竹鶴政孝が、探し求めた名水地であのサントリー大山崎を作る水を汲み上げた水風呂がサウナの欠点を洗い流して余りある素晴らしい水風呂です。冷たさ、よりその滑らかさ、肌に纏いつく様な、柔らかさは至福と言えます。湯長めで水風呂で十二分に満足感得られました。最後は瓶コーラで、チルアウトしました。

続きを読む
44

でぃあ

2024.01.07

1回目の訪問

昔ながらの銭湯。
水風呂の肌触りが違うと感じる。
ワンコインで大満足。

続きを読む
0

タツヤ

2023.12.30

1回目の訪問

昔ながらの銭湯。雰囲気◎
サウナは4人掛け一列のコンパクトなスペース。奥側の体感温度は高め。
こちらの売りである水風呂は山崎蒸溜所でも使用されている地下水は優しいというよりは刺激強めなキンキンに冷えた水でとても良い。
内気浴・外気浴用のイスは無い。空いているときに洗体用の余ったイスを拝借して内気浴。3セットで気持ち良く整えた。
風呂上がりのビン牛乳が雰囲気も相まって最高。

続きを読む
1

てらさん

2023.12.04

1回目の訪問

サウナ飯

#260 感想:S++

大東洋を出発して京都線に乗り、山崎駅へ。
大先輩友人のアテンドを受けて某ウイスキー工場の見学。
非常に美味しく高価なウイスキーを堪能し、少々休んで天王山へチャレンジ!

見事に途中で挫折をして下山し、ほど近い「昭和湯」さんへ出向きました。
開店前にも関わらず、男女関係なくラーメン屋さんのような行列。これは期待できます!

定刻通りに入場し、正に「昭和」を体現したザ・銭湯。
番台も男女の壁の中間上部に鎮座ましましていて神々しい!
いわゆる、エンタメ要素はありませんが日常感に満ち溢れたこの空間!

壁を隔てて女湯から大阪のおばちゃんの日常会話が聞こえて微笑ましい!
モンモンのお客さん1名いらっしゃるも、非常にしおらしく、ジェントル。
サウナはスチームサウナ×1で、大東洋にて入れなかったので楽しませていただきました(^^)/

隣に居合わせた高齢者の方とセッティングに関する世間話を少々させて戴いて、水風呂へ。かわいいライオンの口から出る出る水は消毒されているも非常に柔らかく気持ちよい!ここの水は某ウイスキー工場と同じ水を使っておりますので、今回行くことが叶わなかった「しきじ」を思い出しながらじっくりと味わうひと時でありました(^^♪

電気風呂、バイブラの深さセッティングが心地よく、トータル3セット楽しませていただきました。新幹線の時間が迫ってきたので1時間ほどで退室。1時代前を感じさせる街並みと、人情あふれる土地柄を味わいながら山崎駅へ向かうのでした(^_-)-☆

三笑亭

天ぷら定食

アテンドしてもらったので当然美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 14℃
12

くしま♨️

2023.07.09

2回目の訪問

2回目の訪問。やっぱりここの水風呂は最高ですね。いつもは水風呂1分くらいですが、今日は3分ぐらいはいりました。

続きを読む
9

たくたろう

2023.06.18

1回目の訪問

ミストサウナ
ガンギマ度80%

続きを読む
0

くしま♨️

2023.05.06

1回目の訪問

初めての訪問。あまり時間が無くて10分2セットだけ。水風呂が最高に気持ちよかったです。全体的に広くは無いですが、清潔感もあり雰囲気も良く、家も近いのでまた行きたいです。

続きを読む
14

サ山サトル

2023.03.16

4回目の訪問

歩いてサウナ

泡風呂の設備をリニューアルしたそうで、仕事帰りに訪問。山崎の水で風呂も水風呂もミストサウナも最高やし、風呂上がりに酒屋でビールを買って飲みながら駅に向かうのがも一つ最高☺️

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 18℃
15

045SS

2023.03.11

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
10

TKS

2023.02.12

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 18℃

045SS

2023.02.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
10

ざきみや🔰

2022.10.07

1回目の訪問

【サントリー山崎蒸溜所と同じ水脈の水風呂】

と、言われたら酒飲みからしたら行かない選択肢は無いに等しいので、仕事帰りに寄り道して山崎へ。厳密には島本町ですが。

番台の奥さまが暖かく迎えて下さり、なんとInstagramをこまめに更新しるとか、ここだけ令和だった、、、

浴室内はよくある昔ながらの銭湯ですが、どこも綺麗に清掃されてるので安心します。

体を清めてお湯に浸かりましたが、もうこの時点で水質が半端なく良い事を確信。なにせ、お湯が柔らかいです。地下水沸かしのお湯は色々入ってきましたが、この心地良さは誰もが実感すると思います。

サウナ自体は45℃のスチームサウナ。
物足りない人は多いかもしれませんが、長時間入ればじっくりぬくもるかと。

しっかり温めた後はド本命の水風呂へ
お湯の時点で分かってましたが柔らかく、とても気持ち良い…個人的にはここの水風呂が1番柔らかいです。

町の銭湯なのでサウナは2セットで切り上げて
もう一度お湯に浸かって、風呂上がりに瓶コーラ飲んで退散しました。

瓶コーラはじめちょっとしたジュースと
スーパードライがありました。どれもお安い設定ですがこれでも今月値上がりあったとか。

あと気になるんですが、イキタイの大阪府の一覧には島本町が出ないんです…これは余程サウナイキタイを隅まで読むか、Google検索からしかたどり着けません。すぐ直してもらえるのだろうか。これでは水質マニアに見つけてもらえません。

続きを読む
19

サ山サトル

2022.09.11

3回目の訪問

歩いてサウナ

チェックイン

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 18℃

やまもりいつき

2022.07.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

曇りの中いつもながら歩いて銭湯へ

外観は昔ながらの佇まい、昭和の名残といえばよいのだろう趣きがあり味わい深い。

玄関から下駄箱、そして男女と別れる銭湯への入り口。いいものだ

番台さんが中央におり脱衣所のある風景、これこそ昔ながらの銭湯である。

湯舟は3つ 泡風呂 ジェットバス 電気風呂 も備えた王道

サウナは スチームサウナとなっており10分置きぐらいに蒸気が立ち上り

日本古来の蒸し風呂はこういうものであるのかなぁ と思想にふけつつ15分

いい感じに蒸しあがったら いざ水風呂へ ここは大山崎の地下水を使っているとのこと

水風呂はやわらかく心地良い、1人入ればゆったりのサイズなので順番待ちになることも

内気浴は空いた場所を探し持参したサウナシートを敷いてあぐらをかき一休憩

3セットしている間に地域の親子連れの賑やかでほっこりした情景を見つつ銭湯を愉しみました。

風呂上りには珍しい瓶コーラがあるのでついつい購入し一服…

情緒溢れる昔ながらのお風呂屋さんでありました。

歩いた距離 11km

続きを読む
12

サ山サトル

2022.06.24

2回目の訪問

歩いてサウナ

サントリー山崎蒸留所の近くの銭湯。お湯も水もミストも最高😇😇😇

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 18℃
13

元熱波師

2022.06.03

1回目の訪問

ノスタルジックな銭湯との噂に連られてやってきました、大山崎。
噂通りの最高の雰囲気に聞けば地下水で、薪ボイラーとのこと。
地元の人たちとの会話を楽しみながらのサウナはまさに昭和湯。
脱衣所兼休憩室は想像以上にととのえた。
これはいい!

続きを読む
29
登録者: 合法血液流し
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設