対象:男女

【閉店】松の湯

銭湯 - 大阪府 大阪市

イキタイ
2

なおき

2020.12.28

1回目の訪問

12/31で閉店されるとのことで
お邪魔させていただきました


センター番台の
コンパクトにまとまってる系ながら
高温・中温、ジェットに電気、
イオウ岩塩の湯と豊富なお風呂。

サウナはボナ1段の92℃でおしりが熱々
湿度たっぷり系。
テレビ無しの懐かしいJ-POPが流れており
気持ち良くサウナできました。

水風呂もいい具合に冷えてて17,8℃かな。


浴室、サウナでも
常連のおじいちゃんおっちゃんが
閉店後どこの銭湯行く問題で持ちきり。
常連さんに愛されてる居心地の良い、
閉店がもったいない銭湯でした。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
87

べりこ

2020.12.26

1回目の訪問

Twitterで、松の湯さんが今月末で廃業されると教えていただき、ここ、行ってみたかったとこ!としんみり。
某Gマップに、「サウナ、湯船が熱すぎ。水風呂は冷たく、ショック死が懸念されるレベル。長風呂させないメッセージでは?」とムチャクチャな口コミが書かれてて、えっそんなん天国やん‼️行きて〜‼️と興味を持ったのがきっかけです。
やっとこ今日、自転車で迷いながら訪問してきました。

四次元さんが来ているらしい、と情報を得ていたので、男性側44番の靴箱をチェック。鍵なし。
証拠に(何の?)写真を撮る。
私は24番、桧山にしておきました。これも写真撮る(何で?)

浴室内は常連さん達でいっぱい。
背中を洗いっこしてるおばあちゃん達もいて、自然と笑顔になる。いいなぁ。

サウナは温度計100度越え。でもこれ絶対100度ある奴!!
ずっと座ってるとお尻がアツアツになるくらい、強烈な熱さのボナサウナ。いい。ふかふかのマットもいい。
BGMに、森高の私がオバさんになっても、が流れてくる。すごくいい。

2曲目はコブクロの蕾だった。でも曲終了まで待てず水風呂へ。
めっちゃ冷たい!! 最高!!

休憩はイオウ岩塩の湯の淵で。ここは湯温が温めでとても気持ちいい。
おばあちゃんが「熱い熱い」と慌ててやってきて、「このくらいのお湯がちょうどいいわ」と満足そうにしていて、とても可愛いかった。

熱くて長くは入れないので、短め3セット。水風呂とのバランスがいいのか、あまみたくさんでヨダレでてるんちゃう?っていうくらい気持ち良かったです。

電気風呂の殺人的強さ、熱湯、サウナの強烈な熱さもとても良く、上記の口コミ書いた人の気持ちも、体験してみたら何となく分かりましたw

出てきて自転車置き場の前で、大学生くらい?の少年たちが、「サウナの椅子、めっちゃ熱かったなぁ!俺、座って、わ!って思ったんやけど、隣におっちゃんおって、直ぐに出るのカッコ悪いから我慢してん」と話してて、胸がキュンとなりました。何なんその可愛すぎエピソード。
隣のおっちゃんが四次元さんだったらオモロいのに、とニヤニヤしながら、お先に上がりました。

本当に廃業されるのが惜しいです。あと何日かしかないけど、あのボナサウナもっと沢山の人に体験して欲しい。
明日は日曜日なのでお休みです。

続きを読む
64

オリマー

2020.12.21

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

オリマー

2020.12.02

1回目の訪問

ザ!地元の銭湯!!!
450円でサウナ入れるなんてコスパ良すぎん?!

中は清水や、タテバに似た感じの昭和な銭湯!!雰囲気最高!!!

自分的穴馬になりそうなのであんまりひろめたくなはないけど控えめに言って最高でした!!

整い椅子は無いけどそれが気にならない人にとっては楽園だと思う!!!

割と近所やしまた近々いこ\(^o^)/

続きを読む
40

ゆめ

2020.09.26

1回目の訪問

21時半に行きました〜!
浴室はそんなに広くないですがとってもきれいでした!人が多くて賑わってました。
初めて100度超えのサウナに入りましたが地面や椅子が熱すぎで座れませんでした!常連さんはマイバスタオルを敷いて座ってました。アチアチ過ぎ、、
後、23時半までだと思っていたら23時で閉まってました。

続きを読む
25

わんちゃんけーすけ

2020.08.13

1回目の訪問

サウナ5分
水風呂5分
外気浴10分

サウナ7分
水風呂5分
外気浴10分

温冷交代浴3セット

水風呂がぬるく感じたが、サウナは己と向き合える空間が熱く、演歌がかかっていた。

続きを読む
25
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設