イキタイ
162

※川崎市の瑞龍山宗三寺で行われました、追記求む

テントサウナ:8分×3
低温水風呂:1分×2
プール:1分×2
休憩:8分×2、12分×1
合計:3セット(1ととのい)

サ飯:つけ麺
滞在時間:2.5時間(12:30〜15:00)
料金:5500円
その他:陽キャが多め


なんで寺院にサウナがあんだよ
教えはどうなってんだ教えは

という事で行きました、寺サウナ。
ガラの悪い人もいるけどここは寺。
ある程度の秩序があるのでサウナを楽しもう💪
サウナ内のスタイルは色々ですが、普段僕は頭にタオルスタイルです。ハゲじゃないよ!頭と股間を熱から守るためだよ!
極力股間も守りたいので、こうして水着着用だと頭も股間も守れる。大変すばらしい。
ハットは、何かそのうちね…

テントサウナはかなり熱い設計!
ヴィヒタ…ではなく榊が浸されています。
これをゆっくりサウナストーンに振ると…
森林とビャクダンの混合スメル🌿🌿
とっても落ち着く、ここならではのいい体験。
やっぱ人間五感よ

水風呂は入浴剤入り・氷入りのドラム缶の方がお気に入りかな
このリラックスぶりは心地いい…入浴剤即買いしました。気づけば僕は案件youtuber😌
CBD成分配合の入浴剤「RESPA」みんなも買おう

インフィニティチェアで空を見上げて目を閉じてるとかなり感覚が研ぎ澄まされます。
本来はコロナ関係なく休憩は黙浴至上主義なんですが、なぜか落ち着けました…
理由は未だに分かんないです
この後の座禅が特によかった、サウナついでと思ったけど誰にも邪魔されないあの感じはサウナより更に色んな精神材料がリフレッシュされたというか…👼🗽

一言では言い表せない、イマイチ整理できてないが、ここにしかない体験ができてよかった
どうやら消化不良で他のサウナに入る方もいるようですね。確かに設備上消化不良なのは否めないが、僕はこのまま帰路についてみた。
するとどうだ、身体が途端に軽くなり身体からはお香の匂い、そして肌は温冷を繰り返している…これは羽衣だ。ここまで持続できるんだから、身体が覚えているという事はそういう事なんだろう

良い五感のメンテナンスだった!

歩いた距離 3km

つけめん 三三㐂

弐番搾りつけ麺

ダシは豚より鶏派

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
19

てらさん

2022.07.18

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

#117 感想:A++

番外編的に、テントサウナのイベント参加をしてきました。非常に暑い一日ということもあり、一番遅い17時からの回を選択しました。場所は生憎こちらではなく京急川崎駅前の宗三寺である次第ですが、中々思い出に残る機会で主催者が一緒ですので、こちらに書き込みを。。。

入場すると、縁日の様にお店が拡がり目的地のテントサウナは敷地の左奥に6張鎮座しておりました。内2張がビジター用で、残り4張が貸し切り用でした。貸し切り用は4人使用でモルジュでした。私はモルジュスカイのユーザーですので、当初友人を誘って行きたかったのですが、ダウングレードされたテントサウナへ招待することにならなくて良かったと【少々負け惜しみ】。。。

ビジター用のサウナは約25名の大型のものと、5名のメーカー不明ですが中々使い勝手の良いものでした。私自身は設営に体力を奪われるので夏のテントサウナは開催いたしませんが、日差しで地面が熱くなっているのがとても気持ち良いということが判りました。心拍数も早々と上がり、氷の塊を抱きながら入る水風呂と開放感が気持ち良かったです。

貧乏根性を出して時間一杯6セットほど楽しみました。アウフグースが2回開催されて、お客様は盛り上がっておりました。終了後の食事も最終日の夜ということもあり、値引合戦でリーズナブルに焼き鳥やらカレーやらを戴くことが出来ました(^^)/

続いて課題点を。タトゥーのお客様が占める率が5割を超えていて、恐怖感を少なからず感じてしまいました。又、非常に賑やかな環境でしたので、静けさを求める私自身のニーズとは離隔感がありました。後は貴重品を収納するロッカーが無いので、保安にドキドキしながらのサウナ浴は複雑な気分でありました。

しかしながら、自分自身が仲間に提供しているテントサウナ機会の質に非常に自信が持てたのが大きな収穫です。今後も引き続き、私自身とゲストの方々の安全と快感充実度を上げていこうという決意を胸に施設を後にいたしました。

歩いた距離 1km

生・焼き鳥・カレー

あては双方共おいしかったです。ただカレーのごはんがお世辞にも褒められる状態ではありませんでした。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 19℃
2

サウナ太郎

2022.04.09

1回目の訪問

瑞龍山宗三寺で行われた寺サウナ。
検索しても出てこなかったので代わりにこちらで記録。

初の寺サウナ。
モルジュで熱さもバッチリ。
水風呂もそこそこに冷たく、インフィニティチェアでの外気浴が最高すぎました。

そしてととのい後の座禅がなによりよかったです。🧘🏻‍♂️

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
3

2022.03.12

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2022.01.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

筋トレサウナ

2020.10.14

3回目の訪問

シンプルにととのう。。
平日夜にありがとうございました😊

続きを読む
15

SAYAKA湯

2020.10.11

1回目の訪問

朝からみんなで貸切⛺️🧖🏼‍♀️
ガンガンだった✌︎

続きを読む
10

ねがおぷ

2020.10.10

1回目の訪問

○お寺ならではの雰囲気や白檀の香りのアロマ水を使ったセルフロウリュを堪能できるテントサウナ
○フルリクライニングチェアに寝そべり中庭を見ながらの休憩
○サウナの後は30分の瞑想タイムで頭の中もリフレッシュ

グッドデザイン賞を獲得している三田高野山弘法寺で寺サウナを体験してきました。寺の荘厳さを保ちつつもとても近代的な造りになっており、その見学から圧倒されます。
そんな中に現れるテントサウナは普段味わうことが出来ない非日常感を作り出しており、入る前から気持ちが昂りました。
テントサウナは薪の量で温度が変わり70度から110度の間くらい。あとはセルフロウリュで湿度を変えながら好みの体感温度に調整することができます。そして、ロウリュ用のアロマ水に使われている白檀の香りに癒されます。
水風呂はテントサウナの横に設置されたプール、外気浴はその隣もしくは別室に用意されているスペースでいづれもフルリクライニングチェアで休憩できます。

サウナの後は瞑想タイムがあり、普段よりも更に深い休息を取れた感覚がありました。
サウナの休憩の時も休めている感覚はあるのですが、個人的にはボーッと考え事をしていることが多く、ポジティブな思考状態で考えることで頭の中を整理できることでリラックスできています。一方で瞑想中は何も考えずにただボーッとする感覚で、脳を休ませることができている、そんな感じがありました。(寝てただけかもしれません。笑)

続きを読む
5

サウナモンスター(蒸獣)

2020.10.10

1回目の訪問

銭湯の日に行ってきました!
台風でどうなるかと思ったけど、決行とのこと。

三田のお寺はビルのような近代的なつくり。
テントサウナと水風呂もちゃんと用意されている。
BGMもかかっていい感じ。

雨だったので別スペースにも整いスペースを用意してくれていたけど、移動が少しめんどう。雨なので仕方ない。

2時間の貸し切りはあっという間でした!
時々薪を追加するのが遅くてテント内の温度が下がっていたので、こまめに薪を出してもらえると嬉しいかな。

続きを読む
13

Shinji

2020.10.10

1回目の訪問

ホームページで情報見つけて、すぐ貸切予約。

無事に貸し切りでしたが生憎天候は台風影響もあって雨が降る模様。。
なんとかいけたのですが、初めてのテントサウナも最高、テント自体が厚い作りなので115度まで上がる上がる、ロウリュとか自前のアウフグースでワイワイ楽しみつつ
大きな水風呂にダイブ。温度は16度くらいかな。

サウナ後にはお寺での迷走と燻製カレーの整いがすごくよかったです。また行きたい。

続きを読む
18

ざわちん

2020.10.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆすけい

2020.10.10

1回目の訪問

4セット
白檀のアロマの寺感よ!
サウナ→水風呂→外気浴→瞑想は新しい

続きを読む
23

いばサウナ

2020.10.05

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:初テントサウナ!120℃越え、ロケーション最高!瞑想と燻製カレーで締まった!

続きを読む
37

毛糸@サウナ

2020.10.04

1回目の訪問

初テントサウナ🙌
女サウナだとあまり経験できない120℃。
みんなでロウリュしまくったら一時期メーター120℃振り切ってた😂

熱い超えて痛い!でもきもちいい!

そこからの4℃の水行は爆裂気持ちよすぎて脳天からかける!笑
水行してからの水風呂プール、ふわぁぁ〜と体の力が抜けてずっと浮いてたい。。

外気浴はインフィニティチェア。
体重かけて倒れるともうそこは極楽浄土…空が青い…風が涼しい…世界は美しい……

あと流れてる音楽が宇宙ぽくてよい。
ととのい中に宇宙散歩する系サウナーにはぴったり。

ものすごいあまみが出て2時間は消えなかった。

続きを読む
5

izu

2020.10.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

筋トレサウナ

2020.10.03

2回目の訪問

お寺×サウナ×薫製。
合掌

続きを読む
10

サウナ太郎

2020.10.03

2回目の訪問

2回目の寺サウナ
サウナもより良くなってたし飯が最高だった!

満点です!

続きを読む
18

ルル・シャルロッテ

2020.10.03

1回目の訪問

最後の1枠に滑り込みで予約が出来たのでソロで参加、13時の回にIN…🏃

メンバーは…私以外…全員男性でした😅

・参加2度目のLEON系ダンディー3人組
・ほっそりビギナーさん
・マスク姿が有吉弘行さん似の有吉さん

皆さん、サウナイキタイには投稿していないとのことなどで宣伝しときました✌️

モルジュのテントサウナ、初めてだったのですが、ロウリュウでしっかり熱くて気持ちいぃ~😍

あちあち🔥になったら『地面に体育座り』で降りてくるロウリュウの熱気を受ければもう数分余裕で入れますね。

120度振り切った時は『おぉぉ~💦』『ぎゃ~💦』『熱ぅ~💦』などの雄叫びとともに皆でプールへダイブ😅

ゲラゲラ笑って冷やされてインフィニティチェアでまったりして…なんて幸せ😍✨

実はMXテレビさんの取材が入っていて、始めはYシャツ姿でテント内に一緒に入って撮影されたりしていましたが、後半は急遽水着姿で飛び入り参加、自らレポーターとなりしっかり楽しんでいらっしゃいましたよ~😜

サウナ後の瞑想では、呼吸や今ここにある自分を意識すること、そして手放すことで眠りと覚醒の狭間の不思議な感覚を味わいました。

スタッフの方の熱い想いとホスピタリティー、初めてお会いした方々との楽しい時間、行って良かった~🤗

ありがとうございました✨

続きを読む
85

ぐっさん

2020.09.28

1回目の訪問

極楽浄土に最も近い場所でととのい体験!アンビリバボー


ととのいを知ってる身でも
寺サウナの響きに若干の疑いがあったが
親和性ありすぎて納得の連続だった。



・本堂参拝15分→サウナ2時間→瞑想30分→希望者は飯タイム の流れ


・サウナはサウキャンさんのMORZH黒サウナテント。
断熱がしっかりしてるのでしっかり汗をかける。120℃越えてた時もあるので、適度な換気と潔い退出がないと、外気浴前に昇天する。


・アロマオイルが白檀(お寺独特のあの香り)で、ヴィヒタの代わりに榊が置いてあった。
新鮮だけどどことなく懐かしい。


・水風呂はプールもしくは氷水シャワー。秋のこの時期だとプールも割と冷たかった。


・外気浴は例のリクライニングチェアー。途中から晴れてきて後光が差してきた。


・室内にも暗めのムーディな休憩所もあり例のドラマが見れる。


・有名店の燻製kitchenのフードも楽しめる。ローストビーフ載せドライカレーという聞いただけで数え役満なフードが素晴らしいかった。


・シーシャ(水タバコ)もあり
蒸し蒸され蒸し祭りだった。


・瞑想は、音楽と音声を聞きながら30分間畳に寝転がってる感じだった。外気浴中にやっていたら確実に昇天していたであろう。



場所を変えて開催されるそうなので
是非また訪れたい。

続きを読む
44

gakio

2020.09.27

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: 吉岡雅也
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設