対象:男女

男女入れ替え施設

増富温泉 不老閣

ホテル・旅館 - 山梨県 北杜市 宿泊者限定

イキタイ
12

アカイワイン

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

メインは増富ラジウム温泉峡で行われたフィンランドサウナイベント

当日はまさかの雪。
だけど、これが最高のシチュエーション。

本谷川沿いで移動式サウナ(Laatikko moving SAUNA )を体験。
サウナは3台で、3人は余裕で入れる広さ。
少人数での開催だったので、私は1台を1人で使わせて頂いた。

(ちなみに同じ時間の参加者に、北杜市長さんや北杜市役所の方もいて、少しお話をさせて頂いたり、写真も撮らせて貰った)

サウナの中、温度はそこまで高くなく、説明では60〜70℃くらいとのこと。
ただ薪は自分で焚べていくので、温度調節は自分次第。

さらにロウリュウもし放題。
この日の水は増富ラジウム温泉から汲んできた温泉。
ラジウムが含まれているからか、水蒸気になると、少し塩気がするのが不思議。

十分温まったら、外へ。
外は一面の雪なので、それで身体を冷やす。
自分が熱湯風呂みたいに氷を身体に眩して冷やす時がくるとは思わなかった。

そして、これも折角の経験値なので川へもイン。流石にゆっくりと入ったけど、雪降る川での水風呂はなんとも言えない気持ち良さ。

2時間たっぷり楽しんだ後は、着替えて近くの増富地元飯(松村物産店のうどん)を堪能。

その後、プランに付いていたラジウム温泉、不老閣さんへ。
温泉は不老の湯。温かい湯と温度が30℃のラジウム源泉を交互に入って身体を癒すのが入り方とのこと。その途中、天然ラジウム泉 蒸気吸入室へ。
天然のラジウム泉を使用しての蒸気浴。
そんなに熱くはない温度。
中にサウナストーン(香花石)があり、石が白く渇いていたら、途中でラジウム泉を杓一杯だけかけて蒸気を出す。
(かけ過ぎると、温度が下がってしまうのでダメだそう)

温泉で十分に身体を温めて、まだ降り続ける雪の中を帰宅。

とても有意義な連休最終日となりました。

あとフィンランドサウナイベントのスタッフさんも、不老閣の従業員の方も、とても親切で良かった。雪のなか、本当にありがとうございました。

村松物産店

天丼と小うどんのセット

鶏天が柔らかくて、驚く美味しさ

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 30℃
47

ICEMAN

2023.05.29

1回目の訪問

2泊で来ました。2日目は蒸気浴がある浴場に入れたので一日中堪能しました。
小ぢんまりした蒸気吸入室。ラジウム泉を石にかけると蒸気がわき熱くなり、室温のわりに汗がたくさん出ます。熱った体はラジウム泉の低温風呂で冷ましつつ、こちらでも体内にラジウムを取り込みます。

歴史を感じる宿で、宿の人達も気さくでとても良いところです。こちらは病気持ちで湯治に来る人が多いので静かに過ごすのが良いでしょう。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 25℃
117

saunayuco

2022.11.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

麦茶

2022.05.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

はま@山梨サ活倶楽部

2021.07.15

1回目の訪問

トムラウシ温泉に入ってから最も日本的なサウナは温泉を利用したスチームサウナだと確信した。
全国の温泉スチームサウナに入ってみたい。ならば山梨からだろうということでこちらへ。

女将さんから説明を受けまず岩風呂へ。岩風呂は山の上にあるので長靴を履き登る。下に川が見える、期待が高まる。岩風呂は交代浴のみ、まずはお湯に浸かる。頃合いを見て岩風呂の部屋へ、神棚?仏壇?が置いてある。先客にならいリンを鳴らし手を合わせる。室内に張り出した岩の先に茶色の水風呂がある。入ると独特のマイルドさ、温度は23℃、炭酸も出ている。湯治の常連さんが座っていたのが炭酸が出ているベストポジションだった。気持ち良い。長く浸かる。浸かりすぎは良くないと言われた。
室内の巨岩、底が見えない風呂、北海道十勝岳温泉凌雲閣を思い出した。
数セットこなしてから下に降り浴室へ。女将さんの指示通り熱湯→冷泉30℃→蒸気吸入室の流れで。
蒸気吸入室、入るとサウナストーンにラドルがある。ドライサウナ?じゃ無い、温泉スチームも出ている。でもストーブもある。ハイブリッドか。いつも通り石の温度を手で確かめ熱いところに慎重にロウリュする。聞くとこのシステムは5年以上前からやっているとのこと。
温泉をラジウムを吸い込む。やはりコレが温泉スチームサウナの最大の魅力。温泉自体を呼吸して味わう。
そして冷泉へ。ゆっくり浸かる、これもサウナあれもサウナ。大地の恵みを味わうのも悪くない。
とにかく岩風呂の凄さが忘れられない。山梨の宝だな。もしあれにテントサウナから入ることができたら…

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 30℃
20

tacchy ブレないウソつかない

2020.12.18

8回目の訪問

本日は、低温スチームサウナ(ラドン吸入室)は女子の日。
そこで、天然ラジウム温泉。
明日は男子へ入れ替わるのだが、長距離移動があるので、深夜にここを出発してしまうのよネ〜残念。

続きを読む
39

tacchy ブレないウソつかない

2020.12.17

7回目の訪問

本日チェックイン。

低温スチームサウナ(ラドン吸入室)は、本日が男子。

14時ごろインしてすぐにスチームサウナへ

セルフロウリュで、源泉かけ流しの天然ラジウム源泉を、あたためてラジウム鉱石にかけて、ラドンを発生させて、吸うコンセプト。

このサウナへ20分を、1日で9回ほど。

あとは、 源泉かけ流し が、冷泉のラジウム温泉なので、組み合わせると、最強✌️

続きを読む
35

tacchy ブレないウソつかない

2020.11.19

6回目の訪問

朝飯、チェックアウト。

ミストサウナは本日が女子。
なので天然岩風呂という天然ラジウム温泉てシメ😝。

昨日のミストサウナ(ラドン吸入室)は、大変きいた。
昼寝2時間だけでなく、夜も熟睡。
こんな熟睡は、滅多にない。
それだけ効いて、全身の細胞か活性化してくれるだろう。

続きを読む
31

tacchy ブレないウソつかない

2020.11.18

5回目の訪問

一泊でチェックイン。

ミストサウナ(ラジウム吸入室)は1日交代で男女入れ替え、本日は男子。

夕飯前にたっぷりとこのミストサウナで、天然ラジウム温泉のセルフロウリュをして、小休憩いれて1時間。
気体になったラドンをかなり吸えたようで、バタンと2時間ほど昼寝?をして夕飯の時間を過ぎてから起きた😜。

明日にはムチャ元気になっているだろう😝

続きを読む
26

tacchy ブレないウソつかない

2020.10.20

4回目の訪問

朝飯😋。
本日チェックアウト予定。
低温スチームサウナ(天然ラドン吸入室)は、本日は女湯なので、はいれません。
そのかわり天然ラジウム温泉を心ゆくまで😆。
昨日は、低温スチームサウナ(天然ラドン吸入室)に、合計で2時間はいたと思う😝。

続きを読む
35

tacchy ブレないウソつかない

2020.10.19

3回目の訪問

これは夕食。あとお鍋も😋。
本日から一泊のチェックイン。

低温スチームサウナは1日交代で男女入れ替え。
本日が男性。
ここは天然ラジウム温泉で、源泉がいくつもあり、温泉も色々ある。病気の人が治療にくるのメインなので、温泉に遊び的要素はありません。
スチームサウナは、セルフロウリュで源泉をかけるとラドンが発生して吸入するスタイル。
そういうつくりのものは日本にいくつかあるが、天然ラジウム温泉を使うのは、ここだけかもしれない。
気合いれてインから、飯や休憩はさみ、なんども。
サウナ後にはいるのが、本来はメインの天然ラジウム温泉。それが冷泉で、源泉かけ流し、まったくそのまま。

続きを読む
34

tacchy ブレないウソつかない

2020.09.19

2回目の訪問

画像は朝飯😋。

この日は入れ替えで、サウナ(天然ラドン吸入室)が男湯。
じっくりサウナと、冷泉(天然ラジウム温泉)を交代で、

続きを読む
3

tacchy ブレないウソつかない

2020.09.18

1回目の訪問

この日、サウナは女湯。
なので、天然岩風呂など。

続きを読む
4
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設