対象:男女

山里のいおり 草円

ホテル・旅館 - 岐阜県 高山市

イキタイ
8

サウナース

2022.09.05

2回目の訪問

悲報❗️
上高地でハチに刺される🐝🐝🐝😭😭😭

次のサウナの前に岐阜割のクーポン使って上高地へ。相変わらずキレイな景色だとほれぼれしながら写真を撮っていると、左の甲にチクっと痛みが… えっ⁉️と思って見たら小さい🐝がおる😖慌ててはらったものの、間違いなく刺されたよね😭

すぐに傷口から毒をしぼりだし、テレクちゃんに「臥龍の水かけて❗️」とさっき汲んできた真清水で毒を洗い流した。たまたまステロイド軟骨があったのでそれを塗布。しばらく様子見たけど大丈夫そうなので、ひとまず安心😮‍💨これで治ったら臥龍の水凄い❣️ってなるけど、さすがにそれはなかったw でも水があって助かったな〜😭

ひとしきり楽しんだ後のサウナはこちら。2度目の日帰り入浴訪問。

ここの特徴は温泉♨️サウナ。腰湯に浸かりながら温泉の蒸気を楽しむ。水風呂もないし一般的なサウナとはちょっと違うかもしれないけど、なんせ建物、情緒、ホスピタリティが素晴らしい。温泉は源泉かけ流し。何かの記念日に泊まって見たくなるような場所。

しかし、🐝に刺されたところが腫れてきたし指を動かすと痛い。大丈夫だとは思うけど、今日のサウナはここまでにして一晩様子を見よう。

続きを読む
151

テレクちゃん

2022.09.05

2回目の訪問

お前なら行けるさトム 誰よりも遠くへ
地平線の彼方で待っている
素晴らしい冒険が
そうさつらいときも 顔を空に向けろ
忘れた夢がみえるよ
自由なけものみたいに走ろうぜ
https://youtu.be/ERqGomh71dI

サ旅2日目は奥飛騨、ここまで来たなら上高地へと大冒険!バスが往復2千円掛かるのだけど、昨日の宿泊でもらったクーポンで丁度4千円。有意義な使い方。去年も歩いたけどやっぱり上高地ハイキングは別格に気持ちいい。大正池から河童橋までのんびり2時間散策。

平湯温泉まで戻って喫茶店で休憩してから、電話確認しておいた草円さんに去年に続いての日帰り訪湯、16時到着。高級宿ならではの侘び寂び溢れる入浴体験が880円、こういう豊かな時間もサ旅の楽しみのひとつ。

先客は御二人、静かな浴場の扉の奥には天然温泉の蒸気風呂、入って香って吸って楽しい天然温泉のミストサウナ。飲泉もできる鉄の味の温泉、ただ柔らかな温もりに身を委ねて、ハイキングの疲れを癒やした。蒸気も中々熱くて、温泉も併せると良い汗がかけた。1時間たっぷり楽しんで、今日の冒険を締めくくりました。

そうさ男の子は 回り道をしても
夢の海に着けばいい
重たい靴など脱いで生きようぜ

続きを読む
219

彼の者@サウナースマン

2022.06.16

2回目の訪問

本日は夜勤明け、午前中は相変わらずがっつり寝て起きたら12時過ぎ。明けの日特有の微妙な腹具合に時間帯でしたが、今度会いに行く親戚のお土産を買いに奥飛騨へGO

栃尾温泉手前の辺りに売っている飛弾山椒、今年は品薄らしく粉山椒は一人ひとつまでだったのでそれとミル挽き山椒を一つずつ購入。これ、凄い香り立つし味がきゅっと締まって料理がワンランク上がるのでオススメです!

その後はガーデンホテルかと考えていましたが、丁度15時になったので電話で確認して草円へ。

日帰り入浴880円、入浴代としてはけして安くはないがクオリティを考えれば全然惜しくない。相変わらず趣のある道を歩いていき大浴場へ。


身体を洗い、まずは室内の足湯(尻湯)でじんわり蒸される。中はヒノキの香りと温泉の蒸気が充満しており、最&高。この湯気で全然カビっぽく無いけど、ちょくちょく張り替えてるのかなぁとか考えながら足だけ浸かったり尻まで入ったりしながらのんびり。

ぬるめシャワーをざっと浴びて半露天の縁で横になる。BGMは川の流れ、温泉の流れる音、鳥と虫の音色のみ……。これは心がととのうわ~

身体が冷えたところでがっつり温泉に浸かりしっかり暖めて完了!

有名になりすぎて欲しくないけどみんなに教えたい、そんな素敵な施設です

続きを読む
23

コケモモ

2022.05.08

1回目の訪問

去年、登山の帰りに寄るサウナを探していた時見つけ、気になってた施設。

イキタイは私含め現時点で4。サ活は3。

なんともスローペースな盛り上がりだが、なにかここには心を惹きつけてやまない魅力があった。

さて、GWの日曜日、16時過ぎ、さぞかし混んでるかと思いきやなんと大浴場は私1人。ほんとに880円でいいのだろうか、、、

文字数の関係でサウナ以外の感想は割愛!

期待を込めて足湯サウナのドアを開けるとムワッと蒸気が飛び出してくる!
中も暗めで良い。
腰を下ろすと足湯といいつつお尻もしっかりりお湯に浸かる感じなので半身浴に近いか?

露天風呂より温度高め。
しかし座ってるとあまりあたたまらないので立ってみるとなかなか良い感じ。
深呼吸して湿度高めの温泉蒸気を吸い込む。

心なしか露天より良い香りもする。
そして狭くて落ち着く
小さな小屋の底を温泉が流れてるような不思議な空間で立ったり座ったりを繰り返し、出るタイミングも分からず適度なところで切り上げる。

冷水シャワーも要らないかなと思い露天スペースですぐ休憩。

サ活というより半身浴?に近いよなとか考えつつボーッと外の景色を見ながら座ってると、トランス状態になるようなことはないのだが、なんだか、良いのである。良い具合良い塩梅。

トランス状態だとか、水風呂とか、サ室の温度がとかそんなのは関係ない。

ただただサッパリする。リフレッシュ。奥飛騨まで来た高揚感もあるのだろう。

新たなるサウナの扉を開いたといっても良い気がする。

うーん足湯サウナ、これこそサウナの完成形か?

HPの一文には「湯煙を体内に吸い込み自然のリズムを取り戻してください。」との文字。

自然のリズムを取り戻す。

まさにそれだ。

そしてそれこそが本来的に“ととのう”なのでは?


温度の落差で体をいじめ抜くようなサウナは、ある意味で体を削って快感を得てるようなものではないのか?

湯煙を吸い込み体を、心を、ととのえる。
これぞ日本人が元来風呂文化として大切にしてきた姿勢であり、足湯サウナという形態は次世代のムーブメントとなり得るのではなかろうか。

とても気に入ったのでパンフレットをもらって家でじっくり読んでたら衝撃の事実に気づく。

HPでは確かに足湯サウナ呼びなのだが、パンフレットでは尻湯呼びされてました。
尻湯〜

尻湯じゃ次世代のムーブメントにはならんか

あまりに盛り上がってしまうと、日帰り入浴をやめてしまいそうな危うさのある旅館。

僕はまた来たい!
尻湯〜

続きを読む
27

テレクちゃん

2021.09.26

1回目の訪問

見てください、聞いてください、褒めてください。生まれて初めて奥飛騨サウナと松茸フルコースを体験しました。ここ、「山里のいおり 草円」の素晴らしさを語らせて頂きます。おっラッキーセブンの777サ活目!

朝10時半、名古屋で夜勤明けナースをピックアップして出発、まず下道で2時間、秋の訪れを告げる道中の岐阜は八百津町の「日本料理いこい」さんで、松茸懐石。ここまで本式のお店で頂くのは初めて。これでもうバッチリ大人。松茸寿司と小鉢、あんかけ松茸入り栗蒸し饅頭、焼き松茸、子持ち鮎塩焼、松茸茶碗蒸し、松茸のフライとクリームコロッケ、土瓶蒸し、松茸ご飯、デザートで一人8700円のコース。3種ある松茸懐石で一番安いのにしたけど質も量も大満足、どれも本当に美味しくこれはお値打ちだと思った。

そっから3時間、下呂・高山方面ルートで初めて使う益田街道、山深く渓谷のような河が流れる景観の良いドライブ、スヤスヤのナース横目にノンストップうるぐすで奥飛騨。彼の者さんのサ活を読んで是非来ようと思ってた草円、昨日電話で日帰りの予約をして、時間どおりに17時半到着。ただならぬ佇まいの建物、苔むした通路、川と虫の音、素晴らしい環境に驚いた。

1人880円で入らせてもらうには余りにも素敵な歴史的建造物での温泉と蒸し風呂。ヒノキ造りの内湯が狭めの密閉空間になってて、少し腐卵臭の熱い源泉から立ち込める蒸気で蒸気浴が出来る。体感はラドン泉みたいな感じ。ヒノキと温泉の香りが素晴らしく、決してサウナほど熱くはないけど、ここならではの蒸し体験。

水風呂はなく水シャワー、あとは露天温泉での外気浴だが、温泉も良いので蒸気浴と併せて温冷交代浴。5回ほど往復して、館内で寛いだあと草円を後にしました。これほど価値ある880円の使い方はないと思う。電話確認を忘れずに、奥飛騨お越しなら是非味わってみて下さい。

続きを読む
272

サウナース

2021.09.26

1回目の訪問

本日夜勤明け。日々の仕事はもちろん、打ち合わせだ資料作りだで、いつもに増して業務過多。おかげで、ここ最近のサウナの予定はテレクちゃんに任せっぱなし😅疲れている時こそサウナだと思うけど、それも峠を越すと行く気力がなくなるのだと知ったここ数週間(休みの遠出はするけど、仕事帰りのご近所サウナに行けない)。

不憫に思ったのか、お昼は松茸懐石を準備してくれた。ありがとう❣️お店の雰囲気もいいし、松茸だけじゃなく栗、しめじ、子持ち鮎などなど初秋を感じさせるお料理の数々。生きててよかったと思えるくらい味わい深い😭

本日より半日研修を挟むとはいえ、希望休じゃないのに貰えた5連休。来月も忙しいの確定だから迷ってる暇はないと訪れたこちら。

これまで上がったサ活が彼の者さんだけというレア施設。兼ねてよりテレクちゃんがイキタイと熱望していて、ようやく実現。

腰湯に入って温泉から立ち上がる蒸気を、ただ楽しむといった感じ。機械で蒸気を出すのではなく、正に天然の蒸し風呂。蒸気自体はスパ銭のミストサウナを更に弱くしたような感じだけど、腰から下は温泉に浸かっているのでしっかり温まる。水風呂はないので使うとしたら水シャワーだけど、ひんやりした外気に身をおくだけでもじゅうぶん気持ちいい。なんといっても、こちらの浴室も含め宿の雰囲気がとても良い🥰長野の枇杷の湯に、どことなく似てる。侘び寂びの美といった感じ。

今回は予約をしての日帰り利用。このままここに泊まってしまいたいと思ったほど気に入りました❣️

この奥飛騨の温泉郷自体、とても品がよくてステキなところ。癒しのサウナがほしくなったら、また訪れたい。

続きを読む
144

彼の者@サウナースマン

2020.09.29

1回目の訪問

温泉旅館の日帰り入浴で極上の蒸し風呂!

親戚からたるまじんさんのむしぶろぐでここの存在を教えてもらい、いてもたってもいられず来訪。時間内はやっているようですが、泊まりメインの温泉旅館のようなので事前連絡はしておいたほうが良いかと思います。伝えた時間よりちょっと早く着いてしまいましたが、受付で名前を言うと丁寧に説明してくださいました!

苔むした石段、建物内は味のある和風建築に囲炉裏に湧き水で冷やしている飲み物など、期待値バンバン上がります。広い館内は歩くだけでとても楽しいです!

渡り廊下を行き、離れにあるお風呂へ!味のある建物ですが、清潔感はあり。

蒸し風呂
サ室のような熱を逃がさないような空間に温泉が流れています。最初は汗出るほどではないかな?と思っていましたが木の良い香りにまったり包まれていると気づけばじんわりと汗をかいていました。最高の癒し空間!!

水風呂は無いです、冷水シャワーで軽く汗を流す程度にクールダウン

半露天風呂
雄大な景色と空気、美しい湯船が最高すぎ!一回目は湯船に浸からずヘリに座り、2回目は足湯スタイルで休憩しました。最後にはガッツリ温泉につかり堪能!

離れの外に吊り下げの椅子が二つあり、ユラユラ揺れながらサ活書いてますが、これも最高!あー、いやされる~

ガッツリ汗かいてキンキンに冷やしてととのうサウナが好きな方にはオススメ出来ませんが、露天入浴と両方でゆったりとあたたまり癒されたい人には最高の施設でした!

続きを読む
26
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設