対象:男女

八女市黒木地域交流センター ふじの里

温浴施設 - 福岡県 八女市

イキタイ
12

UMP

2023.06.11

2回目の訪問

輝翔館高校からふじの里、年に1〜2度の行事になりました。

サウナ:28分、29分、30分
水風呂:5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:汗だくの後、熱めのお湯で洗体の後、直ぐに水通し。冷たい水風呂が無い施設での楽しみ方になりました。

サ室は小さいのでいつも満員、タイミング良く3回のオートロウリュウに遭遇出来ました。温度低めながら湿度は抜群で大量の発汗が出来ました。
ラッキー(?)な事に3セット目にかき氷用の蜜入れにアロマ水を入れた常連さんが勝手にロウリュウやってました。

完全アウェーの中、おとなしく楽しませてもらいました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
42

Ryohey!!

2023.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

テイラー・スウィフトを聴きながら
      運命の分かれ道、内野大橋。

本日はコチラでサ活!
サウナ12分
水風呂1分
休憩5分
  3セット

行き先に迷っていて南下するときは那珂川方面か三瀬方面かをまず決めます。
愛する妻が那珂川方面!と言った為、八女へ。相変わらずサイコロ転がしたような人生です。

せっかくの八女。おいしい八女茶を飲もう!という事でググった茶寮千代乃園さんで、矢部川を眺めながらお茶を嗜む。
若い頃はこんな事考えもしなっかたですが、妻とふたり、あと何度こういった経験ができるだろうかと考えると「赴く」という事が何にも代えがたい大切なものに感じます。

そして、もう一つの目的地。次に八女に来たら行こうと思っていた場所。サウナよりもコチラの方が目標にしていたかもしれません。昨日の鏡山の道祖神からもインスピレーションは沸いていたんですが、愛する妻が喜ぶと思って拝みに来ました😂 珍宝岩!!!
ワタクシもまだまだ頑張れそうな力が湧いてきました!

関係ない話が続きましたが、初めましてのコチラの施設。300円で入館。木材の天井とシックな濃いグレーを基調とした綺麗でコンパクトな浴場。挨拶と会話が飛び交う地元密着な雰囲気。若者とお年寄りがコミュニケーションとってる光景は素敵だな〜と感じました。

湯通ししてサ室へ。マイルドな温度で常連さん達の会話を聞きながらじっくりと。
ビックリしたのが2セット目。常連さんと2人っきりになったとき、その方が持参していたドレッシングボトルのような物に入った液体で、いきなりロウリュ。ん?なんか香りがする。嗅いだ事ある香り。ポカリだ!!いや、アクエリアスだ!! どっちでもいい🤣
石に水をかけないで下さいとは書かれているが、ポカリをかけないで下さいとは書かれていない。フムフム。そういう問題じゃない!
だんだん気持ち悪くなる。ポカリロウリュはオススメしません。

3セット目にまたポカリおじさんと一緒になりましたが、オートロウリュ発動!救われました。

露天風呂はありませんが、扉を開け縁側で外気浴。山の上にオリオン座が綺麗に瞬いている。光が少ない田舎ならではの素敵な光景。

館内の方々もすごく気持ちの良い挨拶やお礼をして下さりホッコリ癒されました〜。
ありがとうございました😊

レストランべーる

ナポリタン

リーズナブルでサラダも付いてボリューミーでビックリ!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
44

みすず

2023.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

今日は久しぶりに八女へドライブ♪

途中で「そういえば八女茶ってちゃんと飲んだ事ないね!」という話になり…
茶寮千代乃園さんで、素敵な景色と空間の中、美味しい煎茶を頂きました🍵

そこから、珍宝岩が有名な霊巌寺に寄り道してから向かいました!

コチラの施設、入館料は300円!!!
シンプルながらも綺麗な施設♨

温泉ではないようですが、お湯も柔らかくイイ感じ♪

サ室の温度計は80度〜82度位。
ちょっと物足りないかなぁ〜と思ってたら、湿度を保ってくれる程度のちょいオートロウリュが✨

コンパクトな造りで無音。
居心地良くて好き。

10分〜15分入ってしっかり汗も出て水風呂へ!
20.2度の表示でしたが、体感はもうちょっと冷たく感じました!

外に出れるドアがあって、縁側みたいなスペースが見えてたのですが…
簾がおろしてあって、出てはいけない雰囲気が🥲

でも、ドアにタライが挟んであって
良き風が浴室内に入ってきてたので、
浴室内の椅子で休憩しました!

地元の方達の憩いの場になってるんだろうなぁ〜
施設の方々も、皆さん温かく挨拶して下さって…
とても心地よくお邪魔させて頂きました🙏
ありがとうございました😃✨

レストランべーる

ピリ辛トマトパスタ

サラダもついて、大きな海老がゴロゴロ入ってボリューム満点でした🙏

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
16

RD-HAL9000

2022.10.10

1回目の訪問

初訪問

サ10 → 水 → 休 ×3セット

サ室、水風呂は一般的な銭湯スタンダード。

特別なのは外気浴スペース。
いわゆる家の縁側スタイルで、空を眺めながらの外気浴が気持ちよかった。

the 地元の浴場といった感じ。お邪魔しました。

続きを読む
16

ろで

2022.05.31

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

noname

2022.05.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

UMP

2022.05.14

1回目の訪問

サウナ:20分、20分、30分
水風呂:5分 × 3
休憩:10分、15分、5分
合計:3セット

一言:昨日の充実した設備の「あがんなっせ」から一転して今日はシンプルな八女市公共施設「ふじの郷」さんへ

10年以上前、いろんなサウナ施設を回り始めた頃「このぬるい水風呂には、もう来ない」と思った施設です。

時を経て、あえてお邪魔してみました。昨日の「あがんなっせ」があるだけに?なのでしょうか、私がそれだけ老いたからなのでしょうか、「もう来ない」なんて思わないです。良いですね。

テレビも無い、6〜8人で満席の小さなサ室。オートロウリュウも殆どありません。古くなった壁を張り替えた板の臭いがが心地よい香りに感じます。
温度は低めですけど、発汗には十分な温度です。

浅くて広い水風呂は19度。刺激はありませんが、ほんのり気持ち良い水風呂です。5分入ってれば十分身体は冷やしてくれます。

昔あったかな?  外に5m✖️1mの縁側があります。リクライニングはないけど、十分です。足を投げ出して窓ガラスを背に目の前には緑の山肌。季節によっては心を抉るような風もあるでしょうね。

サウナを好きになった若い頃、こういう施設でサウナ愛が強まったように思います。素晴らしい施設や凄い設備を沢山ではありませんがいくつか経験して、自分が求めるものが変わって来たのかな〜?
原点回帰、不満を見つけるのではなく、あるもので楽しむべきかなぁ!サ活するには優しい心の準備があると、気持ち良いサ活になるように思いました。

今日は300円で十分楽しめました。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19℃
48

miyahara_ya

2021.08.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2021.08.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ころころ

2020.11.08

1回目の訪問

サウナ:8-10-10-10分
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:今日は日曜日、どこも多いだろうなぁと思いつつ、田舎の方なら(失礼)と探訪兼ねてこちらへ。お天気もよく、よいドライブになりました。施設自体はとてもきれいでした。ご老人の憩いの場です。なんといっても300円!安い。券売機の前でおろおろしていたら、売店のご婦人が丁寧に教えてくれました。名前・電話番号・八女市内か市外か記入し、体温測定もありました。「脱衣かごは持っていかんでいいの?」「ロッカー使うならいらんか」と。10時前に行きましたが浴室は私入れて4名程度、サ室は1-3セット目まではおひとり使用でした。サ室は1つ。TVも音楽もなし。80-83℃で推移。メトス製で部屋の大きさにしては大きめの熱源でした。天井から円錐状のオートロウリュのノズルが伸びており、ストーンの1か所が集中して緑色になってました。だいたい30分に1回、牛の搾乳のような勢いで(失礼)作動してました(毎時0分とかではなくてそれは適当のよう)。3セット目くらいにサ室で瞑想してたらスタッフのご婦人から「大丈夫かい?」と見に来られてしまい(笑)八女の方の優しさに触れました。発汗良好ですごく気持ちよかったです。水風呂は温度計表示あり、20-22℃で推移してました。自前の温度計でもそれくらい。もう少し冷たくてもよかったけど、塩素臭もなくやわらかい感じで気持ちよかったです。露天風呂はなし。しかし縁側のような場所があり、外気浴はできそうです。私は内湯のイスに座って休憩。4セット目で常連らしきご婦人と2人になり、マシンガントークに付き合いました(笑)午後からは多くなるそうです。また近くの「べんがら村」は最近サウナが故障中とのこと。私の年齢を20歳もサバを読んでくださり楽しいセッションになりました(笑)ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 21℃
26

つよしゃんぷぅ

2020.11.08

1回目の訪問

オートローリュウ有り。
時計で測って、25分おき。

サ室は86℃、5分くらいで発汗。
タオルマットは使用後ストーブの枠に掛けておくマイルール。

水風呂は20℃

露天は無いけど、外気浴する場所あり。
昭和時代の洗い場の椅子が5個あるけど、デッキに直座りが、一番しっくりくる感じです。

外気浴の眺めは、緑が茂った山、その下には清流の川が流れていて長閑。

お湯は温泉ではないけど、清潔で気持ち良かった。

地元に愛させた施設という印象。

続きを読む
132
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設