男
- 102℃
- 17℃
男
- 17℃
男
- 102℃
- 25℃
男
- 102℃
- 17℃
上諏訪駅、それは新宿から特急で2時間ちょっと、立川からなら2時間弱で行ける。
上諏訪駅周辺には酒蔵が5つも有り、それぞれの酒蔵で試飲セットが2500円(お猪口、巾着袋付き、↓写真)で、計20種類位試飲出来る。つまりは水が良い証拠。それすなわち水風呂が良いはず!
上諏訪周辺にはサウナが少ない。ここ浜の湯もサ活が少な過ぎる。期待はしていなかった。
3階浴場に向かうと、脱衣所手前にカリンの甘い水と、水。この水が冷たい。
脱衣所には水がない。これは注意。
浴室に入る手前、シャンプーが4種類選べる。浴室カランは手前3つが強シャワーと書いてあるが、マジで強い。
湯船は大きい湯船とバイブラ。露天風呂と壺湯の薬湯。
#サ室
脱衣所入口の近くにあり、ビート板は無い。
入るとニの字のサ室は詰めれば5人いけそう。ただストーブ横に座面だけある無駄なスペース、ビールケースでもおけば王者席になりそうなのに勿体無い。
室温は104℃を表示しておりしっかり熱い。12分計は無く、15分砂時計のみ。10分くらいでちょうどいい。
#水風呂
サ室出るとすぐに掛水が。振り返ると水風呂。壺湯タイプで1人にしては勿体無い大きさ。ずっと入っていられる。
温度表示は無く体感20℃。普通に出てくる水よりぬるいんですげど。。。吐水口を触ると冷たい水が、いやお湯が?よく見ると吐水口が二つあり、片一方からお湯が出てる。ちょー勿体無い。
#ととのい
露天スペースに椅子が2つ。ありがたい。
16時から3セットするも3人で推移。扉が開くたびに温度が下がるのを実感し、途中100℃まで下がる。
途中水が飲みたくなり、浴衣を着て水を飲みに。その手間が無ければ普通に良かった。
ちなみに8月27日まで毎時20時30分から10分間、諏訪湖で花火が打ち上がっていて、部屋から見れるのも乙でした。
練馬から上諏訪へ。
池袋とか新宿をキャリーケース引いて歩くの疲れる。
22時近くチェックイン。
前情報でサウナは22時まで、ということで今日は諦めの気持ち。
22:30頃大浴場へGo。
風呂デカッ!
温泉旅館ってこんなだったなー、とか思いつつサ室チラ見。
お、灯がついてるなー、なんて思いながら身体を清め、サ室を開けてみるとまだ余熱ある感じ。
温度計は95℃も体感は90℃くらい?
ちゃっかり10分1セットだけ入らさせていただきました。
15分計の砂時計、なんか新鮮。
さすがに入ってる時に
温度下がってきてる感じあり
サクッと終了。
ちなみに浴室は24時間営業。
他にいくつかお風呂入って英気を養わせていただきました。
明日早起きして仕事するかー。
サウナ10分
水風呂3分×2
この日は豊橋駅を6時ちょうど発の飯田線の青春18切符の旅
車窓の景色を眺めながら、約6時間の乗車で、下諏訪駅に到着
下諏訪の共同湯に2件浸かって、この日の宿は隣町の上諏訪温泉
こちらとても大きく立派なお宿だけど、上諏訪温泉は源泉を集中管理しているので好きではない(昼神温泉、下呂温泉などと同じ)
日程の都合でこの辺りの宿に決めたけど、温泉はいまいち
露天風呂のほうが少しお湯の鮮度がいい気がするけど、若干塩素臭い
サウナが利用できるのは15時から22時
小さな室内で、温度計は100度
温度の割には汗が出ないけど、その後の水風呂は、井戸水?
かけ流しでとても気持ちいい
フレッシュな香りで心地よかった