陸別のサウナ初潜入!
帯広の行き帰りで結構通る陸別町、ふれあいの湯の存在は知っていて地味にロケハンも済ませてましたが16時からの営業なのでなかなか来る機会に恵まれませんでした。
今日は十勝帰りで16時過ぎぐらいに陸別通る感じだったのでコレ初初潜入チャンスと思いまして、ウキウキで陸別に。
16:10くらいに到着、入ると廊下の奥左手に各々男性の暖簾と女性の暖簾がかかった入口が。
手前の男性の脱衣所の入口の暖簾と奥の女性の入口の間に入浴券の券売機があり490円。
暖簾の奥に男性側女性側両方とも入浴券受け取れるように真ん中に事務室のがありました。
そちらに券を渡し脱衣所に。
脱衣所は籠12個とこじんまり。
貴重品ロッカーはちゃんとありました。
浴場内に入ると建物の見た目より使い込んだ感じがするカランの洗い場が。
浴場は光明石の人工温泉1つのみ。
光明石泉の浴槽の隣にサウナがあって、サウナの入口側に水風呂が。
サウナ室内は入ると正面に2段の座目、上段は奥行40cmくらい下段は60cmくらいで各段3名座れる幅。
入口左側にコンパクトなサウナストーブ。ロウリュなど出来るはずも無い。
温度は今日は88℃くらいでしたが、体感カラカラに感じましたが意外にも発汗良くちゃんと湿度もそれなりにある模様。
今日は10分2セットして、しっかりと身体温まってました。
水風呂が良き深さで尻付けて座って肩までしっかりと水の中に浸かることできて気持ちいい。
温度的には21.1℃とそれほど冷たい訳じゃないですが、なんか良かったです。
露天やととのい椅子なんんて無いので、介助椅子2脚あったのでそちらに座って休憩。
わりかししっかりとあまみ出て気持ちいいサウナでした。
シャンプーやボディソープなど置いてない何処にでもあるような如何にも公衆浴場って感じでしたが、個人的には好きな施設でした。
浴槽一つって書きましたが、浴場の入口が実は2つあって男性の浴場と女性の浴場の間に歩行浴用のちょっとしたプールみたいな深さのある浴槽があって日替わりで男性か女性どちらかが入れるようになってました。
今日は月曜日で男性使用日だったので一回入って見てきました。
男
- 88℃
- 21.1℃
男
- 90℃
- 16℃
サウナ:8、11分
水風呂:2分 × 3
合計:2セット
一言:帯広から北見へのツーリング中、途中でどっか田舎町に一泊をと、陸別町オーロラハウスに泊まりました。大浴場がないとのことなので徒歩圏内にあったこちらの施設を訪問。地元の人向けの町営の公衆浴場です。まだ新しく小綺麗かつこじんまりとした施設、サウナの見た目も新しそうで期待が持てます。
サ室は、メトス社製、湿度もちょうど良く温度の割にすぐにじっとりとした汗が出てきます。テレビも時計もない(砂時計はある)シンプル仕様で好きなタイプ。
驚きだったのは水風呂。入ってみた感じ23、4度くらいで、チラーなしの水道水かなと思ったら、段差の下から暖気が。水風呂をほのかに温めている様子。何故なのか考えてみたところ、おそらくですが、「日本で一番寒い町」である陸別町は、冬場は水道水を直接入れるのでは冷たくなりすぎてしまうから温める装置が必要ということなのではないかと。
水風呂が温かすぎて整うには至りませんでしたが、土曜の夕方にもかかわらず男性客は私だけで、プライベートサウナ状態を楽しませていただきました。