男
- 94℃
- 20℃
足先が熱すぎて、もう限界だ…!
頭が熱いのでも、耳が熱いのでもなく、足先が強烈に熱い。こんなサウナ体験はそうそうない。
ここのサウナの特徴はこの一点のみ。
クリスタル棒に付いてるタイプの部屋の鍵、枕元に電源ゼロ、WiFiはかろうじてあるが遅め、逆に有線LANケーブル常備と、『今どきこういう感じ?』と感じさせる老舗ホテル。
サウナも、そういう時代からあるのでしょう。サウナマットもなければ、ロウリュなんて当然ない。ととのいスペースもないし、外気浴なんてもちろんあるわけがない。
あるのは、うなぎの寝床型のサウナと、1.5m四方ほどの水風呂。それだけ。
だが電熱線中心のサウナは94℃、水風呂も体感17〜18℃といずれもコンディション良。
サウナ室は横長に4人ほど座れる椅子が一段だけ。だが、目の前にズラリと並ぶ熱源は、足先からの距離わずか30〜40cmほど(熱源は下方のみなので、上半身や顔との距離は1.5mほど)。これが至近距離から強烈に足元を温めるわけだ。
普段は『頭は熱いがなかなか足先は温まらない』と感じることが多いのに、ここでは違う。
足が熱い。足先が熱すぎて、もう限界だ…!とサウナ室を出ることになる。
男
- 94℃
愛知県出張シリーズ、その4(最終回)
ホテルのサウナでととのう!
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
本日のシメはお宿のサウナ
ホテルサウナはそもそも期待し過ぎないようにしてる
ところが…予想を遥かに上回る良きサウナでした
先ずは仕事の汗を流すため身を清める
岡崎城を眺めながら下茹でののちサ室へ
サ室は4人でギリギリ
入ってすぐ左側に5分計の砂時計
縦長のサ室は座席目の前に4人分の長さのストーブが設置
電熱機のコイルをでっかくしたような…何このストーブ?
が、4人分満遍なくあっためてくれる
これが意外なほど熱い!
そしてサ室奥には対流式ストーブの設置
ストーンもちゃんとある
ロウリュ禁止の注意書きはないけど、もちろんやりません
温度計は96℃
ちゃんとアチアチ!特に手先がやばい!
砂時計2回分、10分で退出
水風呂は16〜18℃、最近は入るだけで温度がわかるようになってきた…喜ぶべきとこ?
1セット目で手先がビリビリ、3セットであまみバッチリの完全ととのい!
休憩は脱衣所で椅子にバスタオルを敷いて
ウォーターサーバーも脱衣所に設置
ありがとうございます!
明日も仕事頑張ります!
朝は女性の時間帯なのでサウナは入らないけど…
可能なら男女の時間を逆転してほしい…
でも、サウナ目的の人は少ないんだろうな…
ちょっと予定が変わってしまい、今回の出張シリーズはこれにて!
男
- 96℃
- 18℃